※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

妊娠中のデキ婚で、パートナーが子育てに消極的。自分の親に相談してベビー用品を買うなど、責任感が足りなくてイライラしている。

毎日働いてくれて、それは子供の為でもあるし家庭の為であるのはわかる。デキ婚でまだ独身気分なのかな(?_?)遊びに行ったりあんまりしてないのもわかるけど、妊娠して出産もドンドン近づいてきて子供のこともっと考えて欲しいのに、ベビー用品買いに行ったりするのも全部人任せで。「どうする?どうしたらいいかな」って聞いても曖昧な返事で。ほぼ自分の親と相談して買ってます。問題解決してもまたすぐに新たな問題ができて、イライラして喧嘩ばっかです。疲れちゃった〜(•̅_•̅)

コメント

さサ

そんなものですよ\(^o^)/
期待するだけイライラするので
頼らないのか一番です(*ˊᵕˋ*)

りっちゃん

わかります!!!
親になるのってこんなにも大変なんだってつくづく思います。
少しでもパパに伝わればいいんだけどなー。欲張りなんですかねぇ…

めぐ

何か上手くいかないこと多すぎて、別居とか頭によぎることあります。でもそんなこと簡単に考えちゃいけないなって(笑)

みくぽん

私もでき婚で、旦那は頑張って働いてくれてると思いますが子供がこれから産まれてくる自覚あるのかな?って思うことがたくさんあります。

ベビー用品も自分の両親と
買いに行ってます(´・_・`)

家事も全くやってくれないので
これから子供が産まれてから
育児と家事の両立できるか
今から不安です(´・_・`)

やってよ!って伝えても
ごめんねって言うだけで
やってくれないし、
実家に帰りたいと思う
日々ですヽ(;▽;)ノ笑

みゆー

もしかしたらまだ
実感わかないのかもですよ。
男って子供が産まれて触れてやっと
実感するって言いますもん(^^)

うちの旦那もまだわかんないみたいです。
頑張って働いてくれて遊びにも行かないなんて良い旦那さんじゃないですか。
まぁ女としては自分と同じように
思ってほしいのが事実なんですけどね(^^;

ひーたん*\(^o^)/*

私もでき婚ですがそんなんですよ~_~;でも、少しずつ話して用品は一緒に買いに行きましたが、その他は任せっきりです~_~;
イライラしますが私は感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
ムカついたら親に愚痴りスッキリ解消してます(^^)

りっちゃん

私も今まさにそんな感じでイライラしてます!!
やっぱりそうなんですね…。
男の人っていいな。こんな辛い思いしなくても子どもに会えるなんて…。

めぐ

全く一緒です!!
ベビー用品見て楽しみだねとか言うのが楽しみだったのに(泣)
これ買ってきたよ!って言っても、ふーん(´ー`)ぐらいです。
年の差もあるのにもっと引っ張ってほしいんですけど…

私も実家に帰りたいです!!
でも実家に戻るのはずるいよって言われちゃいます。

めぐ

やっぱりそういうものなんですかね(p_q)もっと楽しみな感じを出して欲しいです!
子供のこと興味ないくせに、趣味の釣りの事になると前乗りとかして楽しんでて…それが嫌です(笑)

めぐ

妊娠して結婚しましたが、プロポーズの言葉もなく結婚するのが責任みたいな感じでした。
子供の性別も旦那が望んでるのとは違くて少しがっかりしていて…本当に良かったのかなと思ってしまいます。
親に愚痴言っても、あんたがワガママなんだから我慢しなさい。って言われちゃって(笑)

めぐ

私も本当にそう思います!
赤ちゃんがお腹の中にいるのはとっても嬉しいし幸せな気持ちでいっぱいなのに。
外に出て仕事できることが羨ましく思ってしまうこともあります…。

Coco♡mama

うちも似てますよー。

ただ、一緒に積極的にベビー用品見に行ったりはしてくれるのですが、「赤ちゃん」という存在がいかにお金がかかるのかわかっていないみたいで。。

私が言って、「えぇっ?(´Д`)」
ってなりますからね。笑
誕生を心待ちにしてくれてるのは嬉しい事だけど…。
養っていく大変さを実感していないようで。
ま、これから!と考えて気楽にいこうと思います。笑
私は親にも頼りまくりです(^◇^;)

りっちゃん

本当ですよね。
私に何かあって赤ちゃん守れるのパパしかいないんだからねっ!ってさっきキレちゃいました。
働いてくれるだけでもありがたいって思える心が欲しいです笑

めぐ

親にも買い物についてきてもらったり、車出してもらって助けてもらってるんで…あんまり全部頼りたくなくて(笑)
気楽に考えようと思います(´ー`)

