※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんの授乳に関する問題や家族からのプレッシャーに苦しんでいます。搾乳で母乳を確保していますが、乳首の状態や家族の関わり方に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

母乳育児についてすごく悩んでいます。
読んでいて母親失格だと思われることもあるかもしれませんが、批判的なコメントはおやめください。🙇🏻💦

生後10日目の赤ちゃんを育てています。
妊娠中からなんとなく母乳で育てたいなぁなんて考えていました。出産した次の日から病院で授乳の指導が始まりましたが、赤ちゃんの口が小さいため私の乳輪まで上手く咥えることができない、私の乳頭が短くて硬めだと助産師さんや看護師さんにいわれました。ですが、私が母乳で育てたいことをみなさんが知っていたのですごく協力してくださって、退院の日まで赤ちゃんと私と助産師さんたちで頑張ってきました。
助産師さんが言うには、そのうち大きな口をあけてくれるようになるし、マッサージしたり搾乳していくうちに乳頭の形もよくなっていくとのことでした。

入院中は、とにかく搾乳して不足分をミルクで足す、という感じで育てていました。
陥没乳頭だとはっきり言われませんでしたが私自身はそう思っていて、搾乳していくうちに少しずつ乳頭の形がよくなっていくのがわかりました。でも咥えさせようとすると、やっぱり上手くいかなくて💧
病院で乳頭保護器を勧められて、それだと吸ってはくれてたのですが母乳の量が少なかったみたいで🥲
今も入院中と同じように、ミルク多めではありますが搾乳したのも飲ませています。
家族にも、ミルクだと免疫があまりつかないんじゃないか、とか
なぜ母乳で育てないのか、なぜ吸わせないのかと言われました。
それを言われた私が落ち込んでいたのを見たのか、私にはもう言ってきませんが、私がいないところで今度は旦那さんに同じことを言っているのを聞いてしまいました。
一緒に住んでいる私の祖母がよく友達と電話をしているのですが、その友達にも電話でそう話しているのが聞こえてきて嫌になっています。
すごく悲しくて今でも泣けてきます。

搾乳ですが、1日に1~2回ほど搾乳しています。搾っている量は1回に80mlです。
胸の張りが急になくなってしまったのですが、母乳が作られる量がこれから減ってしまうのでしょうか💧
もっと頻繁に乳首吸わせなきゃって思うのですが、家族が勝手に部屋のドアを開けたりしてくるので見られたら嫌だ、という私の勝手な思いからあまり吸わせていません。
いつか直母で飲んでもらいたいですが何をどうしていいかが全くわかりません。
まとまりのない文章ですが、なにかアドバイスがあればどうかお願いします🙇🏻💦

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😊

周りから色々言われるのほんとストレスですよね🥲
やれるなら最初からそうしてるわって思います😂

張りがなくなってくるのはみんなそうなので大丈夫ですよ😊🙌🏻
最初は母乳をたくさん作らなきゃ!!とたくさん作ってたので胸が張ってたのが、必要な時に必要な分だけ出るように変わっていくのでそれかなと思います!

今後直母で授乳をしたいのであれば、ひたすら吸わせることだとは思います🥲
吸わせたり、マッサージしてれば柔らかく吸いやすくなっていくのと、赤ちゃんが吸うのが上手になってきます!
最初は上手くいかなくて当たり前です!
母子共に練習して上手くなっていくものですよ😊

勝手に部屋に入ってくるのは迷惑ですね😳
私も旦那にすら授乳するところを見られたくないので授乳の時は旦那に移動してもらってました!
少しやりずらくなりますが授乳ケープを使ったりするのはどうでしょうか?
あとは、家族に授乳してる時に見られたくないから勝手に開けないで欲しいと伝えることかなと思います🥲
外から開かないように内側にロックを付けたりは出来ないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ほんとそうです!最初からそうしてます!!

あ〜よかった💧胸の張り、そうなんですね🥲安心しました!
    うちには大人の体重計しかないのですが、母乳が飲めてるか確かめるためにも赤ちゃん用の必要でしょうか??
    母子共に😳可愛い我が子となら一緒に頑張れそうです!
    授乳ケープ購入検討中でしたが、買ってみようと思います。
    昔から自分の部屋に鍵をつけるのが憧れでしたがドアの作り的に難しそうです💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

どのくらい飲めてるかを目で確かめたいなら購入かレンタルかするのが1番だと思います!
    私は使わなかったです🙆🏻‍♀️
    赤ちゃんが欲しがれば授乳するって感じにしてたので!

