※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。感覚過敏で食事にも苦労し、朝の歯磨きが大変。20分かかり、歯の裏側も磨けず、ストレスで泣いてしまいました。通報されるのが怖く、投げ出したい気持ちです。

自宅保育、2歳8ヶ月です。

今日はイライラせずに笑顔で過ごそう!
と心に決めていても、

朝の歯磨きで、プッツンとなにかが爆発してしまいます。


偏食でちょこちょこ食い、元々歯が弱く初期虫歯もある…
人一倍しっかりと磨かなければならないのに、

とんでもない力で歯を食いしばって口を開けない。
痛い痛い痛い痛いと絶叫のように泣き叫び暴れる。


やや神経質な性格で、
口の中の感覚過敏があるのかな?と思います。

雑炊やゼリーのような、噛まずに飲めるものを好み、
未だにお肉などが飲み込めず、吐き出します。


最初は優しく優しく、
痛くないよ!ゆっくり磨こうね!などと声掛けをしていますが、

どんなに優しく言っても泣き暴れてできない、
朝の忙しい中で20分近く歯磨きに時間をとられ、

なんでうちの子はできないんだろう?と辛くなり、
プッツンときてしまいます。


今日は、息子の前で私が大号泣してしまいました。


ずーっと、歯の裏側が全く磨けていません。
汚れなど、チェックすることさえできません。

マンションなので息子の絶叫でいつ通報されるかと怖いです。


全て投げ出したい。
疲れました。

コメント

ポポ

もうこの際何となく磨いて週一くらいで歯医者に連れてってプロにやってもらうのはどうでしょうか?

子供のモンダミンみたいなやつとか、塗る歯磨き粉とか、キシリトール配合のなんかとか…
歯磨きに拘らなければできるのであればどうでしょうか?

あともし歯を磨けないのであれば、食事の後は必ず水を飲む、水分は水かお茶、お菓子を食べないなど、食事を少し変えるのも手かなと思います!

うちも上の子無理やり磨いていたのでお気持ちお察しします💦
朝から辛いですよね。