※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳母
妊娠・出産

よだれつわりの対策が知りたいです。14wから突然出てきて、ネバネバ感が辛い。仕事復帰前で悩んでいます。終わりはいつ頃なのか、不安です。

よだれつわりが辛すぎます😭😭対策教えてください!
14wぐらいから突然よだれつわりが出てきました。
喉つわりだと思ってたけど調べたらよだれつわりの方が当てはまります、、
口の中がネバネバしててヨダレもドロっとして喉の所に鼻水みたいな痰みたいなネバネバしたものがある感覚があります。飴やミンティアを常に舐めてないとヨダレが永遠に出てきてて飲み込めないのでティッシュにペッペッと吐き出してますがティッシュの消費が半端じゃありません!一日1箱以上無くなります。。ミンティアを舐めてても喉にあるネバネバのものが気になってかーっペッとして出します。ただ違和感は取れません😭
いつぐらいによだれつわりって無くなるんでしょう。調べると結構出産まであった方が多くて途方に暮れそうです。。来週から仕事も復帰する予定なのでよだれつわりどーしよう。って常に悩んでます。
よだれつわり終わりがあった方いつぐらいにあれ、大丈夫かも。って思うようになりましたか??少しでも希望が欲しいです。。

コメント

Ra

私は塩分濃度の高い塩飴が効きましたのでおすすめです✨
治るといいですね😭

ママ🐇

よだれつわり本当にツラいですよね…😭

私ペットボトルによくペッと吐いてました🥲

私の場合は7ヶ月で落ち着きましたよ🥺🥺

1日でも早くつわりが落ち着きますように😢

ママリ

私は小さいゴミ箱にビニールセットしてトイレットペーパーをしき、そこにヨダレが出てくる度吐いてました!

めめ

わかります!
1人目も2人目もそうでした💦
後鼻漏みたいになりますよね。
私は出産までコース🥲ですが、早く良くなるといいですね❣️❣️

ねっこ😺

辛いですよね😭
よだれは20週ぐらいからおさまったのですが、痰みたいなやつはまだ続いています…

後鼻漏かと思って医師の許可のもと薬を飲んでみましたが効きませんでした。
今は五苓散という漢方を試していますが、1週間飲み続けてちょっとマシになったかな?程度です。

ティッシュめっちゃなくなりますよね💦
私はチャック付きの袋にティッシュを詰めて、そこに吐いてます。
ティッシュが節約できるしそのまま捨てられます。
今週から仕事復帰したのですが、電車や会社でも使えます👍(人目はかなり気になりますが🥲)

あと私は氷を舐めていると少し楽です。
お互い頑張りましょう🥹

はじめてのママリ🔰

1人目もよだれつわりで2人目妊娠中の今もよだれつわりです。

1人目は産むまで終わらず、現在妊娠9ヶ月ですが終わらず産むまでコースだと思います。

私はペットボトルに吐き出すか、飴を食べているかの2択でした。常によだれが止まらない状態なので1日2リットルくらい出ていると思います。

Amazonでよだれ吸引機を買い、寝ている間は使っています。