※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
ココロ・悩み

妊娠中に太ったと言われるのがショックで辛い。旦那の友人にも言われて落ち込む。体重増加に不安あり。

皆さんは妊婦になってお腹が大きくなるにつれ「太ったね」と言われるのが嫌だった事ってありますか?

私はもともと痩せ体型のためお腹にはあまりお肉がついてなかった(お腹と胸にはつかないけど太ももが太かったので土偶みたいでしたが)のですが、正直太ったとか貧乳とか言われてもあまり気にしない性格でした。

でも、妊娠してからは「太った」「胸がない」と言う言葉にすごくショックを受けてることに気づきました…

旦那の友人(私も面識あるので普通に共通の友人って感じですが)と妊娠してから何度かあったのですが、「太った?笑」「胸ないよね」と、もともと私がそう言うネタに反応しなかったからかズバズバ言われてきました。
「はは…そうだね」とその場の雰囲気を壊さないよう怒ったりはしてなかったのですがやっぱりショックで、旦那にも誰に言われたとは言わず
体重を増やさないよう気をつけて食事をしていても増えてしまう体重の事、問題ないとは言われても「胸ない」と言われると母親失格だろ言われてる気分になると気持ちを伝えました。
旦那は妊娠当初からたまひよなどを読ませていたので「太った」はタブーだよ!みたいな認識があり慰めてくれていだのですが…

今日の朝、旦那が例の友人含めた4人で早朝出発で結婚式に行きました。
うちに迎えにきてくれた際、他の友人たちにも合うのは久しぶりだったので大きくなったお腹見て
「うわー!大きくなったね!楽しみだね!」とお腹撫でられて話してたらまた例の友人に「太ったね!笑」と言われひきつる私。
実際、指導はされてないものの+1kgには抑えられていない体重。赤ちゃんも平均より大きめで最近はちゃんと産んであげられるか不安で仕方ない状態。
思いっきりズバッ!っと斬られた気分…。
旦那も雰囲気壊さないように「それ傷つくやつだからね笑」とフォローはしてくれましたが、朝からテンションダウン…

こんなに傷つく事でもないのかもしれないかもしれないし、考えすぎだとは思ってるんですが、泣きそうになるくらい辛いです。
普通はこんなんじゃないのかな?と疑問にも思います。
吐き出したくて書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

あちゅ

わたしももともと痩せ型でいまでプラス1.5キロぐらいです(>人<;)
でもまわりに顔が丸くなったとか言われるたび焦ります💦💦
旦那は太ったとかそうゆうことは言わないと言われてるので旦那からは聞かないですが知人から言われるのが少し辛いです(>人<;)

• いこ

いこ

コメントありがとうございます。
    少しでも増えてくるとそんなに太ったのかな?とか気になり出しますよね💦
    私も旦那は言わないのでまだ言われる機会が少ないですが、友達にたまに会うと言われる事があるのでその度に人に会いたくなくなって行きます😥

• 1月28日
m-t

妊娠してお腹が出てくることは
"太った"わけじゃなく
お腹の赤ちゃんが成長してるだけなんですけど…。
お友達も旦那さんも理解されてるのかな?
"太る"とは体全体に脂肪がついて体重が増加することなんだけど、そこをきちんと指摘しないとですね。

旦那さん
『傷つくから』じゃなくて『間違ってます』です。
自分の奥さんがバカにされてるのに雰囲気優先はないんじゃない?

そんな馬鹿は無視すればいいと思いますが気にしますよ。

• いこ

いこ

そうなんですよね…。もう一人いるんだけど…と思うけど、相手も面白半分で言ってるから何ムキになってんのー?って感じで返されるのもまた気分が落ち込みそうで…
    というか私は絶句…って感じでしたが😅

旦那は理解してくれてます!
    そういうことは絶対に言わないのもそうですが、いつもは人に流されて行きてる人間のため、まず私以外の人に言い返すことを絶対にしない人なんです。
    「傷つくからね」と返しただけでも驚いてるくらいです😂

普段の旦那なら注意せず、あとあと私に「気にしなくていいよ。赤ちゃんいるんだもん」と私にフォローするくらいしかしないような人なんでそれこそ「言わせておけばいい」って考えなんでしょうけどね😅💦

• 1月28日
  • m-t

m-t

大事なのは無事出産することですよ👶
    お友達に会うとストレス溜まるので会わないようにしましょうね。

もし本当に嫌なら雰囲気など気にせず、その場で泣いてください。
    そのお友達はいこさんだけではなく、お腹の赤ちゃんまでバカにして侮辱してストレスを与えてるんですよ😠
    守れるのはお父さんとお母さんなんですから、しっかり!!

