※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園で転職活動中のため、休みの日も預けていると嫌な顔をされ、ストレスを感じています。寝不足や体調不良も重なり、心が折れそうです。

休みの日に預けることをよく思わない保育園
前の園がお休みでも預けてOKだった分、今の保育園に明らかに嫌な顔をされるのが辛いです。 もちろん、仕事休みの日は自宅保育が基本とされているのも承知です。
別に遊んでいるわけではなく、週1日は必ず自宅保育してます。ただし今月から転職活動中ですので、現職の方はシフトをほぼいれず転職活動に時間を充てられるよう調整しました。夜な夜な職場調べたり、転職における書類作成したり、、職場ガチャ外れたくないので、候補の職場は面接前に見学させてもらったり、、もちろんたまーに出勤もしたり。たまーにの出勤なので、家でも時間外で仕事したり。とにかく本当に遊んでいるわけではないんですけれど、転職活動の日は「今日は何かあれば私の携帯にお願いします」と朝伝えると出勤でない事が先生に伝わります。先生にも転職活動中である事は伝えていますが、それでもちょこちょこ先生の表情が変わるのが伝わります。それを見るのがストレスになり、保育園が本当に嫌で、、保育園に預けている日中と、後は夜に諸々やるのでたまに寝不足にもなり、、自分自身の体調不良も重なると、心折れそうになります。

なんだか取り留めのない文ですみません。吐き出しでした。批判的コメントは御遠慮下さい🫧

コメント

R

自宅保育週1日、というのは土日➕平日1日です。

はじめてのママリ🔰

求職中も保育園は預けられるんだから、転職活動もOKでしょって思いました。

そりゃ、何ヶ月もってのはダメでしょうけど…

• R

R

それもそうですね 🤔!
    今月に開始、今月中に終わらせる予定なので、もう少し堂々としようかと思います( ; ; )
    ありがとうございます 😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、求職中って保育園に預けられるんですよね?って嫌味言っちゃうかもです(笑

• 5月14日
  • R

R

その言葉覚えておきます(笑)
    ありがとうございます 😭🙏🏻

• 5月14日
ke

転職活動にあたっての時間を保育として認めれるのか聞くしかないのかなと思いました。

いいのであれば、自分の携帯に連絡してと言う時は
転職活動をしていますと伝えればいいし
ダメなのであれば、もうそれはダメなことなので
親戚に預けるなり、市のケースワーカーに相談すればいいと思いますよ!

なにも言わなければ保育士もストレス、
預ける側もストレスで、いい方向に向かないと思いました。

• R

R

認められてます。
    もし今休ませて自宅保育するのであれば、退職した月の翌月1ヶ月間は求職活動として預けることもできる形です。
    預ける際には転職活動してる旨も伝えてはいます。
    コメントありがとうございます 😊

• 5月14日
  • ke

ke

認められてて、転職活動中って言ってるのに
    態度に出されるとめっちゃストレスですね😇
    主任的な方に相談も難しいんですかね…?
    こっちも遊んでるんじゃないのを説明したいですよね💦

ただ、遊びとかで預ける保護者も多いので
    うんざりする保育者の気持ちもわかるというか…
    私なら自分は悪くないと言っちゃいます😂

• 5月14日
  • R

R

そうなんです、もううんざりというか 😭
    確かに遊びで預ける保護者がいるのも事実なので、気持ちは分からなくもないですが、、💦
    毎朝「今日も転職活動に時間使わせて頂いてるので、何かあれば携帯にお願いします」って伝えるのが本当に憂鬱ですが、私は悪くないと思ってもう少し堂々とすることにします( ; ; )
    共感コメントありがとうございました 😭🙏🏻

• 5月15日
こにまる

保育補助でこども園で働いてます!
私の園ですが、求職活動の方もちろん短時間保育ですが、16時半ギリギリまで平日毎日連れてきてますよ😅
週一回でも平日家庭保育してるんであればいいと思いますけどね🤔
下の娘さんも預けられてるんですかね?

• R

R

コメントありがとうございます!
    平日毎日来られてるんですね!
    面接が終わっちゃえばあとは自宅保育でゆる〜く過ごせるのですが、、今月GW明けに始めたばかりですが転職活動に時間かかってます 💦
    そうです、下の子も預けてます!下の子の先生からはそんな嫌な顔されませんが上の子の先生方から嫌な顔をされてまして 💦

• 5月15日
  • こにまる

こにまる

鼻水、咳出ても毎日連れてきてます🙄4月から入園してきたんですが、未だにママも早くお仕事探さなきゃとゆってます😅

面接終わり次第迎えに行ってらっしゃるんですか?
    今月から始めたことなのに、担任も態度に出すのが早いですね😥
    あ、そうなんですね、てっきり下の娘さんは乳児なので娘さんの担任に言われたのかなと思いました🤔
    息子さんは2歳児クラスですかね?
    まだ保育園に慣れてないとかで日中も泣いてたりとかするんですかね?
    園によって人手不足が多い職業ですので、負担が大きくて、そのストレスがRさんに少し矛先が向いているのかなとも感じます。
    その先生によりますが、やっぱり人間ですので、言いやすい人言い難い人見て言ってる先生もいるので、あまり態度に出すようであれば主担の先生や、主任に相談してもいいと思います😥

私は前に自分の子供預けてた保育園何言っても分からない園長だったので市役所に行ってました笑
    転園してやると決めてたので、全然よかったんですが、まだ転園するようなことを考えてないんであれば、先に市役所だと結構ギクシャクするんで上司に相談から初めてみたらいいと思います🙆‍♀️

• 5月15日
  • R

R

はい、見学や書類作成が終わり次第お迎えに行ってます。 私も下の子の月齢が低いので、下の子の先生に言われるならまだ仕方ないよな〜なんて思ったりもしますが、、💦上の子は2歳児クラスです! 日中泣くことはないようで、普通に過ごせているようです 🫧
    やはりどこも人手不足ですし、2歳児クラスで先生方の負担大きいですよね💦
    頂いたアドバイス通り、まずは主任クラスの先生方への相談も今後視野に入れたいと思います。ご助言本当にありがとうございます 😭🙏🏻

• 5月15日
  • こにまる

こにまる

そうなんですね、いくら転職活動中とはいえ、お迎え保育時間でいいと思います🙆‍♀️お子さんが寂しがってるとか、体調が良くない時ははやめに迎えに行ってあげることも大事かなと思いますが、
    そこまでしてくれてるのに何故?と思いました😅私から見てもRさんは理解ある保護者だと思います!
    4月5月は、新入園児の子でずっと泣いている子もいます。あまりにも泣いている子は保護者にそゆう風に伝える場合もあると思いますが、普通に過ごせてるんであれば問題ないかと🤔

主任に相談しちゃいましょう!
    転職活動頑張って下さい(*^^*)

• 5月15日
  • R

R

本当にありがとうございました 🥲❤️‍🔥❤️‍🔥

• 5月15日