※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

産休中で収入がなく、夫の収入だけでカツカツ。計画性のない妊娠で不安。同じ状況の方、お金のやりくり方法を教えてください。

ほんとに恥ずかしい話なんですが、私が産休に入って旦那の収入しかなくなり、かなりカツカツになってしまいました🥲
旦那は残業とかなければ手取り14〜15万程度、ボーナス50万で年2回、貯金は0。
私は今のところ貯金は25万くらいありますが、これは元々結婚してウェディングフォトを撮るために貯めていたお金で、妊娠したため撮れていなくてずっと取っておいているので使えません。(結局使える貯金は0…)
私の通帳にはまだ10万ほどですが残っているので、今月分は足りなくなったらそこから出すしかありません。
支払いだけで旦那の給料は全て持ってかれるくらいなのに、子供が産まれたらどうなる事かとかなり不安でいっぱいです。

同じような方、いますか?どうやってお金のやりくりしてますか?私なんかみたいにギリギリの生活してる人なんていないかとは思いますが……
貯金もなくて収入も少ないのに計画性のない妊娠してしまうのが悪いのは分かってます、批判などはやめていただきたいです。

コメント

ぱくぱく

旦那様の収入かなり低いですね💦
でもボーナスが100万 ありがたい!
うちは手取り18万でボーナスは30万くらいでした😂☁️☁️

産休なら バイトもできないと思いますし、お金は少しですが入ってきますよね!それでなんとかするしかないです。

私は産後2ヶ月で夜間のバイト始めました🥲
保育園預けると保育料かかるし、子どもと少しでも一緒にいたいし…で結局寝ている間に働くことを決めました。

夜間のミルクは旦那に対応してもらうしかないですが😭💦
お金がカツカツならそこは協力し合うしかないです😭💦

(^^)

私もギリギリでしたが
育休金と出産手当金などで何とかって感じでした。
おしゃぶりとかミルクとか靴下とか使うか使わないか分からないものはその時その時で買ってました。
無駄な買い物しないように。
子供の服はありえない速さでサイズアウトするので、保育園用とかは汚れるしお下がりとかフリマアプリでいいと思います。

N👶🏻

貯金が無いのに妊娠した身です🤰(本当に貯金0円)

自分の固定支出としては、
奨学金返済・携帯代・車のローン・車の保険
です!
あとは、クレジット使えばその支払いも…💸

仕事もできず、毎月旦那の給料だけでやりくりしてましたが、本当にお金が無く、クレジットのキャッシングでお金借りて毎月の返済をしたり…😓

確かにお金あれば心配の一つが消えるのでいいでしょうが、新たな命を授かるのってタイミングですし、悪いことではないので☺️✨

もちろんお金の不安はありますが、お腹の子供のために何とかするしかないと毎月思ってます💦💦

私も妊娠中に転勤になり仕事を辞めたので旦那のお給料のみです😊

残業がなければ同じく14万円くらいで、
実際手取り19万円とボーナス年間60万円です。

もともと働いていたりままさんのお給料から貯金はしてなかったのでしょうか?
もししていたのであれば産休育休中はそれを切り崩して生活するしかないかなぁと💦

我が家は手取り内に収まるように予算組み直しました😊

夜間バイトがあるので、本当にお金なくて無理なら、授乳はミルクや完ミにして、夜中は旦那さんに見てもらい、バイト行くのがいいと思います。
頑張るしかないです。

私もお金なくて今でも夜間やってます。

さーちゃん

私も旦那の借金があるので貯金なしの旦那手取り23万くらいのボーナス年3回の手取り30万弱です。
借金のせいで毎月カツカツでボーナスで何とか賄ってる状態でした。
今は旦那の休みの日に働いて、借金の分稼いできてます。
子供手当ては幸いな事に手つけてない状態で、なにかあれば借りることがあってもボーナスで返してます。
妊娠中はほんとに毎日お金のことが心配で心配で不安しかなかったです😅
妹が先に子供2人産んでて、ベビー用品から服から、ほとんどのもの譲ってくれたのでかなり助かりました。
ベビーカーやらチャイルドシートなど高いものもほとんど買わなくて済んだし、服もきれいな状態でほとんどおいてくれてたので、未だに服とか少し買い足すくらいで済んでます。
妹の助けがなかったらほんとにやっていけてなかったと思います💦

