※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

豊中市での保活について質問があります。待機期間を稼ぐ方法や申請のタイミング、育休中の待機可能性について知りたいです。

豊中市での保活。保育園待機期間を確保する方法について。

現在他市に在住していますが、来年度1歳4月入園を豊中市で希望しています。

就労育休復帰の点数だけでは希望園に入れないため、早めに申請して待機期間を稼ぐという方法をよく目にするのですが、それについて質問があります。
待機期間を稼ぐというのは、入所をする気のない期間(0歳の期間)も希望申請をして待機している体をとるということかと理解しているのですが、その場合絶対に4月まで空きがでない人気園1つだけを毎月希望するということで合っていますか?
上記で合っていましたら、その上で本当に希望する4月入園の保育園の希望に変更する申請は締切12月までのいつ頃がベストですか。

また、そもそも職場に育休申請を来年3月まで出している状況でも0歳での待機はできるのでしょうか…?就労証明書的なものにいつから働く予定かは記載されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
ご記載の通り人気園一つのみ記入で大丈夫です。豊中市で一番人気は白鳩さんですね。
育休中の申請は、申請書に『内定したら育休切り上げて復職します』という文言があるので育休終了予定が先でも大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    激戦のイメージが未だ掴みきれていないのですが、待機しておかないとどこにも入れない、というつもりで挑んだ方がいいんですかね💦
    申請について理解出来たので助かりました。ありがとうございました。

• 5月12日
mama

近々お引越しでしょうか?

入所希望施設を変更しても待機期間は変わらないので、4月選考の最終締切(例年通りだと12月)までの変更で基本は大丈夫です。

が、もし今の順位を確認したいならば、12月選考(11月上旬締切)で希望園に変更しておいて、11月下旬に待機順を聞いた上で4月選考の締切までに考え直すのもありかと思います!
翌年度1歳クラスなので翌年度0歳クラスも混ざった順位ですし、点数高い人が後から申請したら結局抜かされるので本当に参考程度ですが、明らかに無理そうな園の希望順位を下げることはできるかもしれません☺️

豊中市も広いので地域によりますが、1歳4月選考で15施設以上書いたけど入れなかった〜というのも去年聞いたので、ご参考までに。

• ママリ

ママリ

詳しい情報ありがとうございます!!
    保活って高度な技術(?)が必要なんですね…まだなんだか現実味がなくてオロオロしているんですがそんな場合じゃないんですよね…
    頑張ってみます!ありがとうございました。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

1歳4月で白鳩希望だとほぼ確実に入れませんよ😅
白鳩はそれくらい激戦です💦
転園の方で1歳児クラスは埋まっていて新規は0でした🫠
それで待機を稼ぐのもありですが、白鳩の場合は0歳児クラスに余裕を持たせていて、年度途中に2.3人待機の方を入れてます!
なのでもしかしたら0歳児クラスで入れちゃう可能性はなくはないですね、、、
それも待機の方が多いのでどうなることやらですが

• ママリ

ママリ

0歳でウッカリ入れちゃうのがいちばん恐ろしいですが…みなさんもっと早く動いて列をなしているからきっと大丈夫なんでしょうね😂
    教えていただいてありがとうございました!

• 5月14日