めぐ

私ももっと感謝出来るように、ワガママなところ直したいです。
でもなかなか上手くいかないことばっかりで、何かあるとすぐ不安に思っちゃって(TДT)

めぐ

まだ結婚した感覚もないのかも(笑)私は何でも欲張りになっちゃってるかもしれないです…反省します。でもまた繰り返しちゃうんですよね。

りっちゃん

どうしたらいいんですかね、
アドバイスが全然出来てなくてすみません。

めぐ

全然。こういうところで話して回答して頂けるだけで支えになります。やっぱり同じ状況の人にじゃないと理解し合えないことたくさんあるんで٩(ˊᗜˋ*)ありがとうございます!

みかんʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•

私もでき婚です(=´∀`)人(´∀`=)
二人目妊娠中なんですが本当に父親の自覚ある?って今でも思います!
子供用品、これあったら便利そうだよねとかいっても無視されたりこんなものいる?とかいわれて苛々するのではなっから一緒に買い物いきません!笑

りっちゃん

私も同じ方がいたと思ってコメントしちゃいました!
イライラしてたら赤ちゃんのためにならないと思って頑張りましょうね(^^)

めぐ

二人目なんですか?٩(ˊᗜˋ*)
私は二人目無理そうです(笑)
子供は3人欲しいなとか考えてても、旦那がどうだか(笑)
また妊娠中に同じ気持になるって考えると辛いです(ノ-_-)
自覚持って欲しいな〜

めぐ

そうですね!!
お互い頑張りましょう!!
ありがとうございます(*´∀`)

ぐでたま

うちもでき婚で妊娠中はそんな感じでしたよ!
私には実母がいないし義理母も遠方なので、本当に1人で準備しました。
臨月でも車運転して買い物して。いつも家を空けていた夫が陣痛が来たときはたまたま家にいたので奇跡かと思いました(^^)
うちは諦めているのでイライラもしませんが、自覚を持ってもらう為には挫けず相談し続けた方が良いかと(^^)既婚子持ちの周りの子はみんなして、最初が肝心よー!と言ってます!
無事産まれた今、子どもはかわいいみたいですよ。(相変わらず家の事は何もしませんが)
男性は妊娠しないので実感が湧かないんでしょうね。
女のこっちは妊娠して体中異変だらけなのにムカつきますよね!(笑)
妊娠中、イライラしたら、子どもが産まれたら当分いけないおしゃれなカフェでランチしたり、友達とカラオケ行ったり、愚痴聞いてもらったりしてました(^^)
めぐさんもお身体に気を付けながらストレス発散できますよーに!

めぐ

回答ありがとうございます!!
産まれるまでの間、自分の時間楽しみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)
いい旦那だと思うので、もっと自分も変わってみようかなって思います。最初からうまく行かなかったら先もないですよね!!
がんばります!!ありがとうございました〜(*´∀`)

さくちゃん

私もそうでした〜( ˙-˙ )
ちなみにうちの旦那は退院してきて1週間で私らおいて泊まりで釣りに行きましたよ。笑
8ヶ月になった今も休みは一人で遊びに行ってばっかです!!
出産準備も、これは何にしたらいいかな?と相談してもわかんない。ばっかりで‥。妊娠するまではどちらかというと旦那のほうが赤ちゃんできたかな?といつも言ってたのでがっかりでした。実母に相談したら、お世話に使うものはやっぱり男にはわかんないしね〜、赤ちゃん自身が使うもの(服や布団など)だけ二人で準備して、あとは私と準備しよう。と言われてその通りにしたら、服と布団はかなり熱心に選んでましたよ!その後ベビー用品が足りなくて一緒に買いに行ったら、わかんないからお前がいいと思ったやつにしな〜ってやっぱり丸投げでした(笑)産まれてからは、おしりふきとかもこれいいんじゃない?とかお店で見つけてくるし、いなくなったと思ったらこれ食べるかな?っておやつ選んだり、この間離乳食用のイスを買いに行ったときも自分からこれなら座りやすいんじゃない?試しに座らせてみよう!と産前とはずいぶん変わってましたよ☆

イライラしちゃうとは思いますが、やっぱりパパがパパらしくなるのは産まれて少ししてからゆっくり‥だと思うので、まぁわかんないで選んだベビー用品が使いにくくて困るのやだし、私が選ぶわ!って感じで気楽に考えましょ(﹡´◡`﹡)!実際、働いてるパパに比べると赤ちゃんのお世話は絶対にママ中心になりますしね。

めぐ

そうですね!
産後そうなってくれるといいなって思います(*´∀`)
いい旦那さんですね✧
私も我慢して産後に期待します!