※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングや方法について相談です。1歳と2歳の娘がなかなかお昼寝せず、夕方に眠たくなることが多い。お昼寝の必要性は感じるがうまくいかず、イライラしています。他の方はどのようにしていますか。

お昼寝って何時頃どれぐらい、どうやってしていますか?
ウチは1歳と2歳の娘のですが、最近なかなかお昼寝しようとしなくて、やっと夕方ぐらいから眠たいと言い出します。4時か5時頃になる時もあります。
そんなこんなでお昼寝なしだと下の子特に夕食中ろくに食べずにウトウト寝だしたりするので、まだお昼寝自体はお昼のどこかでさせた方がいいとは思ってるのですが、 どうもうまくいきません…。
お昼寝しようかって言っても一度はゴロンと横になってもそれからキャッキャ遊びだしたりします。
私もイライラしてきてしまいます…m(_ _)m

皆さんはどのようにどれぐらい何時頃お昼寝させてますか。

コメント

nao。

うちは1歳11ヶ月の息子1人ですが
保育園でお昼ごはんの後に
13時〜15時の2時間がお昼寝らしく
家でもなるべく同じように。。。と
お昼ごはんを13時までには済ませて
後は寝たければ寝る感じです😂
勝手に布団に入ってくれます!

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます‼︎
    勝手に布団に入ってくれるなんて 羨ましいです(>_<)
    保育園でのお昼寝の時間とても参考になります‼︎

    • 1月27日
  • nao。

    nao。


    眠いからここで寝る〜て
    感じなんだと思います(^^)
    多分、保育園だとどこでも
    だいたい同じ時間だと思います!
    もちろん、その時間に寝なくて
    夕方とかに!て事もたまには
    ありますけど、それはまたそれで
    仕方ないな〜て気楽にやってます!

    • 1月27日
さくまま

うちは昼ご飯食べたら歯磨きして昼寝、と決めているので、大体1時~3時くらいに寝ています。
なかなか眠れない日もあるのですが、とりあえず3時までは横になってることにしてるので、結局寝ずに3時を迎えるときもあります(^^;
でも寝ないと夕方グズグズしたり、変な時間に寝てしまって寝起き最悪ってことが多いので、無理やり寝せています。

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます‼︎
    うちは歯磨きは夜寝る前の一回なのですが(歯磨き的にそれもいけないのかもですが(ーー;))、 “お昼ご飯を食べて歯磨きして昼寝”というサイクルやってみたいと思いました‼︎ 歯磨き→寝る! リズムつくといいな…。

    • 1月27日
so-mai

うちは2歳1ヶ月の男の子ですが、普段は保育園で12時半ごろからお布団に入って3時ごろまで寝てるみたいです。
休みの日は起きるのも遅いので2時ごろから寝かせます。
あまりに寝なさそうだとドライブに行くとすぐ寝ます。

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます‼︎
    保育園でのお昼寝の時間とても参考になります(>_<)
    車乗るとほんと寝つきがいいですよね‼︎

    • 1月27日
deleted user

うちは2歳4ヶ月ですが、
午前中に外遊びや支援センターで遊ばせて、11時半くらいからご飯食べさせて、
13時になったら部屋を暗くして
揺らして強制的に寝さしてます。

お昼寝は1時間で起こしてます(^^)
夜また寝なくなるので…😿

  • キキ

    キキ

    うちも午前中は公園やら支援センターなどなるべく外に出るようにはしてるんですが、なんでかな…( ;´Д`)
    お昼を食べて以降遊びモード全開で2人で意地でも寝ない‼︎かのように遊びまわります…。
    ただお昼寝は電気付けて寝るようにしてたので、これからは部屋を暗くして寝るモードにしてやってみようと思います‼︎
    参考になりました、ありがとうございます‼︎

    • 1月27日
RTーMT-Y

上の娘は4歳ですが
週末は13時前後から
15時前後まで昼寝します❗
弟が生まれてから
トントンしてと言われるので
トントンして寝せてますよ🎵

息子は1歳3ヶ月ですが
午前寝を15分くらいして
昼寝は上の子と同じくらいに
トントンで寝ますよ☀

まず眠たがってる方を先に寝せて
次にもう一人を寝せながら
自分も昼寝するという
パターンが多いです(^^;;笑

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます‼︎
    うちも眠たがってる方を優先させてはいるんですが、途中からキャッキャ遊んでる方に気をとられてムクッと起きだします´д` ;
    「トントンして」… とか、ほんといい子ですね(^ ^)

    • 1月27日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    確かに途中で
    遊び始めることもあり
    イライラしますが
    うちはまだまだ昼寝は
    大切だと思っているので
    多少起こってでも
    昼寝させています❗

    トントンして…
    可愛いですが、
    時々面倒ですよ?笑

    • 1月28日
コウ

長女はお昼寝してません。
次女は午前中に10〜15分授乳中に少し寝て、14時頃から約2時間ぐらいお昼寝します。

  • キキ

    キキ

    2歳7カ月さんでお昼寝しないのですね(・ω・)ノ
    もしかして上の子はしなくても大丈夫なのかな。 つい年子で下の子と一緒に色々してしまうので…。とても参考になりました‼︎

    • 1月27日
  • コウ

    コウ

    お昼寝がなくなったのは本当に最近で、眠いならお布団に入ってと言ってたのですがキキさんと同じで、入っても暫くするとキャッキャ遊びはじめたので、寝るなら勝手に寝てって感じになったら寝なくなってしまって、18時頃とかに眠くなったりすると、お風呂時間早めたりしてますよ。

    • 1月28日