※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が悪戯ばかりして困っています。この気持ちは回復するでしょうか?

5歳の息子が可愛くないのですが、この気持ちは回復するものですか?3歳くらいまでは可愛くて仕方なかったのですが...下の子が生まれて余裕が無くなったのもあるのか、今だに甘えてくる悪戯ばかりするわがまま5歳の息子が嫌です。ゴミを捨てずゼリーのカップを床に転がして汚していたり、弟にパンチしていたり、おもちゃとりあげて泣かすし、じっとして食事もしないし。いらないとさえ思います。

コメント

ママリ

わたしも上の子可愛くない症候群になってました😭上の子に対して何してもイライラしてばかりでずっと自己嫌悪でした💦今は下が4歳になり余裕が出て来たのかどちらも可愛いと思えますよ✨️

• はじめてママリ

はじめてママリ

これは上の子可愛くない症候群なんですね。それなら回復する気持ちだと自分に余裕も出てきそうです。精神科に行く方がいいかとか、もう子育ての資格がないのではないかと思っておりますが、、、まだ頑張れそうです。ありがとうございます。

• 5月15日
はじめてママリ

この文章しかわからないので、あまり軽々しいことは言えませんし、批判とかでは無いですが、少し思った事は5歳の息子さん寂しいんじゃないのかなって思いました🙇‍♀️
大好きなお母さんに気にかけてほしくて、弟さんに当たったりしちゃうのかなと感じました🙇‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

上の子には随分気を使って、泣いていたら先に抱きしめたり、上の子と2人だけの時間を作ってお出掛けしたり、いつも我慢してくれてありがとうとか寂しい思いさせてごめんねと言葉で伝えて抱きしめるようにしてきたのですが、、それでもそんなに下の子がいるせいで寂しいのでしょうか?まだ赤ちゃん返りをしているのでしょうか?下の子がいるからと分かっていても5歳はまだ甘えたい時期で、ママに構って欲しくてイタズラを繰り返したりじっとできなかったり勝手にどっか見えないところに走って行ったりするのでしょうか?外出先で息子を探すのが疲れたと思う...もう嫌だと思う私はやはりおかしいのでしょうか?
    発達障害じゃないのかと薄々思ってきましたが...もしそうなら診てもらうべきでしょうが受け止める気持ちの余裕もなく大丈夫であって欲しいよ少しの希望で今まで育ててきました。。
    旦那は家にいる事が少なく、仕事をしやがらワンオペ育児です。なんだかもう疲れてしまいました。子どもの寂しい気持ちはどうやって受け止めてやればいいのでしょうか?

• 5月15日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

それはわかりません💦😢
    ただ今まで一人占めできていたお母さんを一人占めできなくなった寂しさはあるんじゃないかなと思います。でもこれは主様や主様のお子さんに限ったことではなくて、同じ様に悩まれている方は少なくないのではないかなと思いました。また、5歳ってまたまだ小さくて甘えたい年齢だと思いますし、おっしゃる通り構ってほしくてイタズラを繰り返したりすることもあると思います。私の甥っ子も6歳4歳ですが、勝手に走って行ったりよくあります。
    疲れた嫌だって思うのはおかしくもないですし、母親も人間なので当たり前だと思います。
    主様が一生懸命に頑張って育児されていること凄く凄く伝わります。
    下のお子さんもいらっしゃいますし、今までのように長男さんだけに寄り添うって難しいと思いますし、寂しい気持ちに寄り添うってなかなか難しいことだと思います。長男さんや、次男さんそれぞれもう少し大きくなって一緒に遊べる様になるとまた環境も変わってくるのではないかと感じました。
    具体的なアドバイスもできずすみません🙇‍♀️

• 5月15日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございました!!
    5歳を、随分大人だと勘違いしているのかもしれませんね。。まだまだ小さい子どもですよね。。なんとかなんとか抱きしめながらやっていきます(T ^ T)

• 5月15日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

私もイヤイヤ期の娘にキツく当たってしまったり、育児を投げ出したくなることあります💦
    お互いに無理しすぎず頑張れたらいいですね😢🙇‍♀️

• 5月15日
はなまる

上の子可愛くない症候群ですかね🥲
うちも同じくらいの子育ててますが、やる事は同じ感じですよ!
ゴミもその辺に捨ててるし、話は全く聞かなくて、言うこと聞かない、悪戯ばっかりのわがまま坊主です💦
本当毎日毎日イライラしますよね🥺
ただ、まだ5歳で甘えてくるのは当たり前なのでそこは許してあげてください🥲
私も息子に対するストレスがやばくて突発性難聴になったりしたんですが、この本読んだら少し余裕が持てるようになったので機会があったら読んでみるのをおすすめします!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😭
    突発性難聴は良くなったんですか??

この本、私も読みました...色々と育児書読んでいますがやっぱりイライラして実践できずに怒り...怒鳴り...自己嫌悪になる毎日です。。
    5歳の男の子、まだ甘えたくて当たり前なんですね...言う事聞かずママ嫌いとか悪態つきわがままなくせに甘えたいんですね(*゚ー゚)?

• 5月15日
  • はなまる

はなまる

私のなってしまった難聴のタイプが再発しやすいやつでストレスが溜まるとなったりするのでその都度薬飲んでいます🥹

既に読んでたんですね💦
    すみません🥲💦
    男の子は基本ずっと甘えたがりだと思います!
    知り合いの子小2ですがまだママに抱っこ要求してたりしてます!
    悪戯したりするのも好きな子の気を引きたくて意地悪したいみたいな感じなんですかね〜、、
    自分勝手かもしれませんがとりあえず寝る前に息子に大好きだよってハグ出来たらその日は合格にしてます🥹
    私も早くイライラしない1日を過ごしたいです😭
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 5月15日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

再発するのもストレスですね(T ^ T)

1日の終わりに大好きだよとハグする...それで合格💮私もそれにします( ; ; )
    お互い頑張りましょう。。。
    ありがとうございました!!

• 5月15日