※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

初産婦です。母乳が出るか不安で、ミルクの準備について悩んでいます。出産前に買うべきか、出産後に買いに行くべきか、皆さまはどうしましたか?

こんばんは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪臨月に突入した初産婦です。

今ベビー用品を買い揃えてるところなのですが、
ミルクの準備について、先輩のママさんに質問です!
母乳で育てていきたいのですが、出産するまで母乳が出るか出ないかわからないですよね?(>_<)
そういう場合は、やはり事前に粉ミルクや哺乳瓶消毒ケースなど買っておいた方がいいですか?
それとも、入院中に母乳が出ないとわかってから、旦那や母に買いに行ってもらっても遅くないでしょうか??
母はもし母乳が出れば、準備したもの勿体無いから
入院中でいいんじゃない?と言ってるのですが、、、

皆さま、準備はどのようにされましたか😖?
よければ教えてください‼️

コメント

はるまんじゅう

私も不安だったので出産前に哺乳瓶だけ買いました。
結果母乳が出たので普段は使っていませんが、買い物などで2~3時間外出する際、哺乳瓶に搾乳して夫や母に預けています。
ちなみに使用頻度が少ないので、消毒は煮沸で済ませているのでケースなどは買っていません。

• わかな

わかな

ありがとうございます😊
    哺乳瓶はやはりいくつか用意しておいた方がいいですよね♩粉ミルクや、ケース結構値段が高いので無駄になったらどうしようかと迷っていましたが、消毒は煮沸でも充分ですよね🙂‼️

• 1月28日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

私は粉ミルクを使った事がないのでミルクの授乳回数とか分からなくて…消毒が煮沸で回るのか?面倒ではないのか?って疑問はあるのですが(;o;)
    ただ私と同じように完母で必要な時だけ哺乳瓶の登場なら煮沸で事足りますよ!
    あと余談ですが…搾乳器は私には合わなかったです(/_;)
    全然絞れず、手で絞った方が早かった…。
    もちろんお母さんにもよるので絶対ではないのですが、ご参考までに。

• 1月28日
  • わかな

わかな

詳しくありがとうございます😊
    それなら、搾乳機もまだ買わない方がいいですよね‼️貴重なご意見ありがとうございます!!

• 1月28日
ちー

私は産後3日目の夜ようやく母乳が出ました、がまだ混合。5日目が退院なのに…と急いで実母にミルクを買いに行くように頼んだのですが、4日目の夜から、体重の増え具合で完母に切り替えていいと許可が出て、結局粉ミルクは1回も使っていません(⊃•̀ω•́)⊃やはりどうなるかは最後まで分からないので、(時間があるならば)退院して病院からの帰りに買うことを私はおすすめします♪おむつも!!!

• わかな

わかな

ありがとうございます😊
    そうですよね、、こればっかりは産まれてからしかわからないですもんね💦
    家の近くにベビー用品店もありますし、焦らずに様子を見てみます‼️おむつは買ってしまいました💦やっぱり、産院と同じおむつはの方がいいんですかね?

• 1月28日
  • ちー

ちー

哺乳瓶は乳首の形が変わると嫌がる子もいるみたいなので、産院と同じのを買うっていうのもアリなんですが、逆に言えば、もうその哺乳瓶以外は今後使えないと思ってた方がいいです😂今後も使う哺乳瓶に慣れさせるためにも、(完母ですが)私ならあえて同じのを買わないですね😅

おむつは何でもいいと思います!私は1度全ての紙おむつ試しました!私が出産した病院は布おむつの病院だったんですが、かぶれてしまってわが子だけ紙おむつを使っていました(^_^;)全てのおむつ試しましたが、やはりかぶれたり少し赤くなったりで(肌が弱いみたいです)、結局大丈夫だったのが、ムーニーとメリーズだけでした(^_^;)

• 1月28日
  • わかな

わかな

なるほど〜🤔‼️確かにそれなら違うものにするという手もありますね‼️いろんなものに慣れさせている方がいいですもんね🎶

おむつもなにがいいのか全くわからずで、、💦一応、ムーニーにしてみました!!
    これも実際に赤ちゃんが産まれてみてからでないと、肌に合う合わないわからないですもんね、、、😌

• 1月28日
すーくむ

わたしもそういう質問したことありますが、
入院中に揃えた方がいいと言われました^^

産院と同じ哺乳瓶、ミルクのほうが
赤ちゃんも慣れてますし⸜(* ॑ ॑* )⸝

ちなみにオムツも入院中ということでした💡

お産前なのにすいません😭

• わかな

わかな

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    なるほど!!産院と同じものの方が良いんですね😊‼️ 赤ちゃん慣れてる方がいいですもんね‼️なんかどこまで準備したらいいのかわからなくなってきてしまって、、💦貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月28日
茜96111

哺乳瓶は用意しといたほうが
いいと思いますよ(^^)
ある程度大きくなってからも
麦茶など入れて飲ませられるし🙌

• わかな

わかな

ありがとうございます😊
    哺乳瓶は念のため2本ほど準備してますが、2本て少ないですかね?

