※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那は結婚する前に2000万ほど貯金がありました。そのお金をわたしてで…

旦那は結婚する前に2000万ほど貯金がありました。そのお金をわたしてでも私と離婚したいそうです。
養育費は月10万です。子供は今1歳半、わたしは36歳です。

結婚当初から喧嘩が絶えず、、小さな喧嘩が大きくなり、私も旦那に対して少し馬鹿にしてるところもあり(6個も上で、無知。知らないことが多いから)旦那はヒートアップすると物に当たる人でした。
今まで、指輪を投げたり、婚約指輪まげたり、壁やドアに穴、カーナビや鍋、思い出の品、携帯3つなど、いろんなものを壊してきました。
そこまでになるにはわたしが、理詰めして、責めていたりる馬鹿にしているのはたしかにあります。旦那はおそらく言い返せなくなり、物に当たるのだと思います。あとはわたしが絶対折れない、謝らないから、イライラして、、、だと思います。
(喧嘩する理由も、小さなこともありますが、例えばわたしが、この日までにこれをやってね、と何回も言ったことをやっておらず、、怒る、というかんじです)

妊娠中から何度も何度も離婚と言われ、私の親にも、離婚って簡単に言うのはだめだよ、と言われたけど、そこからも何度となく言われ、もう一度、とずるずるやり直してきました。

でももう、揉めてから2年ほどたち、お互い変われないな、とは感じてます。

その時、旦那にもう、お金を払ってでも離婚したい、と言われました。後日話すと、やはり離婚したい、と。でもまだ正直迷いがある、とも言ってました。
こちらが謝り、頑張ろうといえばまだ頑張ってはくれるとは思います。

私的には、妊娠中支えてもらえなかった恨み、妊娠中、すぐ離婚と言われてきた恨み、たくさんありますが、旦那が努力してくれれば、この傷も消えて少しずつ優しくなれる、とは思ってましたが、、そこまでいくまえに、わたしがイライラして、ちょっとしたことでわたしも文句を言いけんかになるんだとおもいます。私も責めすぎてしまう癖があります。あとは根本的にうらみがあるから、少しのことで許せないのかもしれません。私の心が狭いでしょうか。

家事育児もやるし、お金もいれるし、浪費もしない、一見イイ旦那だけど、短気なのが嫌です。

みなさんなら自分が折れてでもまだ頑張りますか?
慰謝料もらって離婚しますか?

コメント

離婚します。
喧嘩見せるのは虐待ですし
そんな喧嘩が多いなら悪影響しかないので

• ママリ

ママリ

喧嘩しないように私が努力すればいいのかな、ともおもいます。

• 5月14日

退会ユーザー

それが出来てたら1年半以上も喧嘩ばかり続いてないと思います

• 5月14日
mama

ご主人の事を『6歳も上なのに無知、知らない事が多いから少し馬鹿にしている』と言っている時点で、お互い結婚相手として相応しくないのかなと思いました💦
お付き合いの期間が短く結婚されたのかなど分かりかねますが、馬鹿にしている人と一生を共にしようとは私は思いません💦

『お互いが変われない』と思っているのなら、もう答えは出てるんじゃないかなと思います。
『こちらが謝り頑張ろうと言えば…』自分は間違ってないけど、とりあえず謝って歩み寄ればって感じに聞こえてしまいました。。

ご主人も努力が必要な面はあるのかもしれませんが、主さんも自分を見つめ直す事も必要なのでは?と思いました。根本的に恨みがある時点で、今後の長い夫婦生活は乗り越えていけないんじゃないでしょうか…
お子様にも悪影響しかないのかなと思いました。。

お金で解決出来る問題でもないとは思いますが、お互い様だと思います。。ご主人は慰謝料というよりも、手切れ金のように思っているのかなと。お子様の事はしっかり父親としての役割を果たすけど、主さんとはもう関わりたくないのかなと思います。。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、ただ、本当に知らないことが多すぎて。求肥とか、内祝い、とか、、あとは知らないだけではなく、記憶力も悪くて、、💦行ったよね、とか、やったよね、とか、食べたよね、ということを色々忘れられて、それの積み重ねで、、、💦
    あとはお酒を飲む量が半端なくて、お酒を飲んで記憶がなくなるのも、ありえないなぁ、、と言う感じもあります。