1ヶ月検診まで欲しがればあげるを繰り返して検診の時にあんまり大きくなってないかも?となれば用意して量を意識して授乳してもいいかもですね😊

産後メンタルですぐ落ち込みやすいですし辛いことも多いと思いますが頑張ってください🙌🏻✨
    もし授乳が上手くいかなくてもミルクも全然OKですよ✨
    母乳と栄養の差ないと言われてますし、ミルクじゃだめなんて昔の考えです!

そうなんですね🥲
    部屋にこないでねの一言で来ないようになるといいですけどね🥺
    おばあちゃん世代の人って昔はみんなの前で授乳なんて当たり前だった!見られて恥ずかしいもんじゃない!って平気で覗いてきてストレスですよね🙃

• 5月13日
ママリ

※長くなっちゃいました!
お時間ある時に読んでください😂💓

お辛い状況ですね😭
頑張りたい気持ちと上手く行かなくて悲しい気持ちがあるのに、身内から言われる言葉が痛いですね😣。

私も出産直後から混合で3ヶ月かけて完母になりました☺️。

色々お勉強したので、
結論から言いますと、まだ間に合うと思います🥺✨

今は一日2回の搾乳で直母は殆どしていない形だとするとこのままだと母乳はどんどん減ってしまいます。

・赤ちゃんが欲しがるタイミングでどんどん直母をして一日10回以上授乳をする
(イメージは泣いたら母乳!)
そして、泣き止まない場合にミルクを足す

・搾乳と母乳合わせた回数で一日8回は母乳を出す機会を作って、授乳後にミルクを足す

・搾乳だけだけど一日8回搾乳して、搾母乳を授乳後にミルクを足す

上から書いた順に最も母乳が増える方法です☺️。
搾乳だけでも3時間空けずに母乳を出す機会を作る事で脳みそが「あ!まだ足りないんだ!母乳作らなきゃ!」と認識して母乳が増えます🤱。

産後1ヶ月までが母乳を作るスイッチの数を増やす事が出来ます✨
それ以降は頻回授乳をするとそのスイッチ一つ一つの母乳量が増やせるというイメージです☺️

私は2ヶ月半から頻回授乳を始めたので一回の搾乳量が30〜40ミリの所から80〜90ミリまで増やせました☺️。
(一回授乳量が80ミリ程度なのに、3ヶ月から今もずっと完母です*゜その分、一日の授乳回数は人より多いですけどね😳)
とむみさんは一回の搾乳量が既に80ミリもあって素晴らしいです🤩✨

沢山時間空けないと母乳がたまらない気がしちゃうかもしれませんが、母乳量を増やすならとにかく頻回に母乳を出す事が大切です☺️♡

母乳が増えてきたら、
その後のミルクをあげた時に吐き戻しが出てくると思います。そのタイミングで少しずつミルク量を減らすと母乳よりにシフトできますよ😋

因みに、搾乳や授乳する時にツーンと言う感覚は有りますか?オキシトシン反射というものなんですが、これが起きると乳腺に溜まってる母乳がシャーっと出てくるので量を早く出せます☺️。
搾乳する時は指先で優しく乳首をさわさわしたり、パララっパララっとギターの弦を弾くようにはじくと、そのオキシトシン反射が起きやすいので搾乳時間を効率的に過ごせますよ♪

あとは水分を1日2リットルを目安に沢山摂りましょう!

家族がお部屋を覗いてくる点ですが、
別室で授乳ケープをして、扉に背を向ける位しか対策が思いつきませんでした😭
あとは扉を閉めてる状態で内側から楔形のドアストッパーを挿すのも良いかもです✨

母乳でもミルクでも手作り離乳食でもパウチの離乳食でも、大きくなりゃオールオッケーです🙆‍♀️💮
応援しています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと…!😭お勉強なされたんですね…!凄すぎます、、そしてそれを教えてくださるなんて😭
    もうお家にきてほしいくらいすごくわかりやすい😭

直母ですが、左右で何分くらいあげたらいいんでしょうか?
    どれだけの量が出てるかわからないのですがどうしたらいいですか?💧
    病院だと体重測ってましたが、家には大人用の体重計しかなく、すごくおおまかな数字しかわかりません💦
    体重計買うべきでしょうか?
    赤ちゃんが哺乳瓶慣れしてしまうともう吸ってくれなくなる、というのは本当ですか?💦
    質問攻めすみません🙇🏻💧

搾乳や授乳のとき、ツーンという感じかはわかりませんが、我慢できるほどの少しの痛みのようなものがあります!搾乳してるとこ見てみると、シャーっとでてるの何回かみます!😳
    お部屋のことまでありがとうございます…😭💧

