※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆそ
その他の疑問

メルカリで購入者からのトラブルについて相談です。出品者として商品を発送したが、事務局から配送中止のメッセージがあり、購入者に届いた後も問題が続いている。対応が難しく、キャンセルについて悩んでいる。要求に応じるべきか悩んでいます。

メルカリについて。

私は出品者で、2~3日発送期限の商品を購入者が買ってくれました。
3日目に発送した翌日に、事務局からメッセージが届き、"配送中止と業者へ依頼しました。キャンセルの手続きを…"みたいなことが書かれていました。
でも、商品は配送が中止になることなく、購入者のもとへ発送されました。
現在も購入者のもとに到着済みです。
そして先程、事務局から出品者の原因のトラブルと書かれていました。
どうして私が原因のトラブルって書かれないといけないんでしょう?
3日目に発送して取引のメッセージを送っただけなのに、"取引内容を確認したところ、出品者原因のトラブルが発生"って…なんか嫌になります🥺

商品は400円以下のものですし、返品でも処分でも構わないんですが、キャンセルなら発送前にキャンセル申請の依頼をして欲しかったな…って思ってしまうのは私だけでしょうか?
そして、商品到着後も返品したいんですけど…って購入者さんからメッセージ(購入者さんがどうしたいか)があると有難いんですが…😅
全部、事務局!事務局!…事務局を間に挟んで私とそんなに話し合いたくないんですかね…🤔?

それとも無料で商品を貰おうとしてるんですかね?
まぁ、それでも構いませんが…🥺

一応、この通知から24時間経過後も返品・返金に向けた対応がない場合、取引をキャンセルいたしますとなっています。
もう、出品者(私)にペナルティがあってもいいと思っています。それくらい今回は購入者さんと相性が悪かったです😰

私からメッセージを送らないといけませんか?

※誹謗中傷、批判はご遠慮下さい。

コメント

みん

読んでる限りではどこにペナルティがあるのか全くわかりません…😱たまに事務局しっかりしろ!みたいなことが起きます。私もずっとメルカリしていて1000件以上取引あるのですが3回ほど変なのに当たり、事務局しっかりしてくれなくて腹立ちしましたし、そのまま商品あげたこともあります。どこのあたりがペナルティなんですか、とも事務局に質問したこともあります。回答が納得できませんでしたが。笑
なんかスッキリしない終わり方ですが、面倒なので商品あげちゃっていいなら、返金対応してくださいでいいかもですね。またはどこがペナルティなのか確認してみてもいいかも。

ママリ

考えられる点があるとしたら、
「3日以内」というところの解釈間違いとかですかね。
メルカリルール的日数の数え方は画像の通りなんですが、
例えば5/1 0:00に購入されたら、5/4中に発送すればセーフではないんですよ。
5/4 0:00までに発送しないと相手にキャンセル権がいきます。

メルカリからそういったメッセージや対応をされているあたり、
上記の認識間違いがあるか、
2〜3日に設定したつもりが1〜2日になっているとか、
何かしら「発送までの日程」に問題が起きている気がします。

メルカリ運営って対応テキトーではありますけど、
日程日関しては設定された通りにキッチリなので…。