たしかに、お互いが変わらないと、無理ですよね。
    恨みがある場合、、許す、と思うんですかね。意識して、、ですかね。
    やはり離婚離婚と何度もいわれ、最初はわたしも頑張ろうよ?すぐ離婚なんて決めないで、何回も喧嘩しながらでもかんばっていこう?と言ってました。
    けど、なんども裏切られ、、大事な物を壊されてわたしは鬱みたいな感じになってましたね。

支えてもらえなかった、、と思ってますが、、わたしのせいでもありますかね。

• 5月14日
  • mama

mama

だからと言って馬鹿にして良いわけではなくないですか?💦
    ご主人は経験がない上に調べたりとかをしない、覚える事は苦手、お酒に関してはだらしない人なのでは?
    内祝い知らない方なんて沢山いると思いますよ。主さんにとっては当たり前の常識だとしても、それは相手は違うかもしれません。
    ましてや夫婦であっても元は赤の他人です。お互いを尊重し、寄り添っていく気持ちがない限り成り立ってはいかないと思います。
    ご主人が妊娠中に離婚と言い出し、支えてくれなかったのも突然のことではなく、喧嘩が原因なのであれば、それは主さんにも原因はあるんですよね。。
    恨みとありますが、同じ様にご主人にも恨みがあり許せないのではないでしょうか…

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうです。覚えることが苦手、お酒に関してだらしない、そして、あとはやってほしいと言ったことをやらない、も、ありますね。子供が大きくなるからこの日までに選んで買ってね!とお願いし、そこから2.3回言いました。来週までだからね〜、とか今週だからね!とか。それでやってなくて、わたしが怒って、、が何度かあったら、イライラしませんか?
    喧嘩してる最中にも、さらにお酒を飲んだり、、わたしが、鬱気味で死にたい、と言っても平手打ちしてきたり、、それも全てわたしがしてきたことがいけないから、なんでしょうか。
    馬鹿にしてしまったのは、たしかにいけないことかもしれません。でもだからといって、物に当たるのはいいことなんでしょうか。

• 5月14日
  • mama

mama

主さんだけが悪いとは思っていませんよ。
    物に当たるのも、手を挙げるのも良い事ではないと思いますし、何も言い返せない、自分の痛い部分を突かれているからこその行動だと思います。
    なのでお互い様だと思います。
    きっとお互いにとって本音でぶつかり合える相手ではないんでしょうか。。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれません。
    本音、が出過ぎてしまうんでしょうね。越えちゃいけない、一線をこえてしまう、、というか。。
    喧嘩さえなければ、思いやりも持ちあえてるし、(子供の面倒もお互い、いいよ、私が見るよ、ゆっくりして、みたいな感じ)会話もありますが、、。
    どうしたらいいのか、、

• 5月14日
  • mama

mama

夫婦だから何でも言って良いわけでもないと思います。
    ご主人は自分に歯向かわず、口答えせず、何でも受け入れてくれる人が良いんじゃないですかね。。
    きっと真っ向からぶつかるのは出来ない、怖い人なんだと思います💦
    主さんも、ご主人に詰め寄る事で自分を正当化させているのかなとも。。
    紙一重で似た物同士なのかもしれませんが…

喧嘩って特別意識してなくてもそんな起こらないと私は思います。実際私は主人と付き合い含めて8年ですが、一度も喧嘩はした事ないです。意見交換、話し合いはしてますが。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

たしかに、そうですよね。
    主人はそういうタイプなのかもしれません。男性はそういう方が多いんですかね💦

そうです、真っ向からぶつからずいつも逃げます。だからわたしもさらに責めてしまうのかもしれません、、

似たもの同士、おっしゃる通りだと思います。両親にも言われたことがあります。

8年喧嘩なし、、すごいです。主人は本人が言うには今までも彼女とこんなふうになったことはない、と言ってたので、私がいけないのかなと感じることも多々あります。ただ、主人は主人で、今まで最高で付き合ったのが10ヶ月みたいで、、だから問題が起きると逃げてきたのかもしれません。

私とのやりとりで不快なことがありましたら、返事は大丈夫なので、ご無理なさらず🙇‍♀️

• 5月15日
  • mama

mama

男性で括れないと思います。
    女性でもいると思いますし、それは人それぞれ、その人次第かなと。

真正面から向き合えないご主人、白黒はっきりさせたい、相手に求めるものが多い感じの主さんじゃきっと交わらないかなぁと思います💦

付き合ったのが最高10ヵ月は関係なくないですか?
    長くても向き合えてない恋人関係はあると思いますよ💦私自身、6年付き合った方とは全く向き合えず我慢してばかりでしたが、主人とは9ヵ月で結婚を決め、1年で入籍です。主人はお付き合いした人はひとりもいません。
    それにご主人が逃げたのではなく、お相手の方が早々に見切りを付けたかもしれないですよね?

