※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

離乳食開始時期について、5ヵ月入ったら始める予定だったが、首座りが完全でないため待った方が良いでしょうか?

離乳食開始時期について質問です。
現在生後5ヵ月と4日の娘がいます。(人工授精で予定日より20日早く産まれました)
大人がごはんを食べるのを見てほしそうにしてはいますが、首座りが完全ではありません。(よだれは5ヵ月入って急にダラダラ出始めました)
4ヵ月検診の時まだ首座りが完全じゃないので来月も再検診に来てくださいと言われました。(再検診は5月19日)
うつぶせで首は持ち上げますが、少しずつ頭が下がってきてアグーと言って力尽き果てます。
寝返りはまだで、身体を横にする事しか出来ません。
支えていると座る事はできますが、縦抱きにすると首が疲れてくるのか時間がたつと前に倒れてきます。

離乳食開始は5ヵ月入ったら、、と思っていたのですが、首が完全にすわるまで離乳食は待った方が良いでしょうか??

コメント

むら

・首がしっかりと座っていて、お座りができる。
・大人の食事などを見て食べ物に興味を示す。
・スプーンなどを口に入れても舌で押し返すことが少ない。

が離乳食開始のサインです☺️

• 初ママ

初ママ

色々見すぎてどれが正しいのかわからなくなって不安になっていました。ありがとうございます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私なら、首が座るまで待ちます💦

5ヶ月からとなってはいますが、準備が整った早い子は5ヶ月から始められるよっていうだけでなので、子どものコンディションが整うのを待つ派です。

また、首座りと寝返りがまだの原因がもし低緊張とかによるものだったら、飲み込む力とかも考慮しなくてはならなくなるので、無理に始めて子どもに何かあったらどうしようって不安のほうが大きくて、むしろまだ食べさせたくないです😭

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます。
    首座りがしっかりするまで待とうと思います!

• 5月15日