※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴのり
お仕事

歯科衛生士として妊娠中の方の仕事状況について知りたいです。妊娠後の対応や経験を教えてください。

いつもお世話になってます!
歯科衛生士として働いている時に妊娠が発覚された方いらっしゃいますか?
よかったらその後仕事はどうされたか(産休育休後に復職とか、違う職種で働いてる、つわりがひどくて辞めた等)教えてください\( ˆoˆ )/💕

現在歯科衛生士として働いていて、まだ妊娠できてませんが不妊治療しています!皆さん妊娠したら仕事どうしてるのかなと思って質問させていただきました!
いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

5:04

私は、悪阻で辞めました !
通勤に自転車と電車を使っていて
昼休みにも帰ったりしてたので
シンドくて辞めました (><)(><)

• ぴぴのり

ぴぴのり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり悪阻酷いと続けられないですよね💦
    私も電車通勤です\( ˆoˆ )/
    私しか歯科衛生士いないので、悪阻ひどかったら辞めざるを得なそうです😭

• 1月27日
べるmama

妊娠発覚してすぐ辞めました‼︎
レントゲン室とかにもよく入ってたりしてたので赤ちゃんのことが心配だったので‼︎
もともと子どもが欲しくて結婚後いつでも辞めれるように常勤からパートにしました♡

• ぴぴのり

ぴぴのり

働いてると余計に心配事増えますよね(° o°)
    私は週4のアルバイトです!余裕があるマタニティライフ憧れます💕

• 1月27日
みーちゃん

私は悪阻がひどくて
退職しました。
勤務時間が長く、
常勤だったこともあり…

その後2ヵ月ほどして
悪阻が落ち着いてから
また同じ歯医者で
パートとして週6で1日3時間
働いています(。・・。)

今9ヵ月ですが
もう少し働く予定です^ ^

• ぴぴのり

ぴぴのり

落ち着いてからまたパートとして働いてらっしゃるんですね☺️💖
    私もできたら妊娠後はパートとして勤務したいですが、DH私だけなので厳しそうです😭
    お身体気をつけてお仕事なさってくださいね!

• 1月27日
mami26

私の話ではなく一緒に働いていた衛生士さんの事なんですがつわり中も、スタッフルームでたまに休んだりしてましたが、産休に入るまで働いてました👍
あと少しで産休……ってとこで切迫早産になって早めに産休に入りましたが、産んでからまた戻ってきて二人目も同じように産休まで働いてまた同じところに戻ってきてましたよ👍

• ぴぴのり

ぴぴのり

そういう方もいるんですね、尊敬!
    長く働ける良い職場だったんですね\( ˆoˆ )/✨

• 1月27日
ままり

私はつわりがありましたが、8ヶ月半ばまで働きました(*^^*)
週休3日の社員でしたが、
産休育休もないため退社をし、次の身の振り方を考えてる所です❗✨

社員でまた働きたいけど、子供いたら難しいですよね😢💦

• ぴぴのり

ぴぴのり

わー!お疲れ様でした😭💕
    つわりはどんなことして乗り越えたんですか?よかったら教えてください🙇

産休育休ないところばっかですよね!
    子ども居て保育園から呼び出しされたり、熱出たりしたら、患者さんとかスタッフに迷惑かけちゃいますよね💦担当制だと特に( ゚д゚)

• 1月27日
ままり

私の医院はドクター1人、DH3人、DA1人で回していました❗✨
食べ悪阻もあったので院長に許可を貰って小さなおにぎりとかオヤツを食べてましたが、
基本は吐き悪阻だったのでアシスタントは代わってもらってトイレに駆け込みました!
貧血による立ちくらみがあったので、わりと後輩に代わってもらい助けてもらいました♥

患者さんの流れが緩やかな時は裏でゆっくり座らせてもらいましたが、ピーク時は2日休みました(ToT)

院長が割りと妊婦に理解があったためやり易かったです♥
理解がある所だといいですねヽ(*´▽)ノ♪

• ぴぴのり

ぴぴのり

大変だったんですね😣
    参考にさせていただきます♪
    理解ある職場で羨ましいです\( ˆoˆ )/💕

歯科衛生士不足な地域でなかなか求人かけても募集こないので、私を大切にしてくれると思いたいです…笑

• 1月27日
とも

私も妊娠発覚後すぐやめました!
つわりでしんどかったので(-ω-;)

• ぴぴのり

ぴぴのり

やっぱり悪阻で辞める方のが多いですね!
    仕事どころじゃないって感じですよね😱

• 1月28日
いそかめ

私は妊娠発覚後すぐに院長に伝えました!
職場はドクターも全員女性なので配慮がすごくあり有り難かったです✨
ただ、悪阻がだんだん酷くなり週に一度は休んでいましたが悪化し2週間自宅安静と診断書を書かれ休むことになりました(>_<)
2週間後からは復帰をしたまに休憩しながら結局、休むことも早退することもなく産前6週前まで働きました(^^;;
ちなみにフルタイムで💦
ただ悪阻が酷い時はトイレで吐いたり、トイレの中で立ちくらみがあったりしてました(>_<)

身体がしんどければ時間を少なくすることも可能でしたが仕事している方が色々と気が紛れていたのでしてました!
ただ負担になることは極力さけてました!
急いでいても走らなくていいよーとか言われてました!
ちなみにレントゲンはドクターが撮ってくれるのでそこのところは安心でしたよ(^_^)

アシスタントばかりでしんどければP処メインでとも言われましたが両方同じぐらいしてました(^_^)

ちなみに結婚後に就職した医院でパート勤務のため産休育休は取れないのでとりあえず退職ですがまた同じ医院に復帰予定です!

• ぴぴのり

ぴぴのり

悪阻ありながら、ギリギリまで働かれたんですね😭💕しかもフルタイム😱
    お疲れ様でした!!

復帰予定なんですね!ちなみに担当制ですか?!お子さんのことで休まないといけない時とかって他の衛生士の方がやってくれる感じですか?よかったら教えてください💕

• 1月29日