※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについて相談です。夜の寝る時間が決まらず、抱っこで寝る状況。お風呂の時間を早めたい。皆さんのアドバイスをお願いします。

⚪︎生後2ヶ月の生活リズムについて⚪︎

生活リズムってどんな感じですか?

まだ寝て起きてミルク飲んで寝て〜の繰り返しなので
いまいちリズムの付け方が分かりません。

お風呂は夫が帰ってきて一緒に入れてたので
20〜21時と遅めです...

ただ、そろそろ生活リズムつけないとなぁと思い
19時か20時にお風呂に入れて21時には暗い部屋に連れて行きたいのですが
抱っこで寝るのが好きで降ろすと泣いちゃうので
なかなか夜の寝る時間も決まりません🥲

皆さんの生活スタイルや何かアドバイス教えてください!

※夜は一度寝ると5時間くらい寝てくれるようになりました!

コメント

nana

その時期ならまだ生活リズム気にしなくて大丈夫ですよ🙌
3.4ヶ月になったらメラトニンで初めて、朝は太陽の光浴びてとかそういうのが大事になってきますが、その時期は好きなだけ寝かせてました😌
うちの子はもともとよく寝る子だったので20時頃にはどれだけ起きても寝室に寝かすようにしてましたね〜
お風呂は19時半までには済むようにして夫が遅い日は自分で入れてました!
あまりにもギャン泣きなら落ち着くまで抱っこはしますが、寝たら置く、じゃなくてギャン泣きが落ち着いてぐずりになったら布団に寝かせてました😌 後はぐずぐずしながらそのうち寝てるって感じでしたね🙌

だいたい
4ヶ月くらいにはセルフねんねできるようになってました😊

• おさかなりんご

おさかなりんご

まだそんなに気にしなくていいんですね!
    もう少し大きくなったら頑張ってみます!
    4ヶ月でセルフねんねすごいですね!

細かく教えてくださりありがとうございます🧸🤍

• 5月12日
Aya

日中の生活リズムは日によって全然違いますが、生後1ヶ月からずーっと夜は
20:30~21:30頃にお風呂
(同じように旦那の帰宅が遅いためです😥)
その後ミルク140mlのんで
22:00~22:30の間に就寝してます☺️
なかなか寝ない夜は1週間に1回程おしゃぶり使ってますが……😥完ミです

• おさかなりんご

おさかなりんご

1人でお風呂入れるの大変ですもんね🥲
    娘は23時過ぎに寝るので遅めで困ってます🥲
    まだ細かくしか寝ないから仕方ないんですかね🥲

• 5月12日
みの

うちは上の子がいるので保育園ある日は同じ生活リズムの為、早くから生活リズムが定着してました👶
だいたい17時頃にみんなでお風呂、赤ちゃんはその後授乳して18時には就寝してます✨
そのまま6.7時間寝続けて2.3時頃に授乳、7時頃に起きます☀️

7時半授乳→遊び、保育園送り、朝寝→11時授乳、遊び→昼寝→4時授乳、保育園お迎え→入浴→授乳、18時就寝→2.3時頃授乳って流れです👯‍♀️

初めてのママリ

7時台に起床、カーテン開ける
9時前後に10分くらい散歩して太陽を浴びる
3〜4時間おきにミルク
16〜17時頃に夕方の散歩→沐浴
グズグズしたりウトウトしたりして、23時半くらいに本格的に寝る

といった感じです。
夫が帰宅が遅く、少しでも触れ合ってほしくて寝るのが遅くなってしまってるのは良くないと思ってます。
私も正解がわからないので、逆に正すべきことがあったら教えてください🥴

• おさかなりんご

おさかなりんご

朝起きてお散歩してるの素晴らしすぎます🥺!
    眠くて8時〜9時に起きちゃってるので良くないなぁと思ってます🥲

私も夫の帰りが遅いので沐浴も寝るのも遅くなっちゃってます🥲
    小児科の先生からは20時〜21時には暗い部屋に連れてってあげて
    って言われたんですけど
    普通に無理ですよね笑

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ムリですね😅
    皆さんは私がムリと思ってることを一生懸命やってるのかと思うと自分は甘えているのかなぁとも思います。
    リズムはそのうちちゃんとしないといけないし、私も21時にセルフねんねしてくれるようになったらすごく楽なので習慣付けたいとは思ってますが…。
    唯一できることが朝の散歩なので、それだけは頑張ってます!
    訪問で来た助産師さん曰く、朝6〜7時台に朝日を浴びると、21〜22時台に自然の眠くなると言われました。
    今のところ効果が出ているかわかりませんが、私も気分転換に外に出るきっかけになっているので苦ではないです🙂
    で、息子は腕枕で添い寝じゃないとまとまって寝てくれないので、昼過ぎに2時間位一緒に寝てます。

• 5月12日
  • おさかなりんご

おさかなりんご

私も甘えてます🥲
    私もできることは頑張ってみます!
    朝日浴びるのがいいんですね!

• 5月12日
マーガレット

朝8時台にカーテンを開ける
顔・お尻を濡らしたガーゼで拭いて保湿して着替えて日光浴
その後は授乳したり寝たりお出かけしたりしなかったり
19時台にお風呂
20時台に保湿と授乳、寝かしつけ

って感じです💡
たまにおでかけが長引いたりすると21時にお風呂とかになっちゃいます😓

• おさかなりんご

おさかなりんご

ルーティーン化してあげることが大事ですよね!
    お風呂の後、授乳してすぐ寝てくれるの羨ましいです🥺

• 5月18日