※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産で低出生体重の子どもの発達について、修正月齢での成長が心配。まだハイハイやズリバイができず、他の子と比べて落ち込んでいる。同じ経験のママさんの発達時期について知りたい。

早産かつ低出生体重児だったお子さんの発達について
みなさん修正月齢でいつ頃出来るようになりましたか?

30wに1500g程で産まれた子どもがいます。
NICUとGCUに2ヶ月ほど入院していました。

定期的に産院でフォローアップ検診を受けていますが、
体重と身長は生後月齢に追いついてきています。
(修正ではグラフ真ん中くらい)

発達面は修正で1ヶ月くらいゆっくりかな?
と言われていて、発達障害を心配しています。
(気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません…)

首座り 修正4ヶ月
寝返り 修正6ヶ月
寝返り返り 修正6ヶ月
お座り 修正7ヶ月

修正8ヶ月現在、寝返り(飛行機ぶーん、方向転換、後退)のみで、まだズリバイやハイハイが出来ません。

お座りは両手を離すとまだ少し後ろにぐらつきますが、
片手ではおもちゃを持って遊べます。

喃語は最近たったったーなどよくおしゃべりするようになりました。
(マンマやパパ、ママはまだです)

同じような境遇のママさんいつ頃ハイハイやズリバイ、掴まり立ちなど出来るようになりましたか?

SNSで息子よりも小さく早く産まれた子がすくすく発達していて、修正はもちろん、生後月齢に追いつきそうで、少し落ち込んでしまいました😔

コメント

リリ

娘は32週に1100g程で産まれました😌現在1歳9ヶ月です🙂
首座り 修正5ヶ月
ずり這い修正8ヶ月
つかまり立ち・伝い歩き修正10ヶ月
ハイハイ修正1歳
お座り修正1歳
娘はだいたいこんな感じです🙂
結構遅めです😅(精神面も遅めです)

10ヶ月検診の時点でお座りが出来なかったのでリハビリに通いたい旨話して紹介状書いてもらい、修正1歳ころに通い始めて現在もPTとSTのリハビリ受けてます。

ゆっくりながらも娘のペースで確実にちゃんと成長してるので気長に見守ってます😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂いていたにもかかわらず、こんなにも遅くなってしまって申し訳ありません😭💦

    教えて頂きありがとうございます☺️
    娘さんはゆっくりでも頑張ってくれてるのですね🩷
    今のところフォローアップ検診でリハビリの話は出たことがないのですが、やはり自分から先生へ提案する必要があるものなのでしょうか🥲
    私も次の検診の際に聞いてみたいと思います!
    焦ってはいけないと思いつつ、心配してしまいますね😄💦
    どんと構えられるように頑張ります🥺
    ありがとうございました!

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
早産、低出生体重児の生後7ヶ月です。現在お座り、ずり這い、ハイハイがありません。
生後11ヶ月になられて、お子さんの成長はいかがでしょうか?よければ教えてください🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    あのあとズリバイ→ハイハイが出来るようになりました!(生後10ヶ月/修正8ヶ月)
    生後11ヶ月/修正9ヶ月現在では、つかまり立ちはまだですが、膝立ちをするようになりましたし、マンマやママ、パパパなどの喃語も出てきています✨
    うちの息子は生後7ヶ月の時、修正で5ヶ月でしたが、ズリバイ、ハイハイやお座りどころか寝返りもまだで気を揉んでいましたが、少しずつですが、本人なりにステップアップしてくれているようです!
    早産かつ低出生体重児だと心配は尽きないですよね…🥲

    • 6月20日