※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

息子がご飯を食べたいと言っているのに、母親が手洗いや着替えをさせてしまい、それが原因で口論になりました。最終的には理解し合い、食事を済ませました。

小4の息子です。

土曜日、朝から昼までサッカーをやっていて
汚れて帰ってきて、

私は洗濯物を干している時にこの会話をしました。

息子→ただいま、お腹すいた。
私→ご飯あるよ、手洗って着替えておいで
息子→これじゃ足りない
息子→お金ちょうだい、なんか買ってくる
私→いや、ご飯できてるし、ちょっと待ってすぐ終わるから。足りなきゃ作るから家であるもので食べよ?
息子→なんで?遅いじゃん
私→すぐだから手洗って、着替えておいで

もうこの最後の会話の時にはご飯をあたためたり
用意をしていたのですが

そしたら、息子は
号泣しながら、ぶつぶつぶつぶつ
疲れてんのに、絶対足りないのにお金くれないとか
なんで着替えなきゃいけないの、手洗わないといけないの?
って言ってるんです。

いい加減、私も切れて
じゃあご飯ないよ

って言ったら
じゃあいらないって怒って泣いて
リビングから出ていきました。


これって、私が悪いですか?


その後、自分の言ってることわかってる?
私は手を洗って着替えてきたら、ご飯食べよう
ってことしか言ってないんだけど…
どうしてそんなに怒ってるの?って話をしました。

そしたら、お腹すいててすぐ食べたいから
って言われて
じゃあ、手洗って着替えてきてと言ったら
無言でそうしてくれました。


最初っからそうすれば良かったでしょ
って話なんですが、

私はこう言うことしかできなくて
でもモヤモヤしてるので投稿させてもらいました。

コメント

deleted user

お疲れ様です。
主さんの声かけに何も問題無いと思うし、よくある会話のように思います。

息子さんお腹が空いてて不機嫌だったのかなーと思いました。
私も幼い頃、すごくお腹が空くとそんな感じで不機嫌になってました。


解決策ってほどでもないですが、
共感の言葉を挟むともしかしたらより良かったのかな?と思いました。



「これじゃ足りないんだねー
そんなにお腹空いてるんだねー」
「買ってきたいぐらいお腹空いてるんだねー」
「確かに遅いかもしれないねー」

等、共感の言葉を挟んでから、

「でも・・・・」みたいに言えたらいいのかな、と思いました。

まぁ、そうは言ってもうまくいかないことも多々ありますよね💦

  • ゆ

    コメントありがとうございます。
    問題ないでしょうか?

    中々キャッチボールが出来ない子
    なんです。
    息子のこと思って話していても
    伝わらないことが多いです。

    たしかに共感してあげるの大切ですよね💦
    今日も朝から色々ありましたが、
    共感してあげたら、なんだか可哀想なことになりました…。
    またあげようと思います💦💦

    • 5月14日