※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に優しくできない悩み。息子の発達障害と転園による馴染みの悪さ。担任の対応にイラつき、嫌な感情を息子にぶつけてしまう。優しく接する方法やイラつかない方法を知りたい。

最近、子供に優しくできない。優しくしたいのにどうしたら良いでしょうか?
引っ越しを機に転園しましたが発達障害もあり、まだ馴染めてないようで言動でお友だちを驚かせて泣かせてしまっているようです。
報告を受ける度に息子を叱るのですが、最近泣いて土下座をする事が増え、注意した後はいつもより強く泣きながら抱きついてきます。環境に慣れきっていないのだろうとは予想できますが、担任の対応にもイラついてしまい、何故出来ないのか!と嫌気がさして八つ当たりの様に叱ってしまいます。

本当は優しくしたい。息子は成長が遅い以外は愛嬌のある可愛い子なのです。人に優しい言葉を掛けれる優しい子なんです。
でも、担任は息子にまわりの子と同じレベルを求めてくるし、「ちょっと、お友達が驚いて泣いちゃって」と報告はしてくれるけどそれでおしまい。頑張っていきますとか嘘でも言わない。ほぼ毎日ダメ出しばかり。渡した発達検査証も読んでないのか読めば対応がわかるのに駄目な子報告してくる。うざい。手紙を出しても帰りに忘れて返事をくれない。しまいには、息子からお友達に「嫌い」と言われた発言を聞き愕然。前の園では考えられなかった対応をされ、いつか息子が幼稚園を行き渋るようになったら担任のせいだと思ってしまいます。担任への不満を息子にぶつけてる自分も嫌いです。

どうしたら、良いのでしょうか?
どうしたら、優しく出来ますか?
どうしたら、担任にイラつかなくなりますか?

コメント

やん

園長先生に一度相談したほうがいいかもですね!🤔

• ママリ

ママリ

80越えのおじいちゃんなんで普段はいないんですよね。担任に言うのも何か良いのかな?って、変なとこ遠慮しちゃってるんですよね

• 5月14日