※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

①炊き立てご飯を冷凍する方法や、しめじや椎茸を生のまま冷凍して料理する際の注意点について教えてください。

①炊き立てご飯を子どものストックご飯として冷凍したいのですがどうやって冷凍していますか?

容器に入れて少量ずつ、ラップに包んで少量ずつなど、、
あと熱々のままか冷ましてからとかも教えてください!

②しめじや椎茸を生のまま冷凍(買ってきて次の次の日くらい)したものを料理して子どもにあげてもいいですかね?またその場合冷凍は1週間ほどで使った方がいいですよね?

コメント

じゅん

①熱いままラップに包んで、冷めてから冷凍しています!

②きのこ類は冷凍するほうがいい(おいしい?栄養面?理由は忘れました💦)みたいなので使わない分は冷凍ストックしています😀
どれくらいで使い切るかはっきりわかりませんが、1週間過ぎたものもあげています😅

1 熱いうちにラップに平になるように包んでます!冷ましてから冷凍庫入れてます。
2 全然大丈夫だと思います。むしろきのこは冷蔵保存より冷凍の方がいいと聞きます。うちは2週間くらいかけて使ってます。

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!
助かりました♡