※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳で母乳量増やせるか、搾乳なしでも増えるか気になります。

母乳量増やすには頻回授乳!と言いますが、出てなくても吸われたら分泌増えるもんなんでしょうか🤔?

陥没で保護器を使っており、赤ちゃんも吸ってはくれてます。
体重測ってないのですが、おそらく飲めてはないと思います。
授乳後搾乳すると30-80程度とれます。
搾乳では取れるけど、飲めてなければ吸われても増えないのでは?と思い焦ってます😞
頻回授乳の他にも母乳を出し切りからにするとその分また作られるとも言いますが、搾乳なしで頻回授乳だけにしても母乳は分泌され量は増えるのでしょうか??

コメント

かなみ

わたしが最初出なかったのですが、1時間に一回とか(お腹すいて赤ちゃんが泣く)飲ませてたら出るようになりました。
無駄な努力にはならないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみにミルクはいくつ足してましたか??💦

• 5月15日
  • かなみ

かなみ

本当の新生時期だったので20-40だったと記憶してます。
    私の場合、母乳量がわからなかったので、産後2週間でまた病院に赤ちゃんの体重など見せに行きました。その時にもうミルク出さなくて大丈夫と言われてミルクやめてます

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だと体重測らないといくつのめてるかわからないですもんね😢
    頻回に吸わせたいところですが、よく寝る子で3-4時間平気で空いてしまいます😭

• 5月15日
  • かなみ

かなみ

よく寝るって事は、母乳量が足りてるって事だと思います!
    我が子は多分たりなすぎてすぐ起きて泣いてたので😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は搾乳すれば少し出ますが、吸われても出てる気はしなくて、2週間検診で体重増加いまいちだったし授乳後にミルク60くらい足してます、、だから寝てるのかと思っているんですが体重こわくてミルク減らせず😭
    ちゃんと吸えてるのが確信できれば、頻回に泣いても飲めばいい!って思えるんですけどね😭

• 5月15日
  • かなみ

かなみ

そうですね、不安ですよね。
    飲んでもらってる時に少しおっぱい押して搾乳するみたいにしたら出ますか?
    しばらく様子見でそうやってみるのも良いかもです。

• 5月15日
にんにん🔰

私も陥没です💦吸うの難しいから、なかなか吸ってくれないですよね🥲

私は、お互い嫌になる前にミルクあげちゃって、その後搾乳をしていました。0ヶ月の頃は3時間毎。母乳外来に通っていましたが、頻繁に搾乳してくれたから出るようになっているよ、と褒められました。吸ってもらうのが1番ですが、搾乳でも増えます🙆🏻‍♀️ただ、完母までは難しくて半々の混合です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し張ったり、授乳時間が空くとすぐ乳頭も硬くなってて吸いづらさ増強されてしまってます😢💦

搾乳も効果ありなんですね、よかった😭
    ちなみに保護器は使用されてましたか?もしそうでしたらいつ外れました??😞

• 5月15日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

マッサージしてからだと柔らかくなりますが、赤ちゃんが少し成長しても同じように始めた方がスムーズにいく気がします。陥没大変ですが私でもできたので、母乳直接あげたいな、と思っているうちは諦めなくて大丈夫ですよ🤗

保護器は入院中に試してうまくいかなかったので、搾乳して哺乳瓶であげるやり方で退院しちゃいました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早め早めでマッサージして授乳に備えれば、、と毎回思いつつ直前で大泣きされて焦って咥えさせるというのが続いてしまってます💦💦
    もう少し諦めずに頑張ってみます!

そうだったんですね!
    保護器外す練習もしていきます😢

• 5月15日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🍵

頻回と言うより 授乳時間とかも関係あるのかなって思います😳
入退院中最初は2分ぐらい吸わせてしたが、日に日に増やして今ではだいぶ出るようにもなりました🙌
あとは その時の出産で異なるのかなーと🤔
搾乳はした事ないですが、今回が1番出てる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    授乳時間とは夜とかそういったことでしょうか??💦

• 5月15日
  • ラティ

ラティ

1回に行う時間、ですかね💦
    初日は2〜3分ぐらいでしたが今では10分弱吸ってます😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数時間を少しずつ伸ばしていく感じですね!

• 5月15日