• 1月28日
  • 茜96111

茜96111

2本で大丈夫だと思いますよ🙌

• 1月28日
  • わかな

わかな

よかったです😺
    心配性なので何本買おうかもすごく迷ったのですが、とりあえず2本買っておきました‼️出産準備って思ったより大変ですね💦母も初孫でもうなにが、なんだかさっぱりみたいで、、😹

• 1月28日
  • 茜96111

茜96111

うちは完ミなので小さい哺乳瓶2本
    大きい哺乳瓶3本です😲💦
    出産入院準備って結構めんどくさいですよね😨w

• 1月28日
  • わかな

わかな

完ミだとやはりそれだけの本数いるのですね💦参考になりました‼️ありがとうございます😌❣️肌着など、赤ちゃんの身につけるもの準備してるときはたのしいのですが、、
    その他もろもろは結構大変ですね💦

• 1月28日
みななら

ミルク関係は退院後に買いました!病院でも売っていますしお母様の言うとおり、母乳出ればもったいなくなってしまうので。。
もし買うのであれば哺乳瓶は一本あってもいいかな?と思います。

• わかな

わかな

哺乳瓶は念のため2本用意してます‼️
    やはり、退院後でもいいですよね🎶
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月28日
しゃち子

産まれる前は試供品でもらったチュチュベビーのとドクターベッタの二本用意してました。やはり、念のためと言うことで。消毒は液のやつを買ってました。
産まれてからは産院でミルクを足すように言われたのに、あまり飲んでくれず、哺乳瓶が産院のと違うから嫌なのかな?と、ピジョンのを二個買い足しました。レンチンの消毒ケースも買いました。
が、結果今完母で一本も使ってません……ミルクの味が嫌みたいで全く飲んでくれなくなりました。
そんな感じなので、念のため一本はあったほうがいいかもですけど、後からでもドラッグストアとか通販ですぐ買えますし、様子を見たほうが良いと思いますよ〜。

• わかな

わかな

念のため2本用意してます‼️助産師さんにはおっぱい出そうなお乳してるね
    と言われたので、その言葉を信じて準備は後でもいいかな?と思っていました‼️
    様子を見てみます😊ありがとうございます🌟

• 1月28日
A202

こんばんわ。私もミルク関係の購入には悩みました。でも母親学級や、西松屋の店員さんも、ミルク関係のものは生まれてからで大丈夫と言っていたので、買わずに出産しました。退院して家に帰る途中、西松屋で購入しましたよ。完母になったのは2カ月すぎてからなので、哺乳瓶やミルクは病院で使っていたのもと同じものを購入しました。人によっては体力がなくて、帰る途中の買い物はキツいと思うなら、旦那さんやお母さんにお願いしてもいいと思います。母乳がでるかどうかは生んでみないとわからないですものね。赤ちゃん用品の取り扱うお店は、けっこうあるので焦らなくていいと思いますよ。

• わかな

わかな

ありがとうございます😌
    私も赤ちゃん本舗の店員さんに聞いてみたのですが、やはりこればかりは人それぞれと言われたので、、困っていました💦
    家の近くにベビー用品店もあるので出産してからにします‼️

• 1月28日
ありゅー🍏

私は出産前に哺乳瓶とミルトン用意しましたがありがたいことに完全に母乳で本当に無駄になりました😣
哺乳瓶拒否なのでこれから先も使わないですしもったいなかったと思います💦
産まれてから様子見てで大丈夫だと思いますよ!

• わかな

わかな

そうですよね、、、私も一応買っておいた方がいいのかすごく悩みましたが、皆さん出産後でも大丈夫とおっしゃってるので、焦らずに様子見ながらにします‼️

• 1月28日
ぴぃちゃん

私も臨月入るちょっと前から準備しはじめました!!
私は未婚妊婦のシングルなんで、
病院にはミルクよりの混合で育てるって伝えてはいますが、母乳がでそうなら最初は母乳かなあと思ってます。
私の母は4人産んでるんですが、4人とも母乳がでなくて完ミだったらしいです。
母乳の出はほんと出産しないとわからないですよね、、、
なんで、私は哺乳瓶250mlのプラスチック1本、ガラス1本と、100mlのプラスチックを1本一応購入してます。
ミルクは私の病院は4種類のメーカーをかわるがわる使ってるみたいなので、出産した時に病院が使っているミルクを教えてもらって入院中に親に買いに行ってもらう予定です。
哺乳瓶は持ってて損はないみたいですよ!!

• わかな

わかな

詳しくありがとうございます😊💗
    哺乳瓶は念のため2本ほど用意してあります!母乳の出ばっかりは産まれてからしかわからないですもんね💦
    ミルクも産院で赤ちゃんが、好んで飲んでいたもの買ってあげたほうがいいですし、どっちにしろ出産後でも大丈夫ですよね😌
    ぴぃちゃんさんは生産期なのですね‼️
    お互いに出産頑張りましょう\\\\٩( 'ω' ) ////

• 1月28日