※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℹ︎♡娘
お金・保険

旦那の友人の結婚式で披露宴に出席するが、二次会には行かない予定。披露宴のご祝儀は3万円用意済み。二次会の7000円は支払うべきか悩んでいる。他の結婚式もあるため余裕がない。経験者の意見を聞きたい。

旦那の友人の結婚式のご祝儀の質問です💲

来月に旦那の友人が結婚式をする事になり
披露宴から出席させて頂く事になったのですが
会費制の二次会も、よければ奥様も誘って来てよ!と誘われたようです。

私は赤ちゃんがいるのと初対面なので行かない予定です。

披露宴のご祝儀3万円を用意しましたが、
やはり二次会の会費7000円も払うものなのですか?😕

フルコースで出席した経験ある方の意見などお願いします!

来月は他の結婚式もあり
あまり余裕はないので😞

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

もちろん二次会に参加するのであれば会費は払わなければいけませんよ*
披露宴のご祝儀とは完全に別物です。
しかし7000円はちょっとお高めな気がしますね〜(><)でも二次会でもお料理や飲み物が出ますし、ゲームなどがあれば景品もあるかと思うので高い商品が当たれば元は取れますよ(笑)

はる

払いますよ〜!
受付で会費集めますので、7000円は袋なしで大丈夫です☆

まる

だいたいそんなもんですよ( ˘ω˘ )
二次会の会費は男女で違う場合もありますが、だいたい5000円から8000円くらいです!

k♡mama✩

毎回披露宴、二次会出席の結婚式に主人が参加してますが二次会は二次会で会費もちろん払ってますよー❣️

たろ

旦那さんが二次会に参加されるのであれば二次会会費はお渡しします✳︎
披露宴と二次会は別なので✨
二次会に参加するのにご祝儀を渡したから二次会会費はなし、というのは聞いたことがありません😫

結婚式が立て続けにあると出費が多くてちょっと困っちゃいますよね😭💦

れんママ

二次会は、別だと思うので参加するなら払わないといけないですね。7千円は高いと思いますが、お洒落な所でするんですかね???
私が今まで行った二次会は4,000円ぐらいでした(^^)

たつや

二次会も払うのが普通ですよ!
会費なので。
逆に払わない二次会は無いのでは?と思います。

くりりん6263

行かれるなら2次会も払います! が、7千円。。高いですね!(;o;)