結局お二人は、お互いが相手を責めたい気持ち、ご自身を正当化したい気持ちがただただ強いんだと思います。
    似た物同士上手くいくように見えて、相手の求める物はあまり提供し合えないのかもしれないですね。。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

なんだか、すごく納得しました。
    向き合えない主人と、はっきりさせたい私、だから、、求める物が交わらないのですね。

たしかに、10ヶ月は関係ないかもしれません。あくまでもわたしの想像ですし。ただ、20人くらいお付き合いしたことあれば、一人くらい長い人がいてもおかしくないのかなぁ、、と。まぁたしかに、相手が、、かもしれませんね。本人は振ってきた、と言ってましたが。。

正当化したい似たもの同士、たしかにそうです。こちらが正しい、、がお互いありますね。

長くお付き合いした方とは、喧嘩もしてましたか?

結婚を9ヶ月で決められた理由はなんだったんですか?

• 5月15日
  • mama

mama

長く付き合えるかそうでないかは人それぞれですよね。人数が多いから1人くらい長い人が…は違うかなと。人数が多いからこそ、取っ替え引っ替えなのでは?
    振ったのか振られたのかは知りませんが、振られたなんてご主人の性格なら言わないと思います💦

6年付き合った人はモラハラ気質のある人で喧嘩にはならず、私がいつもご機嫌を伺い我慢してる感じでした。早々に別れを告げましたがもちろん受け入れてはもらえず、ズルズル6年…もちろん機嫌が良い時は楽しい事もありましたが、幸せよりも苦痛の方が多かったかな、我慢し続けたと思う6年でした。大きなきっかけがありやっと別れる事ができた感じです。

主人に対しては自分を飾らず、背伸びもせず、我慢もせずにいられたのが大きいです。素のまんまの自分でいれて、それを受け入れてくれる、更にどれだけ無言の時間があっても苦痛ではなかったので、ずっと一緒にいれる人かなと思いました。
    あとはひとつ上ですが知らない事を聞いても偉そうに教えてくる訳でもなく、分からない事があれば逆に素直に聞いてくるので、対等な関係を保てるかなと思ったのが大きいですかね( ¨̮ )

• 5月15日
ママリ

最高。二つ返事で離婚する。
2年変わらないならもう変わらないよ。あなたも、変わらないよ。ずっと馬鹿にしてるのもつらくない?
旦那はそれをわかってるからお金払って終わりにしたいんじゃないかな。
いい人じゃないの。
ありがとうって受け取ってさよならするのがいいと思う。

• ママリ

ママリ

いま、離婚されたい、とかですか?
    そうなんです。悪い人ではないんです。だから嫌いまではいってなくて。本当の本当は旦那も私とうまくやりたい、というのも伝わってきます。でも無理だよね、と。

実際そんな額をもらうのは本当はよくないのかな、とも感じてます。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

したいです!

でも無理だよね←それに尽きます。無理です。尊敬できない相手と一緒にいると、自分がどんどん嫌な人間になっていきますよ。

よくないと思うならお金は貰わなければいい。
    旦那さん、感情をうまくコントロールできないんでしょうね。あなたの前でもう怒りたくない、あなたに怒られたくない、馬鹿にされたくない、物を壊すのも本当はやめたい、そんな感じかな。

私は夫に馬鹿にされ、理解できない理詰めをされている側なので、旦那さんと軽くお茶でもしたいくらいですよ。パートナーに理詰めされるのってつらいですよ。本当に。毎回手が震えて吐き気がします。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

