※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教員夫、育休中妻、2歳0歳子供の4人家族。現在2台所有、維持費が負担。1台でも通勤や買い物は可能か。遠い学校は車必要?自転車通勤者もいますか?

夫婦どちらかが教員をされているご家庭では、車は2台が当たり前でしょうか?夫が教員、妻育休中、2歳0歳の子供の4人家族です。1台は夫の通勤用になると、平日の買い物、保育園、子どもの通院やおでかけなどでもう1台必要だと思い、今は2台持っていますが、維持費がキツいです。1台でもやっていけるものでしょうか?家から近い学校なら自転車や徒歩で行ってもらえますが、離れた所になった場合はやっぱり車ですよね…?多少遠くても自転車で通勤される方もいるのでしょうか?

コメント

さまま🔰

旦那が教員をしています。
車は一台しかありません😂
私は自転車で頑張ってます!
やっぱり不便です。
急に病院などに行くことも増え、
雨は最悪です😭
そのうちお金ためて2台目を買いたいと考えてまーす

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車で頑張ってあるんですね!素晴らしいです!😭車1台減るだけでかなり節約ですからね💦でもやっぱり不便ですよね😭うちは結構動きの激しい男の子二人で、自転車に乗せてもきっと大暴れして危険だろうな…と思って自転車乗れないでのです😭

• 5月15日
  • さまま🔰

さまま🔰

そうですね、うちはまだ一才の女の子だけなのでなんとかなってます!
    2人目が出来たりしたら無理だなぁと思います💦男の子2人は大変ですね!暴れて倒れたりしたら大変なので、車があったほうがいいと思います😊

• 5月15日
ママリ

夫婦共に教員ですが、車一台です☺️夫が使っているので私は基本自転車、通勤は電車です!便のいい場所なのでなんとか私も通勤できていますが、子供達の送り迎えなどは自転車なので、雨の日はキツく、夫にお迎えお願いしてます。あとは教員だと出張があり、他の小学校へ行くことがありますが、車がないとかなり不便ですね。。校外学習の下見なども、車がある先生に乗せてもらって、という感じで周りの先生に助けてもらっています。
育休中も車ないと不便でしたが、駅近の自宅なのでなんとかなりました。あとは、小児科が近いので!どうしてもの時はがんがんタクシー使ってます。