※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸住まいのシングルマザーです。マイホーム持てずに劣等感や将来の不安があります。同じ状況の方、どう思いますか?

賃貸住みのシングルマザーの方。

私がそうなんですが、周りがマイホームマイホームという中、賃貸に住んでる自分に劣等感を感じたりします。
離婚する前はマイホームで割と大きい家に住んでいました。

再婚でもしない限り、マイホームはもう持つことはできません。
子供達に実家を残してあげられないこと、
更に老後の自分の心配。住まいについての不安がすごいです。

シングルで賃貸の方、どうお考えですか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

実家の必要性を私が感じていないので、そこは何も思いません(笑)

老後も今のところに何も無ければ、そのまま住み続ける予定なのでそこも不安無いですね🤔

はじめてのママリ🔰

実家も賃貸なので、特に何も思いません。
持ち家だったらペット飼育の制限もなくていいなーと思います。
ご近所トラブルあっても持ち家は引っ越しできないので、持ち家も賃貸も両方良い所悪い所あります。
私は引っ越し好きだし、子供が自立したら別地域に引っ越ししたいと思っています。

はじめてのママリ🔰

私の実家は一軒家で親は離婚して、母が1人で住んでます。しかし、でも最近は子供に迷惑をかけたくかいと、歳取ると賃貸に変える人が多いみたいですよ😀
私の母も、祖母が亡くなってから、祖母の家を売却するのに大変だったと言ってます。築年数が古いところが売れるのか、その土地はもう過疎化レベルではないかとか時代とともに、変化するので、ずっと住んでても価値がないと言ってました。
最後は賃貸にして、子供たちの手続きが少しでも減らせるよう考えてる親、いるみたいですよ😃

ママリ

家の大きさなんて気にしない、気にしないです☺️

むしろ身軽で良いです。

大きなマイホームでも家族で過ごすのが苦痛な家族なんてたくさんいますよー!

玄関出たらニコニコ、家に入ったらため息です。笑

忙しく狭いながらも子供達と笑って過ごせるのがいちばんの幸せです。

ママリ

子供に実家を残しても、子供にとっては迷惑だったりしますよ。。
私も両親が亡くなったら、実家を売却しなきゃいけないと思うと憂鬱です
子供に残すわけにもいかないし、私が処分しなきゃいけません
思い出の家を売るのは精神的にも重荷です
親にとっては死ぬまですめて幸せでしょうけどね😣
本当は実家を処分して賃貸に住み替えて欲しいです
流動資産は嬉しいですが、マイホームは親が見栄はれるぐらいしかメリットない気がします…

ママリ

どうでしょうね

戸建ては固定資産税、解体費100万位取られますし、残されてもですよね
高く売れたらまだしも、負の遺産になりかねませんね

建て替えて子供が住むとは限らないし
身軽な賃貸のがいいかなとも思いますね

ねこ茶

私もずっと実家があるといいなという考えでした。
自分が帰れる実家があって、思い出のある部屋や、自分のつけた傷、その部屋でおきた思い出を子供に話したりするのかな、なんて。

元々のきっかけは、
友人が一人暮らしをしている間に実家が引っ越してマンションになってから、帰っても自分の部屋もないし、馴染みもないし、帰省する気にならなくなってさ。
といってたのがきっかけです。

だから、実家って必要だよね。
と。

いやいやいやいや、
大間違いでした。

親の相続のとき、どんなに大変だったか。
しかも、親が「死んだあとは壊してね!壊すお金は用意しておくから~!」くらいのスタンスならいいんですが、
なまじっか、「実家はできたら残してほしいナ、、」なんて言おうもんなら、壊すときの罪悪感まで相続しなくちゃいけなくなります。

私、子供に実家をつくってあげたいなんて、なにセンチメンタルな事言ってたのよ馬鹿馬鹿!って思いますw

親が住んでる場所が実家です!

はじめてのママリ🔰

私も多分賃貸か、兄がもう自分の家をたてたので
今親が住んでるマンションもらおっかなって勝手に思ってますけど
その頃このマンション築何年や?ておもうとゾッとします笑笑
住む家よりお金のが心配ですね

Saa

好んで賃貸に住んでます😇

ローンがないので払えなくなった時のリスクもないし、古くなったら補修せずに住み替えれるし、好きな街に引っ越せるので自由万歳です☺️♩

実家は持ち家なんですが、しがらみを感じてたのか最近売りに出してめちゃくちゃスッキリしてました☺️‼︎

戸建ての方が子育てはしやすいと思いますが、賃貸の身軽さはめちゃくちゃあると思います🥹