• 1月28日
  • いこ

いこ

そうですね!
    今度からはちゃんと怒るかほんとに辛かったら泣くかしようと思います😣
    一応、今後は準備などで忙しく会うことは少ないとは思いますが、なるべく会わないようにしてストレス溜まらないようにしますが…

ちゃんと元気に産んであげられるようにこんなことで負けないようにします!!
    ありがとうございます!😭

• 1月28日
☆ナーナ☆

妊娠のためとはいえ体型の事を言われるのは…。妊娠中はホルモンバランスの関係で感情のコントロールも難しくなるので言われたくないですよね。
旦那さんには正直な気持ちを伝えておいた方が良いと思います。きっと産後の方がもっと受け止められなくなると思うので。

• いこ

いこ

今まで全く気にしてなかったのに、こんなに気持ちが変わるもんなんだ…って、驚くくらい妊娠って変わるんだなって改めて感じました💦
    旦那は理解してくれてるんですけどね😅
    「自分が気にしないで我慢して周りに言わせておけばいいさ」って考えの人のため、普段は言い返さないのに今日は口にしたのは驚きましたが😭
    周りの友人は結婚してる人も少ないしそう言うデリカシーないことも言われたりするのに慣れなきゃなのかな…と悩んじゃいます😥

• 1月28日
なな

私は19キロも増やして笑ってネタにしていたタイプなので気持ちは理解してあげられないけど、妊娠中は小さな事で傷つきやすいですからね(-_-;)
とにかく旦那さんが理解あって優しい方々でよかったですね♡
私は祖母に胸大きくならないね!と言われていたので、お腹が大きくなったから目立たないだけだよ!大きくなってるよ!と言い返していました(^-^;
そうゆう事言う人の事はどうしようもないので、優しい旦那さんに甘えて慰めてもらいましょう( ̄∀ ̄)♡

• いこ

いこ

私も今までだったら胸もお腹も真っ平らだったので「横から見たらタウンワークでしょ!笑」なんて自分で言えてた口なのに、妊娠してからほんとに受け付けなくなってしまって逆に驚きました💦
    旦那も普段言い返さないのに今日は口にしたのもびっくりで…
    少しでもそう言う行動に移してくれるだけでもなんだかホッとしますよね😂
    ただ、今日は一日中旦那と離れてるため一人でしんみりしてそうですが、帰ってきたらいっぱい甘えたいと思います😭

• 1月28日

大丈夫ですか?失礼な人ですね!
ありえません!まして妊婦さんってかなりデリケートな時ですし!(*`へ´*)
私が怒ってやりたいくらいです!

私ももともと胸、お腹周りより、下半身太りするほうで、妊娠中13キロ増えました( ̄◇ ̄;)痩せてた上半身に肉付きが良くなって、まるまる太り、同じ職場の人に肉付きが良くなったなーって言われて、めっちゃ言い返しました(*`へ´*)でも悪気は全くなく、ただデリカシーのない人なだけでした(´Д` )本人いわく褒めたつもりらしいです‥でももう少し考えて発言しないとダメですよね!

• いこ

いこ

ありがとうございます😭
    一度軽く言い返した時があって、その時もああ言えばこう言う感じでマウントとりたがる人なんだと思ってもっと傷つくこと言われたくないと苦笑いで流してました💦💦
    確かに妊婦は太った方が栄養面的に赤ちゃんにいいと思ってる人はいそうですよね。だから肉付きよくなったって褒めてるつもりなのかもしれませんが…
    年がいってるならまだしも、20後半で結婚もしてなければそんなこともわからないか…と諦め半分です😢

• 1月28日

退会ユーザー

私の職場の人なんて30半ばの既婚者、子供二人ですよ(^◇^;)笑
    本当にデリカシーのカケラもない‥
    いますよね〜言っていい事と悪い事が分からない人‥笑
    でも気遣いの出来る旦那さまがステキです♪( ´▽`)

• 1月28日
  • いこ

いこ

この人デリカシーないんだなぁって割り切れちゃえばいいですけどね💦💦
    嫁いでからあまり人に会う機会もないせいか、そう言う耐性がかなり薄れてストレートにショック受けてました😅
    これからこんなことでショック受けてたらやってけないですもんね!
    自分のメンタルもつよくしなくちゃですね😆

