※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

名字みたいな名前を後悔しています。漢字が名字っぽいです。同じ経験の方いますか?

名字みたいな名前を付けてしまい、後悔しています💦

(ゆうき、泉、南など)名字でもあるよね〜というような名前ではなくて、それ名字じゃないの!?っていう名前です。
読みは名前でもまぁありなんですが、漢字がもろ名字です。。
付けてから数年経ちますが、最近すごく気になってきました。

同じような方いらっしゃいますでしょうか😭もしくは知り合いにいますよという方😭

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに名前聞いたらまずいですよね?
どんな名前か分からないので何とも言えませんが、苗字でもある名前の人、全然いますよ!

当初はこの名前を付けたい!と思って付けてるので、自信持っていいと思います😊

• ままり

ままり

苗字でもある名前の方、差し支えなければどのようなものがあるか教えていただけるとありがたいです☺️

すみません、名前載せたのですが消させていただきました🙇
    見れましたかね…?🥺

自身持っていいと言っていただいて嬉しかったです☺️
    ありがとうございます😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、見れませんでしたが、載せて頂きありがとうございます🙇‍♀️

椎名
    よしたか(漢字忘れてしまいました)
    です。

よしたか君は小学生の時にいてその時は名前のこと何も思いませんでしたが、女優の吉高由里子を知ってから、名字っぽい名前だなって思うようになりました。
    だからといって名前としてもありですし、変だなんて思いません✨

• 5月14日
  • ままり

ままり

消してしまいすみません😭💦
    ちょっと身バレしそうで😂

椎名 ちゃんですかね?
    素敵です✨女の子だったらしいなちゃん可愛くていいなーと思ってました🥺
    よしたか!!確かに普通に名前のイメージでしたが苗字にもありましたね‼️
    私からしたら皆さんが例に挙げてくださった名前も、そう言えば苗字にもあるって感じですが、私の子の名前は苗字っぽいね!!と即言われるので相当苗字感強いんだなぁと改めて思いました😅笑

例も出していただき、また心強いお言葉ありがとうございました💗

• 5月14日
ゴーヤママ

私の友達2人(2人に面識はないです)は同じ名前で苗字の名前つけてました!
しかもその苗字の方が知り合いにもいて聞いた時はびっくりしましたが、変!とか苗字じゃん!とかは思わなかったです!
同時期に生まれた子なので、その名前流行ってるのかなーくらいです。笑
苗字みたいな名前でもニックネーム?で呼ぶと可愛いですし私は何も思ってないです!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。

二人もいらっしゃるんですね!!
    そのお二人の名前を聞いたらまずいでしょうか…?🥲
    年配からは、苗字だね😅でももっと変な名前もいるしね!😂と言われます。
    なんとも思わない…そのお言葉だけでもよかったです💦

• 5月13日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

ちょっとまずいですが、すぐ消しても良いなら載せます!
    年配の人はなんでも変、可哀想、次は○の子!(性別)しか言えないので無視で良いですよ!

• 5月13日
  • ままり

ままり

ほんとですか!😭
    ありがたいです💓
    すぐ消していただいてかまわないのでお願いします🙇

たしかに変、可哀想、性別は延々リピートですね😭😭気にしないように頑張ります😭

• 5月13日
  • ままり

ままり

見ました!

• 5月13日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

ほんと年配の人はそれしか言わないし、義務教育で習ったの?ってくらい植え付けがやばいです。母乳信者も!笑

• 5月13日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

良かったです!消しました!笑

• 5月13日
  • ままり

ままり

先ほどはありがとうございます🥺💗
    私は逆に苗字に使われてることを知りませんでした!💥笑
    名前だけのイメージしかなかったので調べてみてびっくりしました😳
    言われてみれば苗字メインなのかも…!?
    でも意外と苗字のような名前のようなっていうのは居るもんなんですね‼️

義務教育🤣🤣
    母乳も聞いてどうすんの!?って感じですよね😫
    年取って時代が変わっても、人に対して変とかは言いたくないですよね😮‍💨

• 5月13日
りんご

お友達が、「同じ苗字の人とは結婚できないよねー。」(例えば 和泉泉になるとか?)言っていましたがどんな確率?その時はお友達側の苗字にするとか?と話していました。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    男の子なので結婚時の心配はあまりないのですが、女の子だと気になりますよね。
    やっぱり苗字が並んで見えちゃうかな💦と心配です。

