※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
その他の疑問

愛知県の大学進学事情について子育てお疲れ様です。夫婦ともに他県出身…

愛知県の大学進学事情について

子育てお疲れ様です。
夫婦ともに他県出身のため、ご存知の方いましたら教えてください。
お願い致します。

愛知県の高校生は割合的にほとんどの子が、愛知県内の大学に進学されるケースが多いのでしょうか?
(いわゆる自宅通学)
それとも案外、大阪や関東等の大学に行かれる方も多いのでしょうか?

子供の進学費用を貯めているのですが、目標金額設定に悩んでおりお聞きしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

時代は変わっているかもしれませんが…
愛知県の一応進学校に通ってましたが、県内の大学に進学する子が多かったですね。
国立大学進学に県外に出るもしくは、関東方面の大学に行くあたりはちょこちょこいる感じでした!

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。やはり県内が多い感じではあるのですね。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり費用もかかりますし、わざわざ県外まで出て…っていう感じはみんなしてなかったですね🤔
    仲良くしてた友達の子だと県外出た子はほぼいませんでした🤔

• 5月13日
  • ほし★

ほし★

大学の数も多いので、近隣で希望の学部などが見つけやすいですよね🥺一人暮らしだとさらにお金かかりますもんね💦ありがとうございます!

• 5月13日
とまと

私の周りは
愛知県内で進学してる子が多かったです🤔!

たまに関東に行く子もいましたが
そんなに沢山って感じではなかったです!

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。やはり県内が多い感じではあるのですね!
    就職で愛知に来ましたが、同期も愛知出身、大学も県内の方が多い印象なので、やはり感覚はあってますね。

• 5月13日
ママリ

進学した高校次第かなぁと思います🙄
30代半ばなのですが、私の頃は私学は全国(なんなら海外でも)いけいけー!って感じだったんですが、公立中堅高校に通ってた幼馴染はとにかく国公立進学率を上げたい雰囲気だったようで、県内の私学より県外の国公立(いわゆる駅弁大学)に行け!って指導だったみたいです🙄

• ほし★

ほし★

ありがとうございます!
    学校によっても方針がだいぶ変わる感じなのですね!

• 5月13日
はじめてのママリ

名古屋のSSKの大学の一つに通ってましたが、同級生のほとんどは愛知県、三重、岐阜の東海3県から自宅通学でした。でも名古屋大学行ってた友達は色んな県から来て一人暮らししてる子が多いって言ってました。

• ほし★

ほし★

ありがとうございます!
    やはり自宅通学が多いのですね!

• 5月13日
ぴの

まぁまぁ進学校に通っていましたが、県外の国立か県内の私立が多かったです!
頭がいい人ほど県外に出てましたが、県外の私立に行くひとは少なかった記憶です!
特に理系の男子は県外の国立が多かったです✨

• ほし★

ほし★

ありがとうございます!
    その場合だとトータルでかかる費用差もそこまで広くはなさそうですね🥺

• 5月13日