※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

70平米前後のマンションを購入していて、お子さん二人で4人家族の方いま…

70平米前後のマンションを購入していて、お子さん二人で4人家族の方いますか?

いま三人家族で、子供もう一人望むか迷っています💦
家が狭いのがネックです😭首都圏だと、いまは大体そのくらいの広さが普通で、70平米あれば広い方だと言われていますよね‥

個人的には70平米前後で4人家族は狭いと思うのですが、
現在そうされている方は、今後お子さんが大きくなったら売却して引っ越しなども検討しているか知りたいです🙏

コメント

ゆきの

首都圏で74平米マンションに住んでいます。
3LDKですが、一つの部屋がリビングと繋がってて、子供部屋にも寝室にもしにくいので、2人目妊娠したのを機に戸建へ引っ越しを計画中です。ちゃんと部屋が独立してる3LDKだったらもう少し考えたかもしれません。

一方、姉は5人家族でなんと2LDKに住んでます。(80平米以上ありますが)
当面子供部屋は作らず、リビングに勉強机、寝室は家族みんな一緒という感じだそうです。同性の兄弟なので粘れるところまで粘る、と笑。

ということで、色々な考え方があると思います。自分自身も正直、まだ子供部屋いらないから住めるなぁと思いながらも、働く元気があるうちにローン組んでおこう、という感じです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    戸建てへの引っ越しを検討されているんですね。いまだと、LDKの横にスライドタイプの壁があるものが一般的ですもんね💦 

    5人家族で2LDKすごいです!80平米あれば広いですね。同姓か異性かによっても、いけるかいけないか分かれますよね😂大きくなるまで粘って売却か、早めに売るかも悩みますね。

    • 5月14日
とんちんかん

70平米3ldk4人家族です
狭いです🫣

うちはリビング隣の部屋が独立してるのでそれぞれに個室を渡してもいける想定で購入しましたが狭いです🫣笑
子どもが小さいうちはまあ狭くても目が届きやすくて大丈夫なんですが
大人と同じくらいの体格になったら圧迫感あるだろうなと思います😂

あと購入後に夫が完全在宅勤務に切り替わり書斎が必要になったので4ldkにしておけばよかったーーー!と絶賛後悔中です。

立地は気に入ってるので、リノベ?とかも思いましたが床面積狭すぎて💦80平米欲しかったと思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    リビングの隣が独立タイプのお部屋なんですね!小さいときはいけるけど、大きくなったときが問題になりますよね💦

    確かにコロナで書斎が必要になったのがデカいですよね😭

    4人だと80平米欲しいけど、同じ予算だと同じ立地では難しいので別の場所への引っ越しが必要になるし悩みます‥🥲

    • 5月14日