※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マータン
家族・旦那

愚痴です。旦那が好き嫌い多すぎるのと同居の姑の少食+食事の感覚の違い…

愚痴です。
旦那が好き嫌い多すぎるのと
同居の姑の少食+食事の感覚の違いで
毎日献立を考えるのがストレスです。
旦那の好き嫌いの多さは、お義母さんが好きなものしか与えなかったことが絶対に原因です。
ものによりますが、
基本
肉が好き、野菜が嫌いです。
姑(60歳)は特に夕飯はかなり少食です。
でも、果物は好きで毎食食べます。
わたしは全く好き嫌いがなく、
実家は常に4、5品おかずがある家庭で育ったので、
初めはお義母さんが2品しか作らないことに不満も覚えましたが、
わたしが作るようになり、3品しか作らなくても、そんなにいらないという感じで
迷惑なのかなということに気付き、
わたしも2品にしました。
わたしの半分くらいしか食べてなくても
毎回食後に「あ~苦しい」と言いながら、果物は別腹といい果物を食べてます。
しかし、
そうすると主人は基本味噌汁は嫌いで
副菜もほとんど嫌いなものが多いので毎日、1品とごはんのみです。
足りないときはカップラーメン食べたりしています。
料理も家庭環境によって違いがあるとは思いますが、
お義母さんは豚汁はメインなので、他は副菜しかいらない
ロールキャベツはスープも兼ねてるから、汁物はいらないと言います。
シチューは汁物だと言ったら、メインでしょと鼻で笑われました。
わたしからしたら、
夕飯に、
そぼろごはんと温かいそうめん(のみ)。とか、
チャーシューがメイン料理とか、
とにかく主菜は肉だけの料理。
唐揚げ、しょうが焼き、角煮など
副菜は1品目だけの料理(!?)
おひたし、焼きナス、もやしだけのナムル、長芋切っただけのもの。
の2品しかない食事の方が信じられないし、
作っても、みんなあまり食べてくれないので、作る気がなくなってきます。
それと、
今は離乳食でわたしが作っていますが、
仕事し初めるとお義母さんが食事を作るので、娘の好き嫌いや栄養が心配です。

コメント

s

食の好みは育った環境が大きいのでなんとも言えないですが…お母さんはシングルなんですかね?60ぐらいの方は食が細い人は結構いるんじゃないですかね?果物が別腹ってのはわかる気しますが(笑)

ご飯は別にはできないんですか?
うちは同居ですけどご飯別です!

• マータン

マータン

お義母さんはシングルです。
    わたしが別にとは言えないし、
    言っても絶対反対されます。
    なんでもついでが好きな人なので、
    ご飯別なんてムダというはずです。
    それにお義母さんの分だけ作らないというのはちょっと難しいです。
    ちなみに、別にするとしたら、どんな感じでいいますか?

• 1月28日
  • s

s

うちの場合は2階にミニキッチンつけてくれたので、ほんとになにもかも別なんですけど…

最初は一緒に食べてたけどストレスたまるので旦那に別にしたいと言いました!
    お義母さんは自分で作らないんですか?作らないといけないなんてめんどくさいですね😂一緒に食べてる時もわたしは作ってもらってたので…むしろ作らせてくれる雰囲気ではなかったので(笑)なんでもやってあげたい感じの義両親なんですよね…逆に干渉されすぎてめんどくさいですが(笑)

• 1月28日
  • マータン

マータン

お義母さんが作る料理は
    そぼろごはんとか
    チャーシュー
    唐揚げ
    しょうが焼き
    角煮
    焼き鳥
    半分以上肉の肉じゃが
    など主人の好きなものが多いです。
    家事全般がお義母さんで
    週5、6わたしが夕食担当です。

• 1月29日
きー

うちの旦那も好き嫌いがかなり激しく、同じ様に肉は好き、野菜は嫌いと言っていました。
私は「子供が生まれてマネをして野菜食べなかったらマジで許さない」と言い旦那に無理やりにでも野菜を食べさせています。
それでも食べたくない場合は「親になる自覚あるのか」と活を入れます。
彼の母がどう思おうが知ったことじゃない。ちゃんと躾けてこなかったからこうなってるんだし子供にマネをして欲しくないから旦那を子供の様に躾け直してます。
だいぶ効果があって今ではプチトマト以外は食べれるようになりました。

• マータン

マータン

わたしも主人には言っていますが
    そこまでは強くないのと、
    仕事の帰りがいつも遅いので、休みの日しか一緒に食べないから大丈夫とか言っています。
    好き嫌い多いのは自分のせいだとお義母さんには謝られてます。
    でも、困ったねぇと言いながら、未だに好きなものばかり作ります。
    主人にはもう少し強く言ってみます!

• 1月29日
みっきー!

私自身ですが実家が一品か二品しかない家庭でした。主人と出会う前は少食すぎて心配した主人が色んな美味しいものを作ってくれたり食べに連れて行ってくれたり。今ではだいぶ食べれるようになりました。実家は食べたくないなら食べなくていいという家庭だったので。あまりたくさん食べすぎると怒られるし。
主人は体調が悪くても食べろ!と言うので。でも好き嫌いがあるのは困りますよね…
義母さんは歳だし仕方ないかと。果物別腹はわかりますが笑笑

• マータン

マータン

ご主人が作ってくれるなんて素敵ですね✨
    お義母さんは
    例えば
    ご飯二口、焼き魚半分、それにお新香と味噌汁と言った感じです。
    一人の食事のときは
    結構、カップラーメンだったり、せんべいをご飯代わりにしたりしていて、
    全く栄養のことを考えてない感じです。
    それでいて
    普通の生活してるだけなのに、
    疲れた~とか眠いと言って栄養ドリンク飲んだりしてます。
    いくら歳だと言っても、
    まだ60歳。
    小池都知事より若いからまだまだ大丈夫ですよ。って嫌味言っちゃいました。
    別腹もわかりますが、
    食べれるなら
    食事もちゃんとしてから食べて欲しいです。

• 1月29日

私も義母と同居で、義母はシングルです。
環境が違うとはいえ、毎日の事だから難しいですよね😰💦
家の義母は国産しか食べないし、食事中も栄養素やカロリーをチクチク必要以上に話してくるので、私も旦那も食欲なくなります😭
私が作っても食べない事も多くて、義母の口にあうように作るのは本当に難しいです😰

• マータン

マータン

そうですよね。
    食事のことって、切っても切れないので、ストレスになりますよね!
    でも、ご主人もすずママさんと同じ感覚なんですね。
    うちは、お義母さんと主人がお互いに思うことは違っても
    親子なのになにも言わなくて、
    なんなの?
    と思います。

• 2月1日