なにも、年柄年中、モラハラのように馬鹿にしてるわけではありません。仕事もおつかれさま、と思いますし、優しいなぁとも、思い感謝もしてました。
    でも、ふとした時に、会話の中で、〜だよね!というと、え?そうだっけ、も最初は全然気にしませんが、、何度もあると、、え?となります。喧嘩になって、すぐ離婚、と言うのも、何だか許せなくて。
    そりゃあ、わたしも責めてる部分もありますが、相手も黙ってるわけではなく、お前にだけはそんなふうに言われたくない!お前は馬鹿か。馬鹿にはわかんねーよな、とか言い返してもきます。でも別にわたしは自分のこと、無知だし馬鹿だとおもってるから、そこまでイライラしませんが。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ただ、こんな無知で馬鹿なわたしですら知ってることを知らないというのはまずいのでは、、と思うことが時々あって。
    わたしは会話の中で、知らないことがあっても、わたし全然知らないからなー世の中のこと。とか言う時もありますよ。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私は私に馬鹿と言うような人とは一緒にいたくないな。
    人間、知らないことがあるのは当然。えー知らなかった、そうなんだ!で、いいじゃないでしょうか。
    自分を基準に考えるのをやめてみたらどうですか。生きてきた環境が違えば持ってる知識も変わりますよ。
    1年生と6年生なら知識の量に差はありますが、歳を取ればそれも無くなります。うちはひと周り近く夫が上ですが、知らないんだ?ってこと、ありますよ。知っといてもらいたいことだけ教えます。

他の方のコメントを読みましたが.. お酒と暴力はダメです。。
    お茶の件は無しにしましょう。
    お酒は簡単にはやめられません。
    暴力も一緒です。
    暴力を許しちゃダメですよ。
    その手がお子さんに向かないように気をつけてください。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私に馬鹿という人とは一緒にいたくないな
    ↑これはどういう意味ですかね?💦お前は馬鹿な!馬鹿にはわかんねーよな、と言ってくるのは、旦那です。

わたしも思いますよ、しらなかったー!そうなんだ!でいいと思います。
    え?!これ知らないの⁉️うそでしょ⁉️知っといた方がいいよ?というふうに言った時も、ムッとしてました。
    もちろん、わたしも、知らないこともたくさんあります。だから、相手が機器のこととかで詳しいと、すごいねー、わたしは全然わからないからなぁ、とか言いますし。ただ、知らない、だけならまだいいと思います。さすがに記憶力がわるいと、え?覚えてないの?となりますし。あとは道とかについても、迷うのは仕方ないですが、全部わたし任せで、、そういうほんと小さい積み重ねなんですよね。

お茶の件、、とはなんでしょうか、、?💦

こういう内容って正解がわからなくて。旦那は物にあたる、暴言吐く、はあるし、私の髪や服を掴んだときもあります。ただ、わたしも負けじとやり返そうとはします。ただ、まぁ体格がいいのでかないませんが。
    手を出してきたり暴言吐くことになるのも、わたしがおいつめてるからかな、とも思います。だから、もっとわたしが歩み寄るべきなのか、それをしりたいのです

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

わかりにくくてすみません(笑)
    馬鹿って言う人が嫌なんです。
    すぐ馬鹿って言う旦那、嫌です。

楽しかった思い出とかも忘れちゃう感じですかね。そういう時は、わー覚えてないのかーそうかー悲しいなーとか言っておしまいです。私は期待もしなくなりました。

全部わたし任せ、というのを、わたしを頼ってくれて嬉しい!ってどう人もいれば、テメーでやれやって思う人もいるわけで..
    そこはもう愛があるかどうか?じゃないですかね。

やり返すもダメです。やり返しちゃったら非難できません。お互い様になってしまいます。

仲良く暮らしていくために歩み寄る"努力"ができるか、じゃないですか?相手を変えるのはほぼ無理ですし。相手に求めずママリさんが歩み寄ることはできますか?なんでわたしばっかり!って気持ちが少しでもあるなら無理だと思います。

でも、ケンカするほど会話があるならまだどうにかなるかもしれませんね。私はケンカも嫌だし怒鳴られるのも嫌なので、ほとんど話しかけません。目も合わせません。嫌いだからです。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

妊娠中はやり返したりもなかったです。いろんな物が壊され、嫌で耳を塞いで泣いてました。でも出産してから強くなりましたね。喧嘩しても歩み寄ってくれればまだ間に合うよ、と、こちらからスキンシップとったり、玄関までお迎え行ったりもしてましたが、、結局喧嘩は変わらなかったです。物に当たるのもいや、といっても、お酒の量もかえてくれず、むしろかくれて飲んでました。

旦那が、馬鹿か!とか言い始めるのは。きっともう何も言い返せないから、だと思います。

たしかに、喧嘩さえなければ、まぁまぁ、会話もするし、思いやりも持ちあえてるとおもいます。
    お互い、いいよ、わたしがやるよ、スタンスではあるので。
    ただ、それがいとたびけんかになると、爆発します。12月に離婚だ!と言いでて行かれてから別居してますが、育児をこちらばかりがやってることに対して不満もたまっていて、、

