※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

いま里帰り中なんですが、旦那は子どもに会いたくて1時間くらいかけて休…

いま里帰り中なんですが、
旦那は子どもに会いたくて1時間くらいかけて休みの日は会いに来てくれます。
連休や週末はお泊まりです。
とてもいい旦那なんですが
実家が訪問者ウェルカムではないので、
両親ともに毎週会いに来る旦那にストレスを感じています。
それを私に「毎週来られて気を使う。うち(じいじ)はそんなに毎週会いに来てなかった。」など旦那の話になると愚痴って来るのですが、正直ストレスです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
普通に考えると神経質なうちの両親の心が狭いと思うのですが、
旦那に会いに来るなと言うのはおかしいですよね。
1ヶ月検診まであと3回週末があります‥

コメント

yuri

うちもそんな感じでした。
うちの場合は平日もよく来てましたが( ;∀;)途中から買い出しは母にお願いして、夕食は私が作って負担を減らすようにし、予定より早く里帰りを終了しました(^ν^)

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    平日の仕事終わりに、「夕食は食べていくから行ってもいい?」と連絡がきて
    母が全力で「やめて!」と私に言ってきたので断ったのですが、
    旦那は不機嫌になってしまいました。。。
    私も、早めに家に戻ったほうがいいのでしょうね‥(-_-;)

• 1月27日
  • yuri

yuri

そりゃあ、旦那さん不機嫌になりますよね( ;∀;)
    お互いストレスかかりますもんね。はるさんの体調が大丈夫であれば早めに帰って、旦那さんに助けてもらいながら、、の方が楽かも!?しれませんね。

• 1月27日

我が子に会いたい旦那さんの気持ちがわからないんでしょうか。。
それに、はるさんにも会いたいから来てるはずですよね。。
すごいいい旦那さんですね😊💓
私ならそんなこと言うならもう戻るから
とか、これが普通だと思うけど
と言い返しますね(笑)
里帰りでお世話になってるのは自分だけど
旦那だってさみしいし我が子に会いたいだけなのに!とプンスカすると思います(笑)

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    生まれる前の里帰り中から毎週末会いに来てたので、
    母「あの子どもが生まれる前の1ヶ月が余分だった。」と過ぎたことを何度も言われます。
    私は里帰りのたった2ヶ月くらい我慢してよと思うのですが‥
    やはり早めに帰ることを考えます。

• 1月27日
おいなり

えーえーえー(>_<)
せっかくのお子さんに会いたい旦那さんが可哀想ですね…
むしろ毎週末に奥さんの実家に奥さんとお子さんに会いに来る旦那さんって評価高いと思ってましたが…😓
週末に会える!と旦那さんもお仕事頑張ってると思いますし。

もうお家に帰って、1ヶ月検診の時に実家に来るじゃ難しいですか?

• はる

はる

ほんと、旦那は全く悪くないんですけどね。
    検診の時に戻ることも考えてみます。ありがとうございます!
    うちの両親が心狭すぎなんですよ。

• 1月27日
  • おいなり

おいなり

里帰りする際に旦那さんが会いに来る事とかはご両親と話し合わなかったですか??
    はるさんとお子さんの事を大切に想ってる旦那さんの事を考えるといたたまれません😣
    素敵な旦那さんですね✨

みなさん仰るように、新生児期は今しかありません。

どうか、良い解決策が見つかるといいですね(>_<)✨!

• 1月27日
🐼🎋

もし可能なら旦那の来る時間におでかけしてもらうのはどうでしょう??
産まれたばっかりなのに旦那さん会いたいはずですよ〜😥

• はる

はる

人が家にあがりこむ事=気を使う
    らしいです。旦那は気を使わないでくださいって言ってるんですけど、気を使う見たいです。

• 1月27日
m-t

来るなとは言えないですよね…。
私は産後のみ里帰り2週間お世話になったんですが
1回だけ来てもらいました。
いや1度だけしか来なかったです。笑

『母が風邪引いてしまったから、うつると良くないし今週は来ない方がいいかも』とかはどうですか?
あとは里帰り前に自宅に戻るとか💦💦

• はる

はる

産前から里帰りしてて、その間も会いに来てくれてたのでそれも両親のストレスになってるんです(*_*)はぁ‥

仮病いいですね!
    一回くらいなら使えるかもです(^^;

• 1月27日
  • m-t

m-t

3回のうち1回は風邪にして
    もう1回はまだ完治してないから泊まりじゃなくて日帰り提案しましょう🏠

• 1月27日
うさぎさん

私は実母が1ヵ月来てくれたんですが、旦那が結構遠慮気味だったのでそれがストレスでした笑。実母は私の旦那の愚痴を言うし…😞
私だったら旦那には毎週来て欲しいので、旦那の御飯とか自分でやるみたいだから気にしなくていいから!とかって言うかもしれないです!