はじめてのママリ🔰

同じく貯金ゼロで妊娠出産しました。
ましてや、仕事変えてすぐの妊娠だったため手当ゼロです🥲
旦那の給料も支払いで全部飛び
ましてやマイナスなぐらいです🥲

はじめてのママリ🔰

私も貯金0で妊娠出産しました🙄食料は実家から沢山もらい食べ物だけは何とかなりましたが夫が全然 お金の把握してないので常にいろんな所から支払いの紙が届き もう支払いのために生活してました😵‍💫
出産したら絶対すぐ働くぞ!と耐えました😅
頼れる人を頼りまくって下さい。なんとかなります!😊

むーむー

手取り14万は少ないですね😫
なるべく残業してきてもらう、
できるなら休みにアルバイトですかね
25万は使わないで取っておかないと出産のとき手出しありますよね?

たぬ

赤ちゃんの頃はメルカリとかで服とか買って贅沢しなければそんなにお金掛からないですよ。保育園に入ってから貯めれるので今は貯まらなくても仕方ないと思います!結構何とかなっている人が多い気がします!!

ちょこ

ウェディングフォトは、まだ未定ですか?いつ頃撮るとかは決めてないですか?
25万円を、なんとか20万円にでも下げれないですかね🥲
一生に一度の写真ですもんね😊私も旦那とウェディングフォトで、20万円以内だった気がします✨記憶が曖昧ですが💦
私がりままさんなら、とりあえず、ウェディングフォト代から、毎月足りない分出して、ボーナスが入ったら、また25万円になるように足して置いておきます。
ボーナス後、またお給料から足りない分は、ボーナスから足していって、ボーナスが無くなったら、また25万円から出していく。
それを繰り返しながら、ポイ活や、ポイント貯めたりして、また、りままさんが働けるようになったらお仕事頑張ります💪❣️

はじめてのママリ🔰

我が家もここ1年間ほど旦那の手取り13万くらいでした😂
私の貯金が100万ほどあり、妊娠8ヶ月頃まではアルバイトで月8万ほど稼いでいたのでそのお金も使いながら赤字生活送ってました💦我が家は妊娠中に引っ越しもあったので私の100万ももう20万ほどしかないです😭主さんと同じようにボーナスだけは良かったのでそこで何とかして暮らしてきました🙌ボーナスが50万手取りで入るなら何とかなりますよ!ちなみに私は夜働くことも考えましたが、働かないでここまでやってきました!本当にやばいとなったら働きますが、一応旦那の手取りが戻るのでもう少し専業主婦で粘ってみますが、夜だけでも働けば保育園代もかからないで収入が増えるのでその手もあると思います😊

ママリママ

多分…思ってる以上に厳しいと思います。

・ミルクも缶が2000円〜3000円で1週間で無くなる
・1200円で買ったオムツが1日に20枚は無くなる

この上で自分たちの出費があります

・搾乳機買おう→1万円
・鼻水吸い機買おう→1万円
・内祝いのお返しが半返しでかかる
・産後の医療費が跳ね上がるかもしれない

とかだとどんどん加算されます。育休給付金や出産手当金はすぐ入らないので、手元の現金がないのは恐ろしいかと思います。

もう割り切るなら
・フリマアプリで中古を買う
・紙おむつより布おしめにして、洗えば何とかなるものにする
・母乳が出ることを祈る
・ご家族からのプレゼントをオムツやミルクにしてもらう
とかしないと数ヶ月ももつか不安でしょうね…

はじめてのママリ🔰

産休って事はお仕事辞めてないですよね?🤔
一旦無収入になりますが、遅れて出産手当金、育児休業給付金が入るかと思います✨
それまでは今ある貯金を切り崩すしかないかなと思います💦
また、育休をなるべく早く切り上げて保育園に預けて仕事復帰して世帯収入を増やすのが一番かと思います☺️