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

別居してるんですね。。
    別居してでどうですか?
    平和ですか?
    寂しいですか?
    会いたいですか?
    旦那さん出てった状態で育児に対して、私ばっかりって思っちゃ子供が不憫です。私に押し付けて自由でいいよなって思ってますか?親権いらないわけではないですよね。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

親権は絶対にわたしがもらいます!!!
    別居して5ヶ月ですが。子供と2人でいるのは楽しいし、幸せですよ。旦那にも会いたい、とは思いませんが、時々は思い出すのと、寂しいなぁ、とかはたまには思います。ただそれは旦那じゃなきゃいけないのか、、と聞かれると、、?です。

旦那に対しては自由でいいですね、って思いますが、自分も自由にしたいか、と言われると、子供といたいから自由になんてなりたいとは思わないです。子供は可愛くて仕方ないです。もともと保育士やってたくらい子供好きなので。

ただ、やはり責任があるのに、出て行った旦那には無責任だな、と思います

• 5月15日
はじめてのままり

いままでそうだということは変わらないと思いますよ

以前も似たような質問されてましたが、人に対するコメントも失礼でしたよ

• ママリ

ママリ

そうですよね。ごめんなさい。

• 5月14日
はじめてのママリ

うちの旦那も頭が良いのですが正直、バカにされ続けてると本当に自分が情けなくなるし、疲れます。

他の人へのコメントみていても、旦那さんへの愚痴が多いし、そこまで愚痴ってるのに、なんで離婚には応じないのかな?って思います。

本当に賢い方は、人がわからないことをバカにしたりしないと思うし、ここまでなる前にもう少し旦那さんに優しくできたのではないかなと思います。

旦那さんのことがまだ好きだから離婚したくないのですか?それとも世間体?

• ママリ

ママリ

好きなのか、どうかわからないです。
    馬鹿にすることだけにフォーカスを当てられてますが、、喧嘩になるのはそれだけの内容ではないです。
    例えば、わたしは、旦那が体重を気にしてるから、ヘルシーな野菜とスープを夕飯に作ってました。それなのに、かれはポテトチップを食べてて、、食べたい気持ちもわかるから、少しにしておいた方がいいんじゃない?と言っても、隠れてお菓子を食べてたので、食べてたか食べてないか、そんなことでもめました。
    別にいいんです。気にしないなら。ただ、こちらは気を遣って料理を考えてるのに、意味ないじゃん、と。

そんな小さなことが理由の喧嘩もあります。そんなにわたしは嫌がられるほどのことをしてるのか、、と納得がいかないんです。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そして、わたしは自分のことを頭いい、とは全く思ってません。旦那と話していても、わたし物忘れ酷いし、仕事できないし、無知だからなー、と、自分のことを言います。世の中のこと知らないからさー、とか。事実そう思ってます。無知、と先輩に言われたこともありますし。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

喧嘩した時に大切なもの、思い出の物を壊されたとしても、優しくできますか?
    婚約指輪を曲げられても、、?大切な物じゃないですか。悲しくなりませんか。
    彼の親からもらった、私への贈り物、ぐちゃぐちゃにされても許せますか?

わたしはそれでも、頑張りたい、と思ってる気持ちが少しでもある自分にもあきれます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

小馬鹿にしている相手に支えてもらいたいんですか?

物を壊すのはDVに当たりますし、喧嘩をお子さんに見せるのも虐待にあたります。

ただ、相手の無知を責め、言い返せないくらい理詰めされるのも相手にとっては精神的DVだと感じると思います。

今までの恨みがあるとのことですが、多分旦那さんもママリさんのために頑張りたいという気持ちがもう底をついてたんじゃないでしょうか?

お互い価値観とか違いすぎるんだと思います。

2000万も手切れ金って感じします。
お金あげるから、お願いだからもう関わらないでくれと。

ママリさんが謝って我慢すれば…っておっしゃってますが、旦那さんはもうママリさんと頑張りたくないんだと思います。

お互い自由に生きていいんじゃないですか。

喧嘩し続けてる両親見てるより、お子さんも幸せだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれですね、他の方へのコメント見て思いましたが、ママリさん、自己肯定感低い故に他人へ求めるもののハードル爆高になって人見下すタイプですね。

意識的か無意識的かは別として。

自己肯定感低いから、自分でも知ってることを相手が知らないと「え、私でも知ってることを知らないのやばくない…?」みたいな。

自己肯定感低いのにめちゃくちゃ高慢なんですよね。

まず自分で自己肯定感の低さどうにかしないと、歩み寄るとか以前の問題な気がします。

旦那さんと別れて別の人間関係が始まっても同じ躓きすると思いますよ。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

