※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
したん
お仕事

9ヶ月の娘を育てるシンママです。仕事と保育園を探さないといけない状況で、両親は共働きで祖母は障害者認定を受けているため、悩んでいます。

9ヶ月の娘を育ててるシンママです。
出産2ヶ月前に実家に戻ってきて
今も親に面倒を見てもらいながら子育てしてます。
ずっと親に頼る訳にもいけないので
仕事と保育園か幼稚園を探さないといけないと
思ってるんですが何から手をつけていいのか
わからなくて悩んでます( ˙-˙ )
両親は共働きで祖母は障害者認定を受けているので
娘を園にいれないと仕事をすることもできません。

コメント

りりたん

私は未婚シングルです(;´・ω・)
そうですね、、、
私はまず保育園を探しました。一人で育てるって決めたので生後1ヶ月から保育園を見つけ、生後3ヶ月で働きはじめました!
もちろん早く預けて可哀想な気持ちもありましたし、親もまだいいんじゃない?と言いましたが…。 ちなみにまず最初にわたし、託児所に預けて働きそこから認可保育園に入れました!! 託児所に預けるのは保育園よりお金かかりますが、noeままさんが働く気があるかどうかかとは思います(><)!! 親御さんがまだ働かなくてもいいって感じなら私はお子様と一緒にいてもいいんじゃないかな?とも思いますよ♡

  • したん

    したん


    どういうふうに探しましたか?
    保育園に入れるにしても仕事を
    していないといけないじゃないですか。
    保育園が受かってから仕事を
    決めたんですか?

    質問ばっかりですみません( .. )

    • 1月27日
りりたん

あくまでも私の地域ですが
基本的、託児所とかは
5~10万とか最初に入るお金を取られたりするので(笑)😭
基本空いてるはずです💦
私のところは5万でしたね!入園費用?って言うんですかね?
それに比べ認可保育園は私の場合タダですので入りたい人はどこの地域でも山ほどいると思います、が、シングルだと点数が審査で増えますので!!
まず、求職中ということで、保育園の申請を途中入園で、とかで出してみてはどうですか? 私は途中入園でした!!
それでも無理そうでしたら託児所とかで、、😭 これも地域によると思いますが、1歳児の枠は結構埋まってるみたいです(><) 空きの状況とかも見せてもらえるかな?と思うのでまず役所に行ってみてはどうでしょうか?(*ˊᵕˋ*)

りりたん

追伸
必ず仕事をしてないと
保育園に入れないということは無いですよ(^_^;)

  • したん

    したん


    丁寧にありがとうございます!
    すごく理解できました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    1度役場に行ってみますっ

    あまりお金がかけれないので
    保育園があいてるのを祈りますw

    りりたんさんが教えてくれた事を
    参考にしてみますね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 1月28日
  • りりたん

    りりたん

    いえいえ、
    是非参考になればいいですが
    おそらく地域によって役所の対応
    違う場合もあるので
    参考にならずだったらごめんなさい、(><)
    まず、
    役所に行くのが一番だとは思います♡

    私はちなみにさっきの答えになってなかったですが
    託児所を見つけて →
    仕事開始 →
    認可保育園を見つけて入園 →
    現在に至る、
    という感じです(o^ω^o)

    いい方向に向かえばいいですね!★

    • 1月28日
  • したん

    したん


    すごく参考になりますっ

    どうなるかわかんないですけど
    やれるだけ頑張ってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 1月28日
*あるふぁ*

元シングルです。
19歳の時に離婚して、当時8ヶ月の息子と実家に戻りました。

私は保育園と並行して職探しもしていました。うちの区は母子家庭だと点数があがるため、入りやすかったです。
無職だったため、最初のうちはお金がかかりませんでした。
4月入園の二次募集であれば受け付けてもらえると思うので、役所に行かれることをオススメします😊

  • したん

    したん


    求職中で保育園にはいったんですか?

    役場に行って聞いてみますねっ

    • 1月28日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    はい、そうです(*^^*)
    自治体によってかもしれませんが、母子家庭はいろいろと優遇されたので、本当に助かりました😊

    • 1月28日
  • したん

    したん


    そーなんですね!
    ぜんぜんそーゆうこと知らないので
    早めに役場に行ってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 1月28日