※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

子供の友達が挨拶せずに訪ねてくることに悩んでいます。イライラしてしまうので、どうしたらいいか相談したいそうです。

子供の友達で週に一回家に遊びに来る子がいるんですが、お邪魔しますとかこんにちはとかありがとうとか何も言いません。普通に話しかけたら少し話すんですが、挨拶が全くできないのでイライラしてしまいます。帰る時も娘にバイバイって言ってこそっと帰ります。普通親にもいいますよね?娘には相手の親にも言いなさいと私は伝えてます。

コメント

ゆゆ三姉妹ママ♡

もしかしたら親からそう
教わってないのかもしれませんね💦
普通は言うと思いますが
親から教わって身につくものだと思うので子供にイライラするというより親が教えてあげてないのかなあと思うかもしれません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親ともしっかりした感じなんですが、教えてないんですかね?挨拶は基本と思ってたんで、しない事にビックリしてます💦

• 5月14日
ぴっちゃま

すごく人見知りな子なのかな?って思います。自分から声かけて心開いてもらえるように接します。お家に遊びに来てくれる子供の大切なお友達なので親としても「いらっしゃい」「いつも遊んでくれてありがとう」「またおいでね」と必ず言います。大人でも人見知りで挨拶できない人いますし仕方ないかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ人見知りです!
    人見知りでも挨拶は当たり前の事とおもってました💦
    ぴっちゃまさん優しいですね😭私もそう言えるようにします!!

• 5月14日
marun❁❀

5歳の娘なんですが、挨拶することを毎回のように伝えますが、挨拶できません😭園の先生から伝えてもらってもなかなか…。さよならの時、手を振り返すのが精一杯です。
普段はすごくお喋りだし、お友達や大人とも慣れればお話たくさんするのに、挨拶だけは頑なにしません。。理由を聞くと、しなきゃいけないのはわかってるけど恥ずかしくて言葉が出なくなる。だそうです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳ならまだ恥ずかしいよねーって思えるんですが、10歳なのでん?って思ってしまいます💦
    少し優しく対応してみます!!

• 5月14日