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!?✨
    嬉しいです☺️
    知識は囲っていても勿体無いですからね*゜
    私で分かる範囲はお伝えしますよ💓

○何分くらい?
    私の場合は左右7分ずつでした。今は一回の授乳で片方のみ5分〜10分です☺️。

知識として、
    1回目のオキシトシン反射でピューっと母乳が出た後は、少しずつ母乳がじわじわ出る静かな時間を挟んで、またピューっと出る、、という感じの波打つイメージで授乳中に母乳の出る勢いというのは変化します👀。
    これは、10分以上授乳を続けていても実は母乳量は多く出ているわけでは無いんですね💡
    なので、長くても各10分の合計20分で充分です☺️。
    それ以上経っても赤ちゃんがモグモグしてる場合はおしゃぶりにしてる場合が多く、長時間咥えていると乳首が裂傷しやすい原因になったりするので「外すね〜」と声をかけて授乳を切り上げて🙆‍♀️です*゜

因みに、授乳の始めはあっさりしていて、授乳の終わり頃は脂肪分たっぷりのこっくりとした母乳が出ているらしく、赤ちゃんによって好みがあるみたいです👀!
    うちの子はあっさりが好きらしく、最初のピューとで終わったら自分から切り上げる事が多いです😂笑

○どれくらいの量?
    これは赤ちゃん用の5グラム単位で測れる体重計を買いました☺️
    やっぱり、目で見れる安心は大きかったです✨
    母乳が軌道に乗れば計らなくても良いものだし、使う期間が短いので私はメルカリで購入しました☺︎。

○哺乳瓶慣れ?
    私の子はそうでしたね💦
    新生児の頃は哺乳瓶の方が楽だからか、母乳拒否が強くて大泣きされる事も多かったです😭。
    ただ、1ヶ月過ぎて吸う力がついてくると母乳拒否も無くなりましたが、今度はミルク拒否が始まったりなどで、結果完母になりました😳

経験上、混合が最も難しいな〜と思います😂
    調べていても赤ちゃんの好みで片寄ることは多いみたいです☺️

お!そのシャーと出ている時が反射が出ている時ですね☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母の練習だけで仮に母乳がそんなに出ていなかったとしても、10分くらいは練習したほうがいいのでしょうか?💧
    病院で直母の練習中に疲れてしまうのか途中で寝てしまうことが何回かありましたが、起こしてでもやったほうがいいですか?💧

たくさんの知識凄すぎます😭🌟
    そしてそれを教えてくださるなんてお優しい、、😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

最初のオキシトシン反射が起これば充分です✨
    人それぞれ時間は少し違うと思いますが、私の場合は授乳開始から1回目の反射が収まるまで3〜5分以内なので寝ちゃったら五分程度で切り上げちゃいますね☺️。

また起きたら咥えて貰いましょう*゜
    それと、3時間経っても泣いたりお乳を飲みたい感じが無ければ一回の授乳量(足してるミルク)が多いって判断になるので、ミルクを減らして3時間以内に授乳できる様に調節してみてください😳。

ミルクの多い目安は三時間経ってもぐずらない、寝続けるです!逆に少ない場合は授乳後も抱っこしても何しても泣き止まないときって思うと判断しやすいと思います☺️。

一時、混合で殆ど母乳が枯れた時にもう少し長い期間飲んで貰いたいなと思って頑張ったんです😭
    そう言ってもらえて嬉しいです💓

因みに「ちょっと理系な育児」と検索すると、母乳のことについて根拠に基づいた知識が沢山書いてあるので、余裕がある時見て貰えると、私の知識にめちゃくちゃ毛が生えた内容が読めます😂💓

• 5月13日
ママリ

私も乳首短めでなかなか飲んでくれず
軌道に乗るまでも時間かかりましたよ💦
2、3ヶ月は保護器もつけてたし
ミルクも足してましたが
そのあとはちゃんと直母で
完母でいけてますよ☺️
なのでまだまだ10日目なので
これからですよ🙆‍♀️
母乳がストレスならミルクでも
全然いいと思いますし
母乳で頑張りたいなら保護器使って
練習してみてはどうですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器っておすすめありますか?💧
    やっぱり道のりは長くてもいつか吸ってくれるようになるんですね🌟
    もう少し頑張ってみて、もう絶対むりだと思ったらミルクに頼ることにします🍼

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

産院ではPigeonの借りてましたが
    痛くて合わず調べて口コミのよかった
    メデラを使ったら使いやすくて
    ずっと使ってました🙆‍♀️
    保護器使ってても母乳ちゃんと
    出てたので頻回授乳さえすれば
    大丈夫だと思います!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりメデラ人気なんですね!
    私も病院でピジョン借りてて痛くて苦痛でした、、💧
    ありがとうございます!!