最初は小馬鹿になんてしてなかったです。
    小さなことでムッとなり、妊娠中も何度となく物にあたり、それがすごく嫌で、何度言っても聞いてくれない、それでどんどん強くなりましたね。すぐ怒る、器が小さい、と。
    無知を責めて理詰めをしている、というよりも、、やってほしい、とお願いしたことをやっておらず、で、それを言うとムッとされ、喧嘩になる、、などもあります。あとは馬鹿にしたつもりは全くないのに、相手が馬鹿にされてると感じて怒っていたり。

2000万払ってでも、とは感情的になり言ってますが、本心ではないそうです。
    今までも10回くらい離婚だ!やっぱりやり直したい、、と繰り返してきました。離婚届を送りつけてきて2日後にはらやりなおしたい、の時もありました。
    頑張りたいし、迷ってもいる、とは言ってました。

だから、わたしも悩んでるんです。

確かに、けんかしてる親を見るより、幸せですよね

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い自己肯定感低いんじゃないですか?
    それだと相性最悪なのでやり取りにも納得いきます。

何度やってと言ってもやらない人が同じお願いでやってくれるようになるとは思えないので、方法変えるか諦めてお願いしないかしかないと思いますよ。
    相手変えるより自分が変わる方が早いし楽です。

お互いヘラってそうですね。
    まず結論ぶつける前に自分が本当はどうしたいか固めるのが先決ではないでしょうか?
    本心固まってないのにぶつけて何を期待してるんですかねお互い。

自己肯定感低い女性が多いからってあなたの人生になにか関係あります?
    自己肯定感が高いのが正しいかどうかはその人の価値観なんでなんとも思いませんが、現にあなたが生きづらそうだなぁって思って。

しかも自分だけじゃなく旦那さんも巻き込んでお子さんも巻き込んで生きづらそうですし。
    なので自己肯定感の低さも理由の一つでは?と提示しました。

最低限お願いしたいこと、の最低限、もあなたの価値観でしかないからそこは夫婦ですり合わせが必要ですよねぇ。
    旦那さんにとっては最低限じゃないハードルの高い内容かもですし。
    ただできないならお願いされた時点で断りなよとは旦那さんに対して思いますが。

過去にお付き合いしてぶつからなかった相手は単に相手が自己肯定感を人並みに持ちあなたを一定期間は許容できていたんだと思います。
    まぁ許容しきれなかったから今一緒にいないんだと思いますが。

この「過去こうだったからうまくいってた、私も工夫してこうしてた」となんとか自分を正当化しようとして、でも最後には「私は自己肯定感低いので」って不貞腐れる感じも、なんかものすごい過去の自分を見てるようで生きづらそうだなぁと改めて感じます。

• 5月15日
ママリ

たしかに、自己肯定感、低いです。でもそういう女性多くないですか?自己肯定感が高いのが正しいんでしようか、、?
確かに相手に求める物は高くなってるかもですが、、これやって欲しい!とかはそんなにないです。洗い物でも家事でも自分がやるよ、と思います。ただ、最低限、お願いしたことはやってほしいな、というところなんです。

たしかに、また別の人間関係でも同じかもしれません。
過去にお付き合いした人では、ぶつからない方もいました。その人のことは尊敬してましたね。でもたしかに、おっしゃる通り、誰とでも同じかもしれません。
私は、自己肯定感低いので。

はじめてのままり

自己肯定感がどうかというより、客観視できてないのかとおもいました。相手からお金を渡してでもわかれたいといわれるならよっぽどですから

• ママリ

ママリ

よっぽど、というのは、一般的な考えであって、、
    もしもうちの旦那が40で今まで最高でもお付き合いしてきたのが10ヶ月だとしたら、どう思いますか?
    忍耐力がない、、と思えたりはしませんか。
    なぜ10ヶ月か聞いた時、自分の中でこういう人であってほしい、という女性像があり、それと合わないと振って別れてきた、と言ってました。付き合ったのは20人くらいいるのに、です。
    一概には言えませんが、すぐ嫌になると逃げる、という可能性もありませんか。

• 5月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

こちらで意見を聞きたいなら質問されてますよね

みなさん不快感感じられてるのはお気づきでしょうか

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

不快感を感じてしまっているのなら、スルーしていただいて問題ないです。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

いやいやコメントされても、悪いので。

• 5月15日