※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父との関係に悩んでいます。20年前に浮気や借金があり、最近も子供に無理なことをさせたり、言葉がきついです。父との出来事で不満が募り、今後の接し方がわからず悩んでいます。

※長文で申し訳ありません。
批判なしでご意見くださる方よろしくおねがいします。

実父のことで相談です。
私は実父のことがあまり好きになれません。
20年くらい前だと思うのですが、浮気(携帯に母とは違う女性とのプリクラを貼っていた)や借金(自分で会社を作る時に作った)をしていたり、今もなのですが母親や祖母に対してイラっとするとすごくキツい言い方をします。
そこからほぼ話もせずきたのですが、3年前の結婚を機に話し出すようになりました。
私は子どももできて孫のことを可愛がってくれるのはすごくありがたいのですが、離乳食を始めた頃ぐらいに勝手にスッポンを食べさせようとしたり離乳食を作ったこともないのに調味料をドバドバ入れて子供に食べさせたりしたのをきっかけにあまり良く思わなくなってきてしまいました。
そして私が第二子を授かったので実父と実母と私の家族と安産祈願に行くことになりました。無事安産祈願が終わり一緒にご飯を食べに行くことになりました。
父と母と別の車でご飯屋さんに向かったのですが、伝達不足でお互い違う場所に着いてしまいました。
父から電話がかかってきてどこにいるか?と聞かれて、え?
どこどこに向かってるよ。と言うと私達が行き先を間違えたかのように言われもうご飯は行かない。と言われました。
私は安産祈願の帰りで気持ちよく過ごしたかったのにすごく残念でどうしてそんな言い方をされないといけないのかと思いそこから実父に会いたくなくなりました。
母親も自分が行き先を伝え間違えたから、ごめんね。と言ってくれたのですが父親の言い方に腹が立ちました。
しかしその前から親族で旅行に行くことが決まっており今週末久しぶりに父親に会うことになります。
2ヶ月前の出来事でけんかした内容はしょうもないことだと思うのですが、今だに許せません。
今後父親にどのように接したら良いか分かりません。
いっぱい父親に意見したいこともあるのですが性格が合わなすぎて私もすごくキツい言い方をしてしまいそうなので話したくもないです。
子どもにも触れてほしくありません。
家族から父親に性格が似ていると言われるのもすごく不快です。

私も頑固で1度嫌いになるとなかなか許せないのを治したいですが、私からは謝りたくもないです。
父親も絶対に謝るような性格ではありません。
皆さんなら父親に対してどのような対応をとりますか?
参考にさせてください。

長文読んで頂き本当にありがとうございます。

コメント

いりたけ🍄

私も父と仲良くないしもう15年くらいまともに口を利いてません。
酒癖がすごく悪くていつも嫌な思いをしてて、今では治ったけどもう許せないので普通に会話するなんて無理です。
それから、私の性格もはじめてのママリさんに似てます(笑)

だから気持ちすっごく分かります!
私だったらあの時のこういう言い方とかが嫌だったと全て伝えた上で、めちゃくちゃ他人行儀で接します🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    母親は大好きなので、母親には孫も会わせたいのですが父親には、、😰
    嫌だった事伝えたいのですが、向こうも負けず嫌いでケンカになるのが嫌で、どのように伝えたら上手く伝わりますかね?💦

    • 5月15日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    旅行をキャンセルしたらお母さん可哀想ですしね😢
    旅行の時はめちゃくちゃ他人行儀に、終わったら手紙で思いを伝える…はダメですかね😅

    私だったら喧嘩しちゃうので、難しいです😂

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    口で伝えると向こうも聞く耳をもたないでしょうし、こちらも喧嘩をしたいわけではないですし手紙考えてみます!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

The 古い人間
って感じですね😅

亭主関白って言葉が1番合いそうです。

必要最低限関わらなくていいと思いますよ。
義家族ってなるとそうもいかなくなる場面は多々あるだろうけど
実の家族なら
嫌なら嫌で必要最低限で良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    そうですね💦
    本当に亭主関白でずっと一緒にいる実母を尊敬します。
    必要最低限でいいですよね😰
    2人目の出産の時も頼れるところがないので子どもを見てもらわないといけないのですごく嫌です😰

    • 5月15日
しお

私なら体調不良など当たり障りのない理由をつけてまずは旅行をキャンセルします。
そして絶対に謝る性格ではないとのことですが、謝るまでスルーします。

わざわざ不快な思いをしに旅行は精神的にきついし、今は一人目のお子さんとお腹に赤ちゃんがいるご自身の気持ちを最優先でいいと思います。

しょうもないことで許せないと思うのは今までの積み重ねなので、許そうと思わなくていいし、話さなくてもいいし、お子さんも会わせなくていいのではないでしょうか。

私も今、揉め事があり母と連絡をあまりとっていません。
母はさみしい思いをすることがあるでしょうが、今一番大事にするべきなのは赤ちゃんと私と夫で作る家庭なので、仕方ないなと思っています。

母になにかあればもちろん助ける。けれど、普段は距離を置く。私の対応です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    旅行もキャンセルしたかったのですが、実母に言うと寂しそうにされて私たちが行かないなら実父がキャンセルしそうと言われ他の親族に迷惑をかけたくないので行く事にしました💦
    今後は断りたいと思います!
    そうですよね!
    こちらがムリする必要はないですよね。
    旅行中もその対応でいきたいと思います。

    • 5月15日
おめし◎

私も父の言い方とかでめちゃくちゃむかついてイライラ泣きしたりした事何度もあります🫥昔は怖いと思ってました。私も負けず嫌いです😮‍💨👌

ですが結局子供のことでお世話になる事も事実なんですよね、子供にとってじぃばぁと仲良く遊べる環境の方が私は良いと思ってしまうので、、自分がばあちゃん子だった事もあるからなのですが😣💧

なので結果、自分ももう大人なので昔みたいに怖い、とは思わずにむかついたら母とか旦那がいてもめちゃくちゃ私もその場でブチギレて怒鳴り返すようになりました😂😂
あとは周りを巻き込んで、家族みんなでいる時に、ねー今のじぃじの言い方聞いた?!?嫌な言い方するよねーあーこわいよねーやだやだ😩とか言って煽ったりしてますむかつくので。笑😩

  • おめし◎

    おめし◎

    もし今後も絡みなくてもほんとにいいやーと思うなら、旅行とか家族行事ごとも一切無しにして疎遠になっても良いと思います😮‍💨やっぱ育児もストレスフリーがいいし、大人になってからも親に対してモヤモヤしたくないですよね💦

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も同じくで子育てを助けてもらったりもするので、本当はできるだけ揉めたくはないです😰
    私もtotominさんみたいに周りを巻き込んで煽りたい(笑)のですが、本気で怒ると父と話したくもなくなります。
    私もいつまでも昔のこととか引きずってモヤモヤしたくないですが、今後も父の事が目につくようであれば距離を置こうと思っています💦
    その方がストレスフリーな気もするし難しいですね!

    • 5月15日