• 5月13日
かよこ

勝手なことを言ってしまいますが、まだ10日なので、まだまだ母乳量は増えると思います。
搾乳する回数を増やすのはどうですか?1.2回は少ないと思いました。
体質や環境にもよるので、必ず増える!とは言えませんが、増える可能性はかなり高いです。
増やす為には頻回授乳ですが、ストレスは母乳量が減ってしまいます。
読んだ感じ、外野からのストレスが凄いと思うので、そこが心配かな。と思いました。
あと、ミルクは免疫がつかないなんで嘘です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    増やしたいのですが、投稿にもあるように家族のことの悩みでこの回数になってしまいました。一日の中に絶対にドアを開けられない時間があるので、その時間に搾乳しています。が、そこが解決しないとなんともなりそうにないので授乳ケープなど開けられても気にならないように対策していきます!
    病院でミルクの免疫については最初から聞いておりましたが、いざ家族に言われると嘘だとわかってても悔しかったです🥲

• 5月13日
ままり

母乳外来やってる助産院にかかるのが1番かなと思います!
自分で頑張るのは大変ですから💦

完全に哺乳瓶に慣れてしまうといよいよ吸わなくなっちゃうとも聞くので、とむみさんご自身が直母を目指されているなら早めがいいと思います☺️
母乳の量を増やすのもとにかく吸わせるしかないので…
最終的に完母で育てましたが、低月齢の時は20回近く授乳してました😂

正直周りから何を言われても、直母だろうと、哺乳瓶、ミルクだろうと、とむみさんがストレスなく授乳できるのが大切だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる町で、900円で母乳の指導を助産師さんがやってくれるみたいなのでそっちに頼ろうかな、、ともおもっています。
    哺乳瓶慣れると吸わなくなっちゃうんですか!😵‍💫

ストレスなく育児できるよう努力していきたいと思います🥲🌟

• 5月13日
ゆきだるま

出産お疲れ様でした!

まったくもって母親失格ではないと思います。

私はできれば母乳で育てたいなと思っていましたが、直母がうまくできず退院してからは搾乳して飲ませていて、ミルクよりの混合で育てています。

とむみさんと一緒で1日2回搾乳してます。
最初の頃は胸が張ってポタポタ垂れてくるくらい母乳が出ていましたが
最近は少なくなってくる様に感じていました。
この前の1ヶ月検診で聞いたら
「1日2回のさだけだとやっぱり母乳があんまり作られなくなってきちゃうんだよね」と助産師さんが言っていました。

私も直母がうまくできず落ち込んだこともありましたが今ではもう割り切っています。
ただわたしが通っていた産院では
母乳指導もやっていたので
母乳で育てるのを諦めていないんだったら通ってみるのもいいかもね
とのことでした。
検診等で助産師さんは親身に相談に乗ってくれるので相談して見てもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥲
    まったく同じで、最初はぽたぽた垂れるくらいの母乳でした、、
    ストレス感じるくらいなら、割り切ることも大切ですよね💧
    母乳指導も視野にいれて頑張っていきたいとおもいます🌟

• 5月13日
はじめてのママリ

乳頭保護機を使って赤ちゃんが吸わせやすくするのはどうですか?
入院中に購入しませんでしたか?

吸わせないと飲まないので家族が出入りするのが嫌なら今からおっぱいあげるから開けないで!とか、ドアを背もたれにして開けないようにするとか方法はたくさんあると思います
私も最初は安定するまで3ヶ月くらいかかりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は病院の乳頭保護器を借りていましたが、激痛だったので私に合うものがないか探し中です!

• 5月13日

とむみさん毎日育児お疲れ様です😭こんなに考えてるのに母親失格なんてことはないです!むしろ良いお母さんですよ☺️

まずミルクだと免疫つかないとかは気にしなくて大丈夫です!完全ミルクで育ててる人も沢山いますよ☺️
旦那さんもミルク反対派なのでしょうか?
祖母さんと一緒に住んでるというのは同居ということなのでしょうか?お家を出ることは難しいですか?

