※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこたろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。離乳食は食欲がありますが、アドバイスをお願いします。

ミルクを飲む量が増えません😭

生後5ヶ月の娘を育てています。
新生児のときから母乳やミルクよりも
睡眠を優先し、よく寝る子です。
生後1ヶ月から完ミで育てています。
飲む量の目安では200mlとありますが
少ないと100ml、よく飲んでも160mlです。
飲む量も体重も増えず不安です。
あまりにも飲まないので5ヶ月になって
すぐから離乳食開始しています。
おかゆはよく食べます…🫠

本人は機嫌も良く、寝返りやひとり遊びをしています。
便も1日に2回以上はでます。

なにか工夫した方がよいことなど
アドバイスいただきたいです!!

コメント

ママリ

一度に沢山飲めない子もいるので、トータルで飲めてれば問題無いと思います!
トータルどのくらい飲んでますか?

  • あこたろ

    あこたろ

    回答ありがとうございます!
    飲む量が少ないので
    いまだに3〜4時間おきに
    飲んでいます😭
    トータルが700〜800ml
    の間くらいです😭

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    トータルそのくらいなら全然大丈夫です😊‼︎
    3、4時間おきとか、飲み残した時なんかは時間気にせず短い間隔であげても大丈夫ですし。
    うちの子も全然飲まない子で、700飲めれば良い方でした✨
    10ヶ月くらいの時には、MAXで1000ミリくらいのむようにはなりました!
    でも少食なタイプでご飯もそこまで食べないので、体重は軽めですが個人差ありますよね😄
    もっと飲まない子もいるので、大丈夫ですよー☺️

    • 5月15日
  • あこたろ

    あこたろ

    ほんとですか😭安心しました😭
    上2人はガツガツ飲むタイプだったので、不安で😩

    あとから産まれた友達の子の方が大きくて…😭

    ありがとうございました😭

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちも上の子と全然違いますよ!
    上の子ミルク飲み残すこと無くて、10ヶ月の時には10キロ到達しましたが
    下の子は未だに9.5キロくらいです😂
    飲まなさすぎも心配なんですが、700飲めてれば栄養的には大丈夫なので、それ以上は無理に飲ませようとしなくても機嫌よければ大丈夫です✨

    • 5月15日
  • あこたろ

    あこたろ

    うちは6.3キロしかないです😭
    今日は、少なくてもこまめに
    飲ませるようにしてみてます!

    機嫌はとてもよいです☺️

    • 5月15日
y'mama

うちも100とかで5時間空いたりする日が続いてトータル400の日もありましたが今は多少のむらはありますが、トータル700~900は飲むようになりました。体重も一時期は減ったりしてましたが今はしっかり増えてます!そのうち飲む量増えてきたりすると思うので考え過ぎずゆっくり行きましょう🥲🥲

  • あこたろ

    あこたろ

    そうなんですね😭
    同じ5ヶ月ですね😭
    コメントありがとうございます!

    不安で考えすぎてしまって😭
    体重も6キロくらいしかなくて😭

    • 5月15日
  • y'mama

    y'mama


    同じですね🥲

    6キロだとちょっと心配になってしまいますよね😭うちは8キロあるのでそこまで考え込むことはなかったですが...早く飲むようになりますように😭

    • 5月15日
  • あこたろ

    あこたろ

    そうなんです😭
    毎日はかってしまいます😭

    8キロ!羨ましい😭
    12月生まれですか?

    • 5月15日
  • y'mama

    y'mama


    知り合いの子も、5ヶ月入った時で6キロなくて悩んでましたが結局離乳食初めてちょこちょこ増えたみたいです🥲

    8キロです🙄3ヶ月まで毎月2キロ近く増えてたので...4ヶ月入ってほぼ増えなくなりました😓11月の末です!

    • 5月15日