※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

2歳10か月の娘がこだわりが強い行動を示しています。これはこの年齢でよくあることですか、それとも発達相談が必要でしょうかについて悩んでいます。

2歳10か月の娘のことで少し気になることがあります。
こだわりが強いことが気になっております。
最近少なくはなってきたのですが
今特に気になるのが

・私が靴を履かせようとしたら
パパが良い!パパに履かせてもらう!!

・寝る前にお布団入ったら
ママお水!と毎日言って
取りに行くのが面倒くさいので
あらかじめお水を寝室に持っていっていたら怒ります。
私がわざわざ取りに行くところから始めないと行けません。

・寝る前、ママお話するー!と
毎日会話をするのですが
○○ちゃんの保育園の帽子の色は?
○○ちゃんは何組さんですか?
○○ちゃんの先生のお名前を教えてください!

この順番を間違えたら、違う!と言い直されます。

あとは特に気になることはないのですが
これってこの年齢ならあるあるですか?
それとも何かありそうでしょうか?

発達相談に行った方が良いのか悩んでおります。

コメント

なぽり

ありましたありました!
2,3歳の頃は自分のこだわり?があって、すぐ癇癪おこすしほんとめんどくさかったです😂
今は年中さんになってそんなこともなくなり、やりやすくなりましたよ☺️

ママリ

2歳9ヶ月の娘がいます。

パパがいい!とかよく言います。
パパ居ないのに言ったりします😅

お水はうちも似たような事言いますが「えーママ眠いから取りに行けない。置いてあるお水飲んで、それが嫌なら我慢してね。」で放置しちゃったりします😅
大抵少しギャンギャン騒いで静まり置いてある水飲んでます。

絵本を読んでいると毎回必ず同じページで同じ質問して来たりとかあります。そして私は毎回同じく答えます。

パターンを記憶していてその記憶が正しい事で満足するんだろうなと。
むしろ成長したなと感じてました😂

あるあるなんじゃないでしょうか。
少なくともうちは発達に不安を感じた事はありません。