※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
妊娠・出産

里帰りしない場合の対応策について相談中。計画分娩、保育園送迎は夫に、お迎えは義実家か夫に頼む予定。産後は夫にお迎えを頼む予定。家事は夫に任せる予定。

上の子がいて里帰りしない場合、想定しておいた方がいいことは何がありますか?思いつくものを書くので漏れていることがあれば教えてほしいです。
状況としては実家は県外のため頼れない、義実家は自宅から近いが義父は働いている義母は持病ありでそこまでがっつり頼れない、といった感じです。

•計画分娩の予定
•上の子の保育園送りは今のまま夫が継続
•産前の保育園お迎えは身体がいけるところまでは私が行き、どうしても無理になれば義実家か夫に頼る(保育園までは車必須です)
•産育休中も保育園は退園にならず今までと同じ時間預けられることは確認済み
•産後のお迎えに行く自信がない(お股的に)ので、1ヶ月は夫に行ってもらう予定
•産後のご飯は作らず適当にする
•日々の家事は夫に投げて、掃除は元気ならたまにやる

コメント

はなまる

コープとかネットスーパーとかはもう利用されていますか?
まだであれば登録しておくとかなり便利です!

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    イオンのネットスーパーは登録して使ったことがあるのですが、コープも便利ですよね。絶対登録します!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

・保育園からの急な呼び出しの対応は誰がするか
・日々の買い出し担当(料理しなくてもパンとか牛乳とかちょこちょこした買い物)

2つ思いつきました😄

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    まさに2つとも今私が対応しているので盲点でした😳!
    呼び出しは夫が行けますが、病院に連れて行く時間はさすがにとれないので義実家と相談してみます。
    買い出し担当は夫に投げられるか微妙なので、ネットスーパーもあてにします。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお力になれてよかったです🥹
    一人目と二人目、全然勝手が変わってくるので不安ですよね😭
    うちも実家病弱で遠方、義実家は近いけど病弱で頼れずでした。
    うちはお金はかかるんですが割り切ってワタミの宅食を1ヶ月頼みました!

あと私が1番大変だったのはワンオペでの寝かし付けです😭
    お互いうるさいし泣くしで最初は上の子が全然寝なくて絶望でした…
    寝かしつけも旦那さん頼れそうならいいんですが💦

• 5月13日
  • はちぼう

はちぼう

そうなんです!1人目里帰りしてたので余計に不安で💦
    先輩ママさんにご意見もらえて助かりました。
    うちもお金より手間がかからない方がいいので宅食も考えておきます。

寝かしつけは上の子は夫に任せて、私は赤ちゃんと別室で寝ようと思ってますが、どうなることやら😮‍💨
    寝かしつけが育児の中で一番不安です🥺

• 5月14日