• 5月13日
mamari

学生の頃の友人に 望月(みづき) がいます。

望月(もちづき)と間違われることも時々あったようですが、嫌がってはいませんでした。望月さんと結婚したらみんな笑って~♪ という感じでした😊

• ままり

ままり

望月さん!!とても可愛いお名前ですね!!
    言われてみればもちづきさんってありますね…!でもお名前単体で見たら気にならなかったです🙂
    性格も明るそうで私の子もそんな風に育ってほしいなあと思いました😊💓
    実際のお名前出していただきありがとうございました🙇

• 5月13日
  • mamari

mamari

なおき君 を思い出しました。漢字は覚えていないのですが、作文が得意な子だったので、私の記憶(イメージ)は直木(直木賞)です。

因みに、うちの子の名前は、超~しわしわネームです。
    調剤薬局で
    お父様のお薬ですか?
    いえ
    失礼しました。旦那様のですね!
    いえいえ。息子の…😅
    💦💦すみません。(生年月日を見て)そうですよね。申し訳ありません。

……なんてことも度々😂

後悔したこともありましたが、読み間違いされることはないし、名前をすぐに覚えてもらえる。どんな漢字?の質問をされても簡単に説明できる。等々、メリットもたくさんあります。

お子さまの名前、名字に使われるタイプだと、読みやすい漢字かな?と思ったりします。馴染みある字?カッコいい字?いろいろありますよね^-^

名は体をあらわす という言葉もあります。いろいろ考えて一生懸命決めた名前です。運命というか、最初からこの名前になることが決まっていたのではないかと思うこともあります。縁があったのかもしれません。
    名前、わからないけれど、きっと素敵な名前だと思います😌🌸

• 5月13日
  • ままり

ままり

直木(仮)くん!
    やっぱり自分がそういう名前を付けたからですかね…言われてみれば苗字だというか、他人だとなぜか気にならないですね😂
    たくさん思い出していただいて感謝です💓

薬局でそのようなことがあったのですね!😂
    古風な名前は間違いなく読みやすくていいですよね。馴染みますし😊
    それほどまでにイマドキな名前が多いのですかねぇ…。周りでは古風な名前も結構いるんですがね。
    お互いどちらにせよ後悔することもあるのですね🤣

苗字である名前ですが、多分そこまで人口が多いわけではなくなので…病院でも「??えーと、、何て読むんでしょう」みたいな感じだったので、これ素直に読んでいい名前なの?と思ったんでしょうね🙂💦

読みやすさ重視してしまったので、ぶった切りネームになってでも名前らしい名前をつけてあげたら良かったと後悔しました💦

最後のお言葉、感動しました😭😭
    出生届出前に戻りたいと何回も願いましたが。。
    運命…そうですよね。この名前のおかげで出会えた方たちもいます。
    嬉しい言葉をたくさん言っていただき、心が軽くなったような気がします。
    ありがとうございました✨✨

• 5月13日
ままり

りせくん❣️かっこいいです💗中性的でもあり好きです😚
瀬いるんですかね?そうでなくても私の周りだと一風変わった名前が全然いないのですよ😭地域柄ですかねぇ…😭

爽やかさ、柔らかさはまさに求めてたものです…!!
かっこいい(漫画みたい、ラノベに出てきそう)とは言われましたw
漢字の組み合わせ的にも珍しいと思います😂読みだけでもかなり珍しいので😂でもネットで息子の名前を調べたら二人ほどいらっしゃいました…!!女の子で!!笑
えっ!!いいじゃないですか!!もう普通が一番だなって思ってますよ😫苗字感あってもそのほんとに普通に馴染みのある方がいいかなぁーって💨

たしかに名前だけ言ったら苗字?どっち?ってなりそうですね🥺
自分だったら、名前だったの!?かっこよー!って興味引くと思いますが🤭
あ、イントネーション違うならきっと大丈夫ですよ🙌ミワとかホナミみたいな感じですよね🙌

ほんといつまで悩むんだろうと思います😭💦
子供がこの名前を気に入ってる!って話せるようになるまでずっと心の中ではモヤモヤするのかなって思ってます😵‍💫
自信持ちたいですね〜