※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもくも
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べてくれず悩んでいます。食材に拒否反応があり、ミルクを要求することも。乳離れも進まず、栄養面で不安を感じています。同じ悩みを持つ方やアドバイスを求めています。自治体の相談では物足りない回答でした。

生後7ヶ月、あと8日で8ヶ月になる男の子を育てています。おっぱいミルクの混合で、離乳食二回食なのですが、離乳食をあまり食べてくれません…。
予定日よりはやく生まれたこともあり、少し遅めの生後6ヶ月過ぎからスタートしました。はじめから手こずりましたが、未だに嫌がる食材の方が多いです。
パンがゆは好んで食べますが、豆腐白身魚などのたんぱく質、トマトほうれん草小松菜、食べて欲しい色の濃い野菜など、泣いて嫌がります。
さつまいもや人参は、レシピと本人の食欲がマッチしたら完食するケースが多いです。
作り方が悪いのかと、あれこれ試したりBF試したりしてもあまり…。今日も小さじ2.5ほど食べたところでギプアップでした。

慣れさせようと半ば無理やり二回食にしてみてはいますが、用意したミルクが視界に入ってしまったらもうダメで、つくえをばんばんたたいて泣いて手を伸ばしてミルク!と要求してきます( ; ; )たぶん。これはこれで成長を感じて楽しんでしまったのですが。笑
お恥ずかしい話ですが、お風呂の時におっぱいを吸う様になってしまったり、ここにきて急に乳離れが遠ざかってしまって…

甘いのが好きなのかな?と、食べることに慣れて欲しくてボーロをあげたり果汁をあげたりしてみるとぱくぱくごくごくします。
でも、ごはん系を食べないのは、これが良くなかったのかなと思ったりして不安にもなります。
用意したものが無駄になるのは構わないのですが、本人の栄養が足りなくなったり食育だったり、私の勉強不足や離乳食の進め方がへたくそなせいで、これからの成長に悪影響を及ぼさないか心配で…。
ぱくぱくなんでも食べてくれる子うらやましいです。

自治体の相談にも行ったのですが、なんとなく育児書通りの回答だけ頂いて身にならず帰ってきてしまいました。。
色々調べているのですかどうにも煮詰まってしまったので質問させてください。
同じ様な方いらっしゃったら参考にさせて頂きたいですし、進め方の上手なママさんのご意見も参考にしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

erikotinnny

はじめまして!

うちの子も最初は苦手なもの多かったです💦

白身魚はザラザラした舌触りが嫌みたいでダメでしたがモグモグ期になって細かく刻んだら食べました!
ごっくん期の時はシラスばかりあげてました😊

トマト、ほうれん草も苦手でしたが粉ミルクを少し混ぜたら食べましたよ!
ミルクの甘みがいいみたいです✨
ちなみにトマトはミニトマトの方が甘みがあるのでごっくん期の時はミニトマトにしてました😌✨

もしよかったら試してみてください♪

• もくもくも

もくもくも

はじめまして!早速のご回答本当にありがとうございます!!

そうなんです、一緒です、白身魚は舌触りが嫌みたいで、、
    やっぱり時期が来たら食べますかね?シラスもダメだったのですが明日また再チャレンジしてみます!
    ミニトマトにしてみるって思いつきませんでした!お野菜にミルクを混ぜるのも試してみたいです。
    とってもいい情報ありがとうございます!

• 1月27日
音

ミルクが好きなら、シチュー的なのはどうですか?
色んな野菜(苦手な小松菜とかも入れて)とミルクをあわせてとろみをつけます。ささみとか食べれるようになったら一緒に入れてもいいですし。
トマトはうちは、麺類あげる時スープに混ぜたりしてます。
豆腐はそのままでも食べるのですが、飽きるかなぁと思ってBFのコーンスープに混ぜたりしてます。それのパン粥に豆腐入れたりです。
うちも6ヶ月から離乳食はじめてずっと少食でしたが、だんだん食べるようになってきました😊

• もくもくも

もくもくも

それ、とっても美味しそうです!!!!
    シチューいいですね、いいかもです、わたしもシチュー大好きなんで笑、それ作ってみたいです!思いつかなかった…食べてくれそうな気がしますヽ(゚∀゚)ノ
    麺類の調理がまだ苦手で上手にあげられていないのですが、トマト麺美味しそうですね、それも試してみたいです!
    BFのコーンスープはまだ試していないので、そのレシピも参考にさせて頂きたいです♡具体的なの沢山ありがとうございます!!

• 1月27日
  • 音

グッドアンサーありがとうございます✨☺

• 2月1日
  • もくもくも

もくもくも

実は、家族みんなでシチュー(こどもはミルクまぜまぜで)にしたら、楽しそうに食べてくれたのです!とっても嬉しかったです〜。なので、BAにさせていだきました❤コメントありがとうございました😊🌷

• 2月1日
ちーまゆ

そんなにまだママが頑張らなくてもいいんじゃないですか?
小さく生まれたからこそ、離乳食もっと遅くてもよかったかもしれませんよ?内臓に負担かかるだけなので…
泣くほど食べたくないなら食べわなくていい。その子のペースがあるから🎵
母乳育児ならなおさらまだまだおっぱいでいいですよ!
甘いものあげたら、ご飯は食べなくなりますよね。果汁もボーロも、バナナとかも。
うちはまだ母乳だけです。なぜか最近また出るようになったので!といってももともとたくさん出るわけじゃないけど…

高野弘之先生の本、よかったら読んでみてください🎵離乳食のこと、納得できますよ!
あとbldで検索してみてください!

• もくもくも

もくもくも

回答ありがとうございます( ; ; )
    むしろ、頑張れてないからちゃんと食べれる意欲も環境も作ってあげれてないんじゃないかと思ってしまっています。
    だけど、内臓に負担!確かにそうですよね、泣くほど嫌なら無理する必要ないのかも…!やはりご飯食べなくなりますよね…適度にしないとですね。
    わたしももともとたくさん母乳出なかったので、息子も執着ない様に感じていたので離乳早いだろうな、なんて思っていたから心のどこかで焦ってしまってたのかもしれません。教えてくださった先生の本と、bldちらっと拝見しましたがおやさいはじめ、ですかね?見てみます!ありがとうございます。

• 1月27日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

食事って楽しいものだから、ママが怖い顔してあげてたら、そりゃお子さん泣きますよ💦
    頑張らなくていいんですよ🎵
    高野先生は、早くても10ヶ月からがいいとありましたよ!
    それよりはまだまだママの食事を見直して、母乳からの栄養を与えてあげられたらいいと思います。
    本のタイトルは、母子手帳のワナ
    です。是非読んでみてください🎵

bldは海外からの離乳食のやり方で、赤ちゃん主体の離乳食です。手づかみ食べで好きなの選ばせる感じです!
    うちは離乳食まだなので、娘の様子見て、10ヶ月頃になったら始めたいです🎵

• 1月28日
  • もくもくも

もくもくも

返信出来てなくてすみません!
    教えて頂いたのとりあえずネット検索してみました。色んなやり方考えかたがあるのですね。
    相談させて頂いた時よりは食事を楽しめるようになってきましたが、じぶんの子にどの方法が合うのか、もっと模索してみようと思っています!
    ありがとうございました😊!

• 2月1日