※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが気管支炎の可能性で抗菌薬を処方されました。熱が39.7度まで上がり、明日も同じなら受診するか、様子を見るか迷っています。他の病気の情報も知りたいです。

生後9ヶ月の子です。
火曜日にに38度台の発熱、咳、鼻水で受診。
その後金曜日の今日まで症状が続いた+目やにが出たので再度受診。
コロナ・アデノRSは陰性で、気管支炎かもということで抗菌薬と目薬をもらいました。
月曜日まで熱が続いたらまた受診してと言われましたが、先ほど寝ていたら急に見たことのない泣き方と暴れ方で起き、目やにがすごくて目が開かずパニックになっていました。
また、熱も39.7度まで上がり苦しそうです。

明日もこのくらいの熱が出ていたら、皆さんはこの場合明日受診しますか?
それとも月曜日まで様子を見ますか?
3つ検査して陰性だし行ったところで何か変わるのか?、でも心配だしという気持ちがあり色々ネットで症状を調べています。

また、似たような症状でこの病気でしたなどあれば知っておきたいです。

コメント

まめ

ヒトメタニューモも熱が続きました。でも目やにがすごいならアデノっぽいですね。
もう一度検査してもらってもいいと思います。
うちも一度は陰性だったけど翌日熱が続いたので再度同じ検査してもらったら陽性になったことありました。
原因がわからないと心配ですよね、お大事になさってください。

• こっこ

こっこ

ご回答ありがとうございます!
    陰性と分かってホッとした反面、原因が分からない不安でいっぱいでした🥲
    すぐには陽性にならない可能性もあるんですね!
    朝起きて少し落ち着いたので、様子を見て苦しそうならまた受診してみます。

• 5月13日
クマꕤ︎︎

うちも全て陰性で細菌の数値がおかしかったので点滴してもらいました!

• こっこ

こっこ

ご回答ありがとうございます!
    全部陰性なのに辛そうな姿見るのしんどいですよね😵‍💫
    水分があまり取れなければまた受診してみます!

• 5月13日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

白血球のCRPがおかしく抗生物質でないと治らないのでもし同じなら薬じゃないと治らないかもしれません🥲

• 5月13日