• 1月28日
みは

太れば『太った?』
変わらなければ『もっと太ったら?』
って言われると思います😂😂
私も元々すごくやせ形で、目標体重はプラス10kg。
今で7kg弱ですが、増えたわりに顔等、お腹より上の見た目は変わりません。
自分ではお尻大きくなったなと思いますが、冬だし服を着てれば他人は気づかない程度。
『変わらないね』と言われるのは嬉しいですが、中にはもっと太った方がいいんじゃない?体重管理しすぎなんじゃない?って言う人もいていらっとします。

言う人が人間的におかしいと思うのが一番です。
もっと食べたら?太ったら?って言う人だって、何を根拠に!って思います。
逆に嫉妬してんの?って。

• いこ

いこ

親には「もっと太りな」「もっと食べな」って言われるんですよね😂
    旦那にお腹見せると「体重が増えた割にお腹以外太くなってないよね」と毎回言われます。実際まだ肋骨もくっきり出ててお腹の下あたりも子宮の形がわかるくらいくびれてたり😅
    「太りなと言われたら」まだ、「太りすぎも赤ちゃんに良くないし今キープしてるくらいなんだよ」と説明できるんですけどね…
    「太った」って言われると「赤ちゃんいるんですけど?」以外に言い返す気力がすごく削がれます💦💦

もともと細いからかお腹は大きいの目立つけど親からしたら全体が痩せすぎて心配なんですかね?😅
    あまり、太った?太ったら?食べたら?とかそう言うの人が口出しするもんじゃないよ…って思いますね😰

• 1月28日

私は自分で痩せてるとは思わないんですけど
前からみんなに痩せてるねって言われてて

妊娠してから
「顔が丸くなったね✨」とか
「お腹でてきたね✨」って言われて
はじめは太ったのかな…と
ショックでしたが
旦那さんに「妊娠だし大丈夫だよ」っていっつも言ってくれてて
そっか…妊娠だからか(笑)
って思ってからは
あんまり気にせず

プラス8キロで産みました💡
回りからは「もっと太ればいいのにーお腹だけ出たんだね(笑)」って言われました(^^;

産後の皮膚がまだ戻らずタルタルしたお腹を見ても旦那はなにも言いませんでした

普段から「太ったかな」って言っても「別に太ってもいいよ?」って言ってくれる旦那に感謝です(^^)

回りがどうこう言ってきても
旦那さんの対応次第かなって思いますが

その友人は殴りたいですね(^^)✨

• いこ

いこ

「お腹大きくなったね!」はなんでか気にならない(赤ちゃんが大きくなったんだなって思うんでしょうか😅)ですけど、「太ったね」に変えられるだけでものすごい言葉の暴力!って感じがします😭
    うちの旦那もお腹触りながら「赤ちゃんが大きくなってるんだから体重増えるの当たり前でしょ!」と言ってくれるのでまだいいんですけど…
    やっぱり今は野菜多めの食生活にしても食欲が収まらないせいで9ヶ月に入った時点で+9kgちょっとなのと赤ちゃんが平均より大きめなのが気になって仕方ないです😥
    そんな時に「太ったね」なんて言われると漫画みたいに100kgの重りがズドンとのしかかるようでした😱

正直、産まれて落ち着くまであの友人には会いたくないです😭

• 1月28日

退会ユーザー

野菜中心なんですね✨
    素晴らしい(^^)
    私はアイス食べまくってました(笑)

妊娠~産後は精神的にデリケートなので
    一言一言心にきますよね(>_<)

お子さんどれくらいですか?
    私は3,398㌘ででてきましたよ(^^)

元気にでてきますように✨

その友人には
    旦那さんから注意してもらいましょう(>_<)

• 1月28日
  • いこ

いこ

赤ちゃんは9ヶ月の時に2000ぐらいかな?と言われました!
    まぁ、これも先生の測り方次第なのでなんとも言えないってわかってるんですけどね😅💦
    母親学級でまわりのママたちに聞いたら大きい子でもまだ1800ぐらいだよーとか言われると「あれ?うちの子大きい?私食べすぎ?」ってなっちゃいます😭💦

産後も大きい小さいでまた不安になるのかなぁ💦って今からソワソワです😣

ちなみに今旦那から「(友人に)少し言っておいたからね!」との連絡がきました😆サンキューパッパ!

