※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お金・保険

児童扶養手当を受給していないと、1人につき5万円の給付金はもらえないか不明です。支払いは4月からで、遅れた申請が原因かもしれません。

ひとり親世帯の給付金
1人につき5万円の給付金は3月の児童扶養手当を
受給してないと貰えないのですか?
うちは申請したのが3月で支払い開始が4月です。
厚生労働省のサイトの(3)をみると貰えるのかなって
思ってたのですがうちの市のサイトだと書いてなく
だめなのか不明です。
もうすでに支払い日が4月26日とサイトに書いてあり
配り終わってると思うのですが貰えなかったので
貰えないパターンですかね😭


写真はうちの市のサイトです。
離婚したのは去年ですが児童扶養手当を申請にするに
あたり名義変更をしたりで時間がかかってしまい申請が
遅くなりました!
働き出しのも保育園が見つかった1月からなので
お金に余裕があるわけではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

(3)に関しては任意の1ヶ月分の給与明細から年収を出してそれが児童扶養手当受給者と同じ水準の収入になれば対象ですが、こちらは申請が必要です😊なので3月の児童扶養手当を受給者していれば申請不要ですが家計急変は申請が必要です。ただまだ家計急変の方の詳細が出ていない自治体が多いと思います💦

  • こむぎ

    こむぎ

    市役所に問い合せたところ支給対象みたいです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月16日
ちぃ

私も同じ状況で去年離婚して3月に児童扶養手当の申請をして4月から支給でした。

問い合わせてみたらうちの市は厚生労働省の(3)については5月末ごろにホームページに載ると言われました。
なのでこむぎさんのところもこれから詳細が出てくるのかなと思います☺︎

お互い給付対象だといいですね💦

  • こむぎ

    こむぎ

    市役所のこども課に電話して聞いてみたところ我が家は支給対象でした😊🙌🏻
    順番に通知を発送するのでお待ちくださいと言われたので大人しく待ってようと思います!

    • 5月16日