※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校に子供が上がるときの費用について、滋賀在住の方から質問があります。教科書は無料で、給食費は必要かどうか知りたいそうです。詳しい方、教えてください。

小学校に子供が上がるにつれて費用はどれぐらいかかるのか質問です。滋賀に住んでいます。教科書は無料、給食費はいる?色々あると思うのですが詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

滋賀県民で今年長男が入学しました🙋‍♀️毎月かかるお金は、給食費4200円と学年費が1500円ぐらいです☺️後は、朝顔の鉢植えセットや絵の具セットなどちょこちょこお金払ってます😀入学の色々揃えるのの一式は50,000円あれば足りるかな?って感じでした🫣手作りできるものは作ったのでそこは入ってないですが💦
一通り説明したつもりですが分かりにくかったら聞いてください🥹✨

カスちゃん

上の方と同じく月々はそれぐらいです☺️
学童入れられるなら月8000-11000円ぐらいかかります。
市によって値段が違います😭💦
入学当初は買うものが毎日あって、ピアニカや絵の具セットなどなど💦
細かいお金を用意しておくといいかと思います☺️👌