• 1月28日
ちゅーりっぷ

旦那さんが優しければ大丈夫だと思います^ ^

お友達の言い方は良くないけど。
(気の利く人だったら言わないと思いますが…)
若い人で経験なければきっとそこまで傷つくとか
わからないんじゃないですか?
それか、羨ましいのかな?って思います😅

私は旦那さんに色素が黒くなったとか
ダイエットしなきゃとか言われますよ💦
やっぱりわからないんだなと思ってその度に傷いたよ!って説明してます。
私にならまだ思ったこと返せるから良いけど
周りの妊婦さんやそのご家族にそんなことを言っては失礼ですからちゃんと気持ちを伝えます😣

とりあえず会いたくない人には極力会わない
これに限りますよね😭笑
出来るだけ気持ちを落ち着かせて過したいですから😌

主様の旦那様は素敵な方で羨ましいです❤️

• いこ

いこ

旦那の優しさにいつも助けられてます💦
    旦那の場合バカにするような言い方はせず、変わった部分を指摘した後に「いこも準備してるんだね」って付け加えて言ってくれるので、その一言だけでもなんだか理解してもらえてる気がしてほんとに気が楽になりました😢
    義家族とかそう言うので笑いあったりするタイプの人が多い中で旦那は性格全然違うんだな…って少し安心したところもあります😅

後約2ヶ月。なるべくストレスを溜めないよう頑張りたいと思います❤️

• 1月28日
あや

私も細めで、1人目の時は冬生まれということもあり着込んでいたので、妊娠8ヶ月まで妊婦と気付かれませんでした。
体重は9キロ増えてたんですけどね💦
そりゃーもう周りから「妊婦なのに細すぎ」「それで赤ちゃん育ってるの?」「赤ちゃんのこと考えてもっと食べないと」と散々言われました(´・ω・)

そして妊娠高血圧になり結果未熟児で娘を産んだら「あー、ママ細いもんね」「やっぱり妊娠中細いっていうのもねぇ」なんて言われてメンタル崩壊💦実際は遺伝性のもので体型関係なかったんですが😭

言う人って悪気なく言いますが、悪気がないって1番タチ悪いので合わないのが最善かなと(´・ω・)

でも言われっぱなしも癪なので私ならその男に会ったら「ねぇ最近生え際さぁ…プッ」くらい言ってやります!笑

無事に可愛い赤ちゃんを出産して下さいね\(^o^)/

• いこ

いこ

もともと細い分、服着ると分かりにくかったりしますよね💦
    親には心配されて「もっと食べな」
    友人には「太った」
    なるたけ平均に抑えてますぅー😑って
    いつも思っちゃいます💦

妊婦になってほんとに他人に言われたくない部分なんだなって感じるようになってしまったので、今後私もそして旦那にも気をつけてもらいたい部分です😓

生え際…ってすごい勇気ですね😂
    私だったら言葉にできずガン見してしまいそう…😭

ありがとうございます!
    元気な子産めるよう頑張りたいです❤️

• 1月28日
くま

私は主人に2重あごになってきたなとか貫禄でてきたなとかよくゆわれます(-_-)
やかまし!ワラ(うるさい)と流してますが、正直体重増加に悩んでて毎日散歩したり、食事に気をつかったりしてるのでものすごいイライラします(つД`)
旦那さん理解のある方で羨ましいです(*´ω`*)

• いこ

いこ

気にして色々試してたり、今後の不安を抱えている部分なのに笑いにされるとイラッときますよね😫
    旦那には最初にたまひよだの冊子読ませまくって正解だった!とは思ってたんですけどね…友人が未婚者ばかりで気が利かないばかりに毎回打ちのめされてます😭💦

• 1月28日
★

私は、男性のそこまで仲良くない人に
お腹出た?とか言われるのも不快に思います。
義理兄にも、ふっくらしたね。とか言われて
その場では流しましたが
その言葉がループして、只でさえ体重管理を気を付けているのに
余計気になるようになりました。
その後、旦那には凄い嫌だったと言いましたが

太ったねは、嫌ですね(T-T)

