※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療制度は小児にも適用可能ですか?入院時の食事代は500円で、申請すれば返金される可能性がありますか?

高額医療制度って小児にも使えるんですか??
入院しても病院食代と子供のため500円しか
かかりません。

申請すればプラスで返ってくるってことなんでしょうか?

コメント

優龍

プラスで戻ってくるという事はないです

負担していないなら
戻ってくる事はないかと思います。

ママリ

食事代は保険適用にならないので、高額療養費の対象にならないです。
自己負担額を超えた分だけ補助されます。
プラスで返ってくるのは自分で加入している医療保険です!

はじめてのママリ🔰

名前の通り「高額」な「医療」を受けた際に少しお金が返ってくるものなのでその感じだと適用外ですよ

はじめてのママリ🔰

基本的には小児には使えません。自治体の医療費助成があるので。
医療費助成を受けられない方などは使えますが..。

医療費がかかってプラスになるのはご自身で入られている保険しかないです!

はじめてのママリ🔰

ご自身には返金されません。

しかし、本来自治体が負担する額は健康保険の限度額を適用後の金額のため、限度額認定証を提示していないと会計をやり直すよう言われるかもしれません。

ママリ

小児は子供医療を受給しているので、高額医療費は使えません〜

タマ子

高額になってないので適用外ですね。
この制度はあくまでも医療費が何十万と高額になってしまった方の救済制度なので。
また、公的保険においてプラスになった!ということは有り得ませんね。