母乳は産まれてから3ヶ月の間は増やすことができるので量を増やしたい場合は授乳または搾乳の回数を増やすといいとおもいます😭
部屋に入れない様に鍵をかけるかやはり同居は解消が1番いいとおもいます。

わたしも乳首が切れて水脹れができたりで直で吸わせると激痛で乳頭保護器をつけたり搾乳してあげたりを3ヶ月ぐらい続けてましたが、娘が少し大きくなって直で吸わせてみたら上手に吸う様になってました!
とむみさんの赤ちゃんも大きくなるにつれて上手になるとおもいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    旦那さんはミルクでも母乳でもどっちでもいいよ、ストレスためないようにするのが1番って言ってくれてます。🥲
    同居です!祖母と母と旦那さんと赤ちゃんで住んでます🙆🏻
    実は妊娠中から祖母に嫌味を言われてストレスだったので家を出ること考えてましたが体調的に難しくて💦
    育児が慣れてきたら、、と考えています!
    乳頭保護器おすすめありますか??
    また、他の人の回答で哺乳瓶慣れしてしまうと今度は乳首吸ってくれなくなる、とあったんですがそうなんでしょうか…🥲

• 5月13日

退会ユーザー

旦那さんが反対派じゃなくてよかったです☺️!
    そうだったんですね😭
    はやく出れるといいですね、、
    わたしはこのピジョンのを使ってました!保護器つけないと乳首吸ってくれない時期はありました😭!保護器つけてても母乳でてるし吸えてるからいいかと思ってましたが、3ヶ月ぐらいに外出先でつけずに吸わせてみたら吸ってくれてそれからは実母に成功しました!!
    おそらくある程度成長すると飲むのも上手になるのだと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれ様です☺️
一生懸命頑張っていてとてもいいママですね✨

産後気持ちも身体も不安定の中、周りの家族に色々色れると疲れちゃいますよね💦昔とだいぶ育児の考えも変わっているので昔の方の話はアドバイスどうも!だけ伝えて上手く聞き流してくださいね!!

母乳育児は、私もかなり悩んだので、参考になればと思いコメントさせてください🥺長くなりますが、時間あるときに読んでください✨

私は陥没乳頭で直母できませんでしたが2か月になる前に完母になりました!独学では難しく時間も足りなかったので週1〜2回母乳外来に通い、授乳方法や練習メニューを教わりました!以外、母乳外来で教わったことを書きます!
−−−−−−−−−−−−−−−−
泣き出したら…
①直接練習orニップル練習
 各5分〜10分以上
②その後足りなければ
 ミルクor搾乳での授乳
(上手く吸えていないようなら、搾乳一日8回以上出来ると理想)
ミルクを作る場合は、①の練習前に作っておいて部屋にこもり、適温に冷めるまで練習するのがいいかも!

飲ませ方は、旦那に色々「鼻が埋もれて呼吸しにくいのではないか」とか「位置が正面でないのでは?」など言われ、母乳外来の先生に相談したところ、全部間違ってました!顔が母乳の正面なら合っていて、鼻は近づけないとそもそも口も近づかないので、飲めないそうです!なので、パクとくわえさせては離して、という動作を何度も練習していくとどんどんくわえるのが上手になるとの事でした!!
−−−−−−−−−−−−−−−−

ニップルは、メデラのものを使って練習しました!

直接練習だけでとてもつかれると思うので、頼れるなら哺乳瓶洗浄やミルク作りなどお願いできる部分は周りを頼ると、練習に集中出来て楽ですよ😁

あと、練習中はすごく泣くので周りが気になってしまいますが、いないものと思ってあかちゃんとママだけの空間を楽しんでください♪

母乳外来にいくと、お話出来て気分転換になるのですごくおすすめです😀

長くなってしまいましたが、
育児はとても体力いるので、お体を大事に無理なさらず楽しんで育児してくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく丁寧にありがとうございます、、😭

普段からあまり泣かない子なのですが、その場合は起こしてやったほうがいいですか?💧
    起こさないとただひたすらずっと寝てるんです💧
    足りない分のミルクや搾乳はどのくらいの量あげたらいいんでしょうか?
    母乳がちゃんと出ているかって、みんな目で見てわかるものなんですかね??😭

メデラ人気みたいなので購入したいと思います!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とむみさん😀

あまり泣かない子なんですね!

多少3時間以上寝ていても大丈夫みたいですが、それ以上寝たままだと、授乳練習が8回以上にならなかったので、3時間くらいで起こしてあげてました!

行ったいた母乳外来の先生曰く、生後1か月の間は、1日600〜700mlくらいで、1回に80〜90mlくらいでいいみたいです✨うちはミルクをあたえすぎて、新生児の間は起こさないと寝続けていましたが💦母乳だともう少し起きるのが早いみたいですけど🥲

搾乳の場合は、練習後に搾乳するなら、80ml以上出るなら出た分だけ与えても問題ないみたいです!

母乳量は、体重からしか計算出来ないですが、1か月検診で体重が少ないようならアドバイスくれると思うので、今はそんなに考えなくても大丈夫だと思います✨

• 5月13日