※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

バースプランと産後の希望についてまとめました。

バースプラン、産後の希望について!
少し早いけど記入用紙を貰ったので書きたいことまとめています。
今の所まとめたことを下にまとめました。

前回と今回のお産について↓
・前回とは違う病院(前回は母親学級や沐浴指導が全然無く、初産には向かない病院でした…)
・逆子だったため予定帝王切開
・そのため陣痛経験なし
・今回は自然分娩予定

現時点でまとめたこと
バースプラン↓
・夫、子どもに立ち会ってもらいたい(立ち会い可能なので)
・カンガルーケアをしたい
・生まれたら一番に抱っこしたい(その後夫に抱っこしてほしい)
・夫に臍の緒を切ってほしい
・赤ちゃんとの家族写真、体重測定の写真を撮ってほしい
・胎盤を見てみたい
・お産の進み具合を詳しく教えてほしい
・出来るだけ誰か近くにいて励ましてほしい
・たくさん前向きな言葉をかけて欲しい(怒らず寄り添って貰えると嬉しいです)
・些細なことでも痛みを和らげる方法(呼吸法、姿勢、マッサージ、ツボ押し、いきみのタイミングなど)があったらやってほしい(夫にも出来るようならアドバイスしてほしい)

産後の希望↓
・母乳指導を受けたい(混合希望ですが、1人目の時に全然母乳が出なかったので今回ちゃんと出てくれるか不安です)
・沐浴指導を可能なら夫と一緒に受けたい
・夜間別室にしたい

これ以外にこんなこと書いておくと良いよ!などありましたら教えてください!

コメント

ちょこ

上の子の体調が悪く、もし立ち合いできない時はどうしたいかも書いておくと良いと思います(テレビ電話したいとか)😀
後書くとすれば産声を録音したいとかですかね🧐

はな

臍の緒を切るのは医療行為になるからダメって言われましたよ!産まれた直後の動画を撮ってくれてたのは嬉しかったです😊