※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっちょ
お金・保険

保育料の軽減について相談したいです。旦那がバツイチで養育費を支払っており、異母姉妹のため軽減してもらえるか悩んでいます。支援課の方、アドバイスをお願いします。

保育料についてなのですが…

旦那がバツイチで前妻との間には2人の子供が居て、欠かさずに養育費の支払いはしています。その事は承知で結婚し、子供にも恵まれたのですが、春から保育園に預けるにあたり
保育料を満額でなく、異母姉妹と言う事で軽減して頂きたく子育て支援課に相談に行こうか悩んでるのですが、、、。
実際に相談に行かれた方、支援課の方、アドバイス下さい。

コメント

♡りちょぱ♡

多分連れ子とかで親権があり養育をしているか、実の兄弟でないと軽減はできないかとおもいます😞世帯が一緒でないと厳しいかと。
養育費を払ってる払ってないは保育園の審査には関係ないので(TT)
保育料も収入でかわるので⤵⤵

• しっちょ

しっちょ

お返事ありがとうございます。
    確かに親権は前妻になってるので難しいのはわかってるのですが、所得から養育費を引いた額で保育料の計算をしてくれたらありがたいです。身勝手発言ですみません

• 1月27日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

多分無理だとおもいます。
    あくまでも保育料は色んなものが引かれる(税金等)前の収入計算だとおもうので。
    あと養育費に関しては管轄が市役所ではなく家庭裁判所になるので市役所側は養育費払ってる払ってないはわからないので(TωT)

• 1月27日
なかちん

所得から養育費を引いた額で保険料を計算は出来ないと思います。
あくまでもご主人様の年収所得での計算なので😭
異母姉妹でも優遇はされないです💦
養育費を払っていく年数など考えたら大変だと思うのでお気持ちはお察しします😅

• しっちょ

しっちょ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    子供に罪は無いので笑顔で乗り切りたいと思います!

• 1月27日
  • なかちん

なかちん

いえいえ😊
    確かに子供には罪はないですもんね💦
    それでも現実は養育費を払いながら自分達の生活もありますし大変なのは分かります😭
    まだまだ先も長く大変ですがしっちょ様のお子さんの為にも笑顔で乗り切って下さいね!!

• 1月27日
*あるふぁ*

異母姉妹で軽減するなんてことは、おそらく出来ないと思います。
上の方も仰っているように、養育費を払ってる払ってないは保育園の審査には無関係なので。。

• しっちょ

しっちょ

ありがとうございます…
    節約しながら踏ん張って行こうと思います!

• 1月27日
ベビーラブ

残念ですがそれは認められないと思います

• しっちょ

しっちょ

はい… そーですね(^_^;)

• 1月27日
べべ

もう一度申し立てをし直して養育費の減額ぐらいでしたら確かできたと思いますよ✌🏻

• しっちょ

しっちょ

ありがとうございます😊
    旦那と相談してみたいと思います🍀

• 1月28日
ザト

同じ自治体内で生活していて、かつ同じ世帯に入っていないと2人目以降の減額はないてます。残念ですが💦

• しっちょ

しっちょ

同じ自治体ではあるので、
    相談に行くだけ、行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月28日