※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

朝の準備が遅く、朝食や起床に時間がかかり困っている小学3年生の娘についての相談です。周りの子供と比べても早く寝ているはずなのに、朝は起きられない理由が分からず悩んでいます。

小学3年生の娘、小さい頃から超マイペースなのですが、朝の着替えは30分以上…寝起きでボーとしてるのもあり…
朝ごはんは30分以上…
6枚切り食パン半分にヨーグルト、果物、牛乳といった少量の朝ごはんです。
動き自体が本当に色々ダラダラで毎朝「早くしなさい、時計見なさい、時間考えなさい」です。。
小学2年の3月くらいから厳しめに言ってるのですが…

時間がかかるので、6時に起きるように言ってるのですが、6時に目覚ましをかけて、布団から出るのが6時20分頃でそこからトイレと着替えるだけで7時くらいになってます。。

7時くらいから朝ごはんを食べ始めても、30分くらいかかるので、7時半や7:40くらいになってます。

7:50には家を出て登校班の待ち合わせ場所に行くので、本当に朝はダラダラだけで何も時間がありません(>人<;)

朝起きないので、8時〜8:30には布団に入って9時までには寝入ってる感じです。
あまりに起きない、ボーっとしてダラダラ?なのかと思い、7:30に寝るようにも何回かしたのですが、変わらず…
その時は8時過ぎには寝入ってると思うのですが、それだけ寝ても朝すんなり起きれないって何で⁈と思ってしまい…

もう小3くらいになると周りの子は寝るのは結構遅い子も多くて22時23時の子もいる中、うちは早めに寝かせてるはずなのに、それでも何で朝は自分で起きないのかナゾです。。

8時に寝ても、朝6時とか6時半にすんなり起きれないものなんですかね〜⁇
同じくらいのお子さんの朝の様子を聞きたいです

コメント

咲や

小2の息子です
うちは学校が遠いので、朝7時には家を出ます
6時ごろに私が起きだし、朝食を作り、出来たら起こして食べ始めが6時半
6時50分には時間が無いと言い始め、ご飯食べきれなかったら自分で残して着替え始めていますね
たまに早く行きたいと7時よりも前に家を出るのですが、そうなると7時40分に学校に着くので、門は入れても、下駄箱の扉開いてないんですよね😅
それでも楽しく誰かと話して待っているらしいです(集団登校はありません)
夜は早くて20時、大体21時には寝てますかね🤔
遅くても22時です

朝起きれないのは起立性調整障害とか無いですかね🤔

• もも

もも

朝7時に家出るの早いですね!そして起きてから出るまでに1時間もないのもすごいです
    ある程度時間考えて動けている感じですよねー?
    私も1、2年までは時間感覚もまだ難しいだろうしと、早くしてとは言いながら様子は見てきたのですが…
    あまりにもずっとダラダラすぎて…
    着替えだけに何分かかってるねんー‼︎てほんとなります。。

朝起きれないの、そういう病気もあるかな?とはちょっと思ったりもして、寝るの遅かったらわかるんですが、早く寝てるはずなのになぁと思って…
    こーいうのは、どうやって調べたらわかるんでしょう⁇

• 5月13日
  • 咲や

咲や

病院で診察してもらうしか無いですかね🤔
    帰ってからキビキビ動けているなら、朝が弱いんでしょうし、帰ってからも同じなら、完全に性格としか言えないです😅
    長男は少食で、夕飯とかは30分とか1時間とかかけて食べていますね😅
    下手すると長男と同じ量の食事を一歳次男が先に食べ終わるという🤣

• 5月13日
あり

小3娘です
なるべく20:30には部屋に行かせて電気消してます。(すぐ寝てるかは不明😭)

朝6:30に目覚ましなりますが2度寝して7じになることがおおいです
そしてじぶんでちゃんと時間見ながら急いで支度するかんじはありません!まじで遅い!!イライラします笑

登校班間に合うように家を出る時間は7:45と約束してますが7:40に歯を磨き出し、それもまたゆっくりいろんなとこ見たりしてやってるので こっちも忙しいしで朝はずーっと怒ってます😱

結局出るのが7:50になって玄関先でも私に怒られてます😭
朝から怒りたくないけど娘のマイペースさにはほんとストレスたまります笑

早めに寝ても、すっきり早起きしてくることはほとんどありません……
ただ休みの日ははやく起きます😒😒

• もも

もも

一緒ですねー😭
    この年齢だとこんなものなのか?私が求めすぎなだけなのか?がわからず、一緒の方がいると少し安心します笑
    ほんとストレス溜まりますよね(^◇^;)うちは休みの日でも早くはなく同じですーー

• 5月19日