※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が立って歩けない。歩く練習方法や同じ状況の方の経験が知りたい。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子、1人立っち歩きできません!

伝い歩きは1歳ごろからやっていたのですが、
そこから全く前進しません💦
1人で立たせようとして手を離そうとしても、すぐ座ってしまいます😢
手を引きながらや、手押し車だと何歩か歩けます。

歩く練習とかって何かやったほうがいいですか??
同じくらいで、また立っちもできてないよって方いますか😭?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、1歳3ヶ月過ぎてから歩くようになりました😂
息子の場合、1人立ちせずに歩けるようになりました😅
壁や椅子の背もたれなどに寄りかかって立ちはしましたが、支えなしで立つ事はしませんでした🥲

保健師さんに、手押し車や歩行器だと、簡単に歩けるから1人で歩く必要性を感じず、歩かない可能性もあると言われた事があります😭

  • みなみん

    みなみん

    そうなんですか!!
    たしかに手押し車使っちゃうと自分だけ歩く気なくなりそうですね、、
    本人のやる気を待ちます!!

    • 5月12日
ラティ

その頃は息子はハイハイマンでしたよ!笑
急にスイッチ入って歩くようになりました😊
何も練習はしてません、本人任せです。
ちなみに歩いたのは1歳5ヶ月です🙌

  • みなみん

    みなみん

    そうなんですか!今まさにハイハイマンです(笑)
    歩きたくなったら歩くんですかね!気長に待ちます😊

    • 5月12日
mama

下の子は1歳3ヶ月-4ヶ月の間に急に歩き始めました😳それまではつかまり立ちorハイハイのみで、つたい歩きさえあまりしなかったです😅
歩き出したら、ハイハイで鍛えた体幹?のおかげか転ぶこともほぼなく、走るし階段も自分で手すりにつかまって登り降りします😆

  • みなみん

    みなみん

    いきなりなんですね!歩き始めたら確かに早そうです!!
    もうすぐだと思って楽しみに待ちます!

    • 5月12日