※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食手作りで毎週100個のストックを作るのが大変で、おかずの量増やすのも難しい状況。フルーツに頼ると糖分が気になる。どうしたらいいか悩んでいます。

離乳食完全手作りの方教えてください🤣
よく食べる子なのですが、おかずだけでも100gは食べてます。
ストックの容器の問題もあり1個あたり20〜30gほどのおかずで毎食5個ずつあげてます。
なので週末だけでも100個はストック作ってヘロヘロです。

で、おかず100gでも足りなくてバナナ半分〜1本毎食食べてます。フルーツだし糖分が気になって🥲🥲

これ以上おかずの量増やすもの週末の体力も気力もなく😅でもまだまだ食べそうな勢いで...

離乳食手作りでしてたよーって方、毎週ストック作るの大変じゃなかったですか?これ以上おかず増やして作るのも冷凍庫のスペース時にも気力的にも厳しくフルーツに頼ってましたが糖分的にも微妙ですかね、、
もうどうしたらいいのかなぁ、って感じで毎週ヘロヘロです😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも手作り、かつ大食いでした😅
主食はどれくらい食べていますか?
うちはにんじん、大根、さつまいもとか、火の通りにくいものだけ茹でて冷凍しておいて、あとはその日に作ってました!

• ママリ

ママリ

主食は軟粥で水分は少し減らしてます🥹それを90gくらいです!
    頑張ってレパートリー増やして
    にんじん大根茹でたの以外にも
    おやき何種類か、肉じゃが、ホワイトソース煮込みとか結構頑張ってるのですがまだまだ完食しちゃつて😂😂
    これ以上は作るのしんどくて💦

• 5月14日
a❤︎

1人目、冷凍もせずに毎日作っていました☺️
2人目、初めて冷凍を覚えました☺️
けどストックはあまり作らずシチューとかカレーの時だけ冷凍して他のメニューは割と取り分けしてましたね。
レトルトってかなり味濃いらしいので(食べたことないので知りませんが)それなら味噌汁を白湯で薄める感じでも大丈夫かな〜?とか、煮物も白湯で洗って食べさせよ〜とか😅
あとは大人のご飯作る時に同じ材料使って煮たりとか…
ストック作るの逆に大変そうなので私には向きませんでしたー。
なんなら朝作って夜も同じメニューとかよくありました!笑
バナナは高カロリーなので大人でも1日一本くらいじゃないですかね?

我が家も離乳食時代から大食い…3歳になっても勢いは増すばかりです😇
だけど離乳食ちゃんとしてたからか、味覚はしっかりしてますよ〜!!!頑張って良かったなぁーと思います。

• ママリ

ママリ

離乳食作りで週末ヘロヘロになって、大人の分作るのがやる気起きなくて🤣🤣煮物とか少し濃いですもんね💦白湯で薄める!参考になります🥹
    保育園入れなくてワンオペで、平日はお出かけや支援センターとかでご飯作りは大人の分で精一杯で😅なので週末全力で離乳食作ってます...
    バナナも多いですよね、、小さめのバナナでも一日2〜3本で、大丈夫なの?って感じです😅

• 5月14日
  • a❤︎

a❤︎

わかります〜!私も下の子の時は上の子も保育園入れてなくて一日中ご飯作ってました🤣
    日中はお出かけしたいのでいつも朝からお弁当作ってどこでもお出かけしてたなぁーと懐かしくなります🥹💗
    大人の夜ご飯面倒でお刺身買って来てそのお魚茹でたり焼いたりして子どもに食べさせたりもよくしてました!
    現在3人目妊娠中………またあんなに離乳食頑張れるのか不安です😂笑

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

離乳食レトルトに頼ればいいんですが、野菜とかおやきとか完食してくれてて頑張って作ってます🤣🤣 大人の分は本当適当なのしてます笑 妊活中〜妊娠中の健康的なメニューが見る影もなくです🤣笑
    3人目なんですね😍 授乳中と比べて離乳食作りは大変ですよね!レパートリー増やしたりとか

• 5月14日

うちの子も大食いでご飯もおかずもたくさん食べるけど1歳前からバナナ1本とか食べさせてました🤣
それでも身長体重伸び悩んでるのでどれだけ食べさせたらいいんだ…となってます😅

冷凍のほうれん草やブロッコリー、ミックスベジタブルなんかをストック解凍する時に一緒にレンチンして、ハサミで刻んで合わせたりしてました!
あとはトマトやきゅうり、豆腐、ツナの水煮缶などそのまま出せるものを常備してます😊

• ママリ

ママリ

産まれた時から小柄だって、
    離乳食基準より食べてるのに身長体重は最近伸びてないです😅
    保健師さんに身長伸ばすならタンパク質をって言われたのでバナナより豆腐とかでおかず増やそうと思います😂
    そのまますぐに出せるやつは常備しようと思います!ありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ストック容器は100均で50のに変えました。
夕食の大人のとりわけで食べれそうな日にはとりわけて週何回かストックに回してます。
ブロッコリー、かぼちゃ、ほうれん草などの冷凍野菜常備。
納豆、豆腐、ツナ、パン、ヨーグルトは常備。
野菜ミックス豆腐ハンバーグとミネストローネ的なやつ常備で色々アレンジして出してます。
↑これは大人の夕食に出します。

• ママリ

ママリ

100均50もあるんですね!
    離乳食完了期中なので、大人のとは分てました💦味も濃いかなぁとか思って😅
    野菜ミックスの豆腐ハンバーグいいですよね!1歳でこんなに食べるのか〜〜って嬉しい反面作るのが大変ですよね😅

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食用ではなくて、普通のタッパーコーナーにあります‼️
    大人の味付け前にとりわけてます。煮る、茹でる系なら味つけ前に取り分けたり、大人は違う調理だったら同じ具材を隣の鍋で煮ておくとか。
    炒め物は野菜硬いので追加でチンしてみたり肉は極薄切りならそのまま食べられるみたいなので😊

• 5月15日