※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お出かけ

お子さんの飛行機デビュー、何歳でしたか?私は独身の時は海外旅行が好き…

お子さんの飛行機デビュー、何歳でしたか?
私は独身の時は海外旅行が好きで長期休みの度に行っていましたが、子供を産んでからは子供を連れて車以外の乗り物で出掛けることに疲れてしまい、飛行機どころか電車もあまり乗らなくなりました。
たまにSNSなどで、1歳とか2歳の子供を連れて海外旅行をしたという投稿を見ると、座ってることしかできない飛行機で1歳とか2歳の子をどうやって長時間大人しくさせてるのかな…と不思議に思ってしまい。
寝せるにしても、起きてる時間はどうやってるの?と。
そして、旦那が沖縄旅行に行きたいと言っているのですが、4歳って3時間くらいなら起きていても大人しくしてられますかね?どうやって間を持たせればいいんでしょうか😅子供連れて飛行機乗るって考えただけで、ストレスやばいです(苦笑)

コメント

ママリ

1番上の子は1歳1ヶ月、2人目は9ヶ月でした〜
どちらも国内旅行で1.2時間の距離です💦
4歳なら3時間くらい平気だと思いますよ。(少なくとも我が子は大人しくしていました)

deleted user

私も近場の海外ですが、よく行ってました、子供産むまでは。
同じく出産後は、車以外は、自分が疲れるだけ、、と思って電車もバスも乗らなくなりました😂

ただ、子供が2歳半の時に、北海道に住む友達の誘いもあり(私は関西在住)子供と2人で飛行機に初めて乗りました。

抱っこなら子供料金無料でしたが、迷惑かけるだろうなーと思って、子供の席も取って、1人で座ったり、抱っこ希望なら抱っこで対応しようと思っていたし、子供が好きそうなおもちゃとか本も持っていってましたが、いざ飛行機乗ってみると、塗り絵貸してもらったりして、2時間トラブルなく行けました‼️

上の方がおっしゃる通り、4歳なので大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ

実家が飛行機の距離のため何度も乗ってます!
机もあるしジュースももらえるし4歳なら全然大丈夫だと思います!

ただ注意ですが、揺れが激しい時は酔う子がいるので注意です💦
吐いてる子何度か見ました😅
うちの4歳は酔うので飛行機内で動画、お絵描き、本は全部NGです💦なのでひたすらお喋りか少し席を立って広いスペースで窓の外見てたりしてます!

jasmine

去年4歳で初めて乗せましたが上の子は全く問題無かったです!塗り絵やシールブック、お菓子など色々と用意して2時間ほど乗り切りました😊下の子は3歳でしたが少し飽きた感じで着陸手前でベルトしてくれなくて無理やりしてたらギャン泣きされて困りました💦
今年も9月に2時間ほど乗せる予定です!

はじめてのママリ🔰

両実家真逆の場所で飛行機なので産まれて1ヶ月から乗ってます😊
3歳の息子が2時間平気なので4歳なら3時間大丈夫かなーと思います!ジュース、お菓子、動画、窓から空見るであっという間でした!
ただこの前親が3歳位の子がずっとうるさくて親大変そうだったと言ってたので子供によるかもしれません😂

ママリ

我が家は沖縄好きで、
毎年(年2回行くことも)行ってます‼︎
子供達みんな0歳からですね。
6歳の末っ子も、
コロナもありましたが沖縄に限らず10回程度は飛行機乗ってます。

3時間…
絵本読んだりシールブックと塗り絵ですかね。
帰りは爆睡なことが多いです。
後は、ANAはモニターが付いてますし、録画のアンパンマンとか見られますよ😊

のん

上の子は1歳、下の子は1歳半でデビューでした✈️
1時間ちょっとのフライトなのでなんとかなりますが、普段はやらせてないタブレットを解禁してます🤗

ちなみに4歳の上の子、1時間ちょっとのフライトは余裕でした!
そして2.3時間でも大丈夫そうでしたよ。
4歳児1人だけなら夫婦で交代して見れば余裕かと☺️❤️

K.mama𓇼𓆉

長女、次女は1歳
長男は2歳で飛行機デビューでした😇

マッシュ

上の子は8ヶ月、2歳8ヶ月で羽田から沖縄、1歳8ヶ月で成田からハワイに行ってます✈
下の子はコロナもあったので、去年初めて2歳7ヶ月で沖縄に行きました😃
上の子は5歳8ヶ月です!
3時間ぐらいなら何とかなりますよ☺
4歳ならタブレットとか動画とかで何とかなるだろうし、うちはいつも空港で幼児雑誌(めばえとか電車好きなら電車系の雑誌)を買ってそれを機内で読ませたりしてます😊
座席にモニターが付いてればそこで子供向けの番組もありますし、お菓子食べたりであっという間です!
ただ耳抜きだけはしっかりやってあげないとですが💦
去年上の子が上手く出来なくて痛い〜ってかわいそうでした😢

☆peony☆

上の子が六ヶ月ぐらいにグアム

北海道に去年行きました。

うちの子は飛行機大好きなので飽きることはなかったかな。たまたまポケモンの飛行機で子供が大喜びだったのでニコニコしてました。

モニターで好きなの見てたからあっという間でしたよ。

帰りは下の子がぐずってしまって周りの方が笑わせてくれたりして助けられました。

離陸のときはドリンク飲ませてました。

リュックに好きなものを入れておけば大丈夫じゃないかな。

ママ

10ヶ月のときに飛行機デビューしました。それから何回か乗っていて、だいたいいつも13時間前後のフライトですが、とくに困ったこととかないですよ。
そのときに子供が興味あるものをたくさん用意するようにしてます。シールブックとか付録付きの雑誌とか。あとは、おやつはいろいろなものたくさんジップロックに入れてあげてます。種類が多いと選ぶのに時間がかかって結構時間潰せますよ。
あとは耳抜きも大事です。着陸時は結構時間かかかるので、ジュースとかだとすぐ飲みきっちゃうので、飴とかラムネがいいと思います。
子供が親の言うことを素直にきけない時期であれば、どういうふうに声かけすると比較的素直にいうことを聞いてくれるかを旅行前から観察するようにもしてました。あと飛行機ではどのように過ごして欲しいかの約束事を事前に何度も伝えておくのも効果的でしたよ。
楽しい旅行になるといいですね!

👶😊💕

一歳前で北海道行きました〜
あとは3歳で大阪に行きました(* 'ᵕ' )☆
赤ちゃんの時は耳抜きで授乳したはそのまま寝てくれた気がします🤲´-
3歳の時は元々乗り物好きだからか大人しく乗っててくれましたよ😊
乗り物好きなら大丈夫だと思います😉