※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリック
住まい

義妹からの干渉に困っています。息子に会いに来たが、犬の扱いや部屋の片付けを批判され、一方的な内容で不快。旅行計画もあり、どうすれば干渉を避けられるか悩んでいます。

私の義実家特に義妹(未婚)からの干渉にウンザリしています。
先日も急に連絡なく家に来て、息子達に会いに来ました。そこまではまだ良かったのですが、我が家の犬の飼飼い方が気に入らないや部屋の片付けも出来てないと帰ってから長文のLINEが来ました。

これが初めてではなく以前から言われたりしていましたが段々実の兄よりも仕事もせず子育てしかしていない私への一方的な内容になってきて恐ろしいです。

息子は懐いていますが、もう私は関わりたくないと思っていますが、夏に旅行を計画されていたり2ヶ月前ですが断りたいです。
気分を害すならわざわざ来なければ言いと思い前にも夫に連絡無しに来るのは遠慮して貰いたいと言っていますが全く効果はありません。

今後どうすれば干渉されずに過ごせるのでしょうか?
やはり私がキッパリと言うべきなのでしょうか?
因みに義母達は義妹に勝てず味方です。
義妹の行いを精神的に辛いと連絡しても私にも最低限の事が出来ていないと言われました。

コメント

🕊

自分からキッパリ言うよりもご主人に言ってもらう方がいいと思います😓
ご主人は何て言っているんですか?
そんな感じであれば私なら家に入れません。

• エリック

エリック

お返事有り難う御座います。
    夫は昔から妹には姉のように偉そうにされて育ち立場が逆転しています。
    「ほっとけ」の一点張りで気にするなと言うだけで大事とは思っていないようです

• 5月13日
みん

女兄弟がいると面倒って言いますよね…変な義理妹に当たってしまいましたね😅
そこまでするって暇なんでしょうか?それか何か病気でも持ってる方なんですか?行動や言動が普通ではない気がします。ご結婚もしてなさそうですねその感じじゃ…笑
旦那に言っても聞かないなら、直接伝えるのが1番かと。それで仲悪くなろうが、必要な時だけ会えばいいかなと思いますが。義実家ではなく、義理妹に干渉されるのは、さらに意味わかりません。笑笑

• エリック

エリック

お返事有り難う御座います。
    初めて投稿させていただきました。
    息子達には優しい叔母ですが本当に不信感が沸いてきています。
    面倒な人に当たってしまいました。
    義理の実家からも干渉されています。

• 5月13日
海

旦那さんに、その長文LINEを来るたびに転送したらどうでしょう。自分のは見ずに消して。無視でいいかと。何で返信しないのと言われたら、すいません、忙しくて、LINE打ってる見てる暇ないんです(あんたは暇だよね~という遠回りの嫌み)。旦那にしょっちゅう転送してれば、さすがにキレるかなと。玄関口鍵かけておいてもダメですか?居留守使うとか。さすがにアポなしは、キッパリいわないと付け上がるだけかなと思います。最悪、旦那さんに離婚ちらつかせて、義妹が酷いから家出する!と書き置き残して、出ていくとか。LINEのスクショ送って、どれだけ内容ひどいか見てもらって、1ヶ月ほど、実家帰るとか。さすがに旦那もヤバいというか妹を何とかすると思います。兄ですし。

• エリック

エリック

アドバイス有り難う御座いました。
    義妹は海外で働いている為何ヵ月かは日本にいないので訪問は久し振りでしたがLINEの内容が酷すぎました。
    門などは無い家なのでインターホン鳴らされたら普通に開けてしまいました。
    実家に帰る事も考えましたが息子の幼稚園もあり二の足を踏んでしまいました。
    犬の世話はもともと夫の分担と決めているので、私が説教される意味も分からず本当に病みそうです。

• 5月14日
  • 海

であれば、LINEの内容を義母に見せてみるとか、キッパリ言って、旦那にも離婚するくらいの内容だとほのめかしてみたり、インターホン鳴らされたら、覗き穴?見て、義姉さんなら、居留守にするなど、徹底的に避けるべきかなと。犬の世話を夫婦の分担で分けてるなら、夫婦の分担も知らないくせに色々義妹に言われる筋合いないですよね。
    LINEは転送して、あまりに酷ければスクショして見せるあるいは、拒否してもいいと思います。それらを話した上で、離婚することも視野にいれてることを伝え、義母さんに妹さんが帰ってきたら、教えてもらうとか徹底的に避けていいと思います。あとは、あまりに酷ければ、スクショを警察に見せて、相談もありかと思います。その前に旦那さんが動かなきゃダメなんですけどね。

• 5月14日
  • エリック

エリック

ご親切に細かくアドバイス下さって有り難う御座います。
    もともと今住んでいる家も自営業を家族で経営している為義父にお金を借りて購入して毎月返済して行く約束です。
    そう言う理由もあり義妹は偉そうに片付けの事まで口出ししてくるのかも知れませんが何か迷惑をお掛けしましたか?と聞きたいです。
    本当に仰る通りブロックして連絡も通じない様にしたいです。

仕事で犬の世話を怠っている夫の変わりに娘を連れて散歩にも私は行っていますがそこは無視です。
    とにかく一方的な価値観で時間があるのに何故しないのかと言っています。

実は夏に旅行も予約したみたいですが私は拒否したいと思っています。
    あとは早く娘を預けれたら働きたいと思っています。

長文ですみませんがお時間があれば読んで貰えたら幸いです。

• 5月14日
  • 海

返済するしてるにせよ、口出しする立場にはないですね。
    未婚であれば子育てのことなんて分からないでしょうし、お兄さん取られたからとか、嫉妬?あるいは、お金借りてるから妬みとかあるのかなと。そうだとしても、性格的に問題ありですが。それを放置してる義両親も未婚ですから管理不足ですよね。
    旅行なんて行かなくていいです。子供が熱出してとか、用事があってと断りましょう。ストレス解消のための旅行なのに、ストレス溜めに行くのはお金の無駄だと思います。
    スクショは保存しておいて、義母さんに話してキッパリ言った方がいいです。義父さんでもいいですが、少しは話しが通じる方に。あとは、念のため、離婚届けもらってきて、旦那さんに突き付けましょう。妹さんのことを大事だと思ってないので、分からせないとダメだと思います。その前に、旦那さんにLINE転送でいいと思いますが…。最終的にはそこまでしないと本気さが伝わらないと思います。男性にはハッキリ言わないと伝わらないですよ。義妹さんもそんなんだから、未婚なんだろうなぁと感じますが…。

• 5月14日