• いこ

いこ

「大きくなったね」は確かにお腹も赤ちゃんも大きくなってるのであまり気にならないのに
    「ふっくらした」「太った」ってなんであんな気になっちゃうんですかね💦
    内心「私じゃねーよ!赤ちゃんいるの!」って思ってるからなんでしょうか?😅
    体重気にして食べたいものもセーブしてるせいか、他人に言われると「うるさいうるさーい!😡」って怒りたくなります😖

• 1月28日
  • ★

心許せる人に言われると嬉しいのですが
    なんか、遠い人だと嫌になっちゃうんです(T-T)
    冗談で俺の子供?とか言われた人なんで(T-T)

女性に太ったとか言うのが、私の中でタブーだと思ってるからですかね(T-T)(T-T)?
    寧ろ他人だからというか🌀
    赤ちゃんが居るし、お腹出なきゃ怖いし
    そりゃあ太るだろ!みたいな所ですかね(T-T)

ですよね!他人に必要最低限ぐちぐち言われると、嫌になります(T-T)

• 1月28日
  • いこ

いこ

冗談で俺の子供?とか仲良い友達でも今の私なら真顔になってしまいそう😭
    今まで大丈夫に感じてた事も「うわっ気持ち悪っ」って思ったり。妊娠中って本当性格変わると言うか感覚が変わると言うか…

とりあえず産まれるまでは、気の利かない友人はなるたけ避けよう!言われても気にしないぞー!って気持ち持たなくちゃダメそうですね😂💦

「太った」なんで言われても赤ちゃん大きくなったのわかるんだな!なんてポジティブに考えられるメンタルが欲しい!

• 1月28日
  • ★

言っても良い事と、悪い事というか(T-T)
    私も言葉に詰まります(T-T)(T-T)

分かります!
    考え方が変わったのか、友達とかと価値観が合わなかったりします(T-T)

私は、妊娠している事は家族と
    前の職場の方しか教えてないです💡
    煩わしいのが嫌なので(T-T)

間違いないですね!
    基本は、ポジティブだと思ってたのに(T-T)
    こんなになるとは(T-T)

• 1月28日
  • いこ

いこ

周りまで教育なんて無理なんで諦めますけど、時には距離を置いて自分を守る手段も作っておかなくちゃだなぁ…って感じますね😂
    お互い元気な赤ちゃん産めるようにメンタルも頑張りましょ!😭💦

• 1月28日
フローギー

わかります!よく、わかります!
「なんやねん❗❗」ってなるし、「え…そりゃあ…妊婦だし…」ってなるし
最近じゃ、肝が座っちゃって
「よく胎動あって、元気なんですよ(*^^*)」って幸せオーラ全快で話します。
「腰回りがついてきたね」とか言われると「本当ですか?(*^^*)お腹目立つようになりましたから、楽しみです(*⌒3⌒*)体重増えましたよー(^o^)一人分居るとちがいますね🎵腰とか負担来ますもん、腹帯しないときついし(*^^*)」
なんて、笑顔で話したり。
うらやましいから、色々いいますよ。
幸せオーラ開放して下さいな(^o^)
話が変わりますが
姪っ子が産まれた時、巨大児でガッツ石松で、ベビーベッドが小さかったくらいです。
家族全員、ましてや生んだ本人も「え!?かわいくないよ(・・;)」って驚きました。「だよね!?でかいよね!回りみんな小さいのに!」と、今でも笑いながら話します。姪っ子は小学生になり「ギャハー!」って笑いながら聞いてます。

家族さえそんなんですから、他人ならなおさらですよ。

• いこ

いこ

私も幸せオーラ全快練習しなくちゃ😆
    もともと体調が良くなく散歩とかにもいかないし、嫁いだおかげで友人がそばにいなくて人にも会わないからか、ストレートにショック受けてましたけど、うまく立ち回りできるようメンタルも強くしなくちゃですよね!😊

姪っ子ちゃんそんな大きかったんですか!
    ガッツ石松に思わず笑ってしまいました😂
    産んだ時はえー?!ってなるかもしれませんが、
    家族で生まれた時こうだったねって話に出してもらえるって素敵なことだなぁって思えますね✨

• 1月28日
  • フローギー

フローギー

そうですよ🎵
    「母は強し」です!
    ましてや、そんな事で落ち込んでいては、
    「女がすたる」もの。
    真の強さを、自ら鍛えて、
    会うか我が子のため、母親としてのスタート準備をしましょう🎵
    お互い、お腹の赤ちゃんの為
    母親一年生の準備、頑張りましょう🎵

• 1月28日