• はる

はる

愚痴を産後間もないこのストレス溜まるときに言ってくるなって思いますよね!

気にしなくていいから!と言っても「そういうわけにはいかない」と言われます(*_*)気が休まらないみたいです

• 1月27日
  • うさぎさん

うさぎさん

んー😞もうお客さんじゃなくて家族なのにって思っちゃいますね…

• 1月27日
sw

週末に子供に会いたいのが普通ですし、こちらとしてもパパにきてほしいですよね💦
別に気使わなくていいのに😅って思っちゃいますよね💦
私も里帰り予定ですが、産まれたら旦那は毎週末くると思います(車で2時間程度です)😥
そんなん言われたらもう帰る!ってなっちゃいそうです😅
旦那に来るなとも言えないし、ご両親と板挟みでストレスですよね😢
あと3回!こ両親我慢してくれないですかね😰

• はる

はる

里帰り出産頑張ってくださいね!
    ほんと、板挟みしんどいです。
    前もって毎週末来るからって言っておくべきでした。。

• 1月27日
かりん

ひどい両親ですね笑
良い旦那さんのにかわいそう😩
私なら両親は無視して会いにきてもらいます笑
新生児って今しかないし
遠いところからきてくれる素敵な旦那さんですね❤❤❤

• はる

はる

私も、両親の愚痴は聞くだけ聞いていまのところ毎週末きてもらってます!
    両親にもお世話になってるので反論もできなくて‥
    でもそろそろ愚痴を聞くのも耐えられなくなりそうです(^^;イライラ

• 1月27日
nnn

え~😱旦那さんがたくさん来てくれること、いいことじゃないですか!😭今しかない新生児期を大切にしてくれているいい旦那さん✴来訪者がいやなご両親の気持ちもわかりますが、他人ではなく、家族になったのに…😅拒否しちゃったら旦那さん可愛そうです😭

お子さんも、将来お父さんが頻繁に会いに来てくれたと知ったら嬉しいと思います😍私なんて、遠かったせいもありますが父親に「生まれたての頃は抱いてないんだよね~。だから重さもよくわからない」と平然と言われて結構寂しい思いをしましたよ…😞
体調に寄るかとは思いますが、早めに里帰り終了に一票です😢

• はる

はる

家族とわかっていても、両親にとってはお客さんみたいです(>_<)

たしかに新生児期はいましかないですもんね!早く家に帰ることを検討してみます!

• 1月27日
さち5

私も1ヶ月検診まで里帰りしようと帰りましたが色々あり実際は2週間もいなかったです!そんな素敵な旦那さんなら育児や家事も手伝ってくれそうだし早めに切り上げてあげたらどうですかね?実親にも嫌なら私が戻るしかないよねって!孫といたいなら実親が我慢すべきだし無理ならはるさんが出るしかないのでは?
素敵な旦那さんだと思いますけどね✨これから先、長い人生はるさんとお子さんを支えて守ってくれるのは旦那さんですよ😄

• はる

はる

早めに里帰り切り上げてしんどくはなかったですか?
    両親は普段は色々助けてくれてるので、強くも言えなくて‥
    旦那も協力的なので不安はそんなにはないのですが、家事とかしなくちゃだし、日中一人だと思うと疲れるかなとも考えたり‥(-_-;)

• 1月27日
  • さち5

さち5

楽ではないですがなんとかなるもんです!旦那も協力してくれましたし!うちの旦那はズボラなのか寛大なのか家事なんて数日やらんでも死なんと言って休む時間くれました!調子いい時とかにちょこちょこ家事やる位であとは息子とお昼寝してゴロゴロしてましたよ笑

旦那さんは子供に会いたいだろうし、来るなと言ってはるさんとの関係にヒビがはいったりしませんか?かといって旦那さんがくると親との関係にヒビがとなると難しいですよね…あんまりきて親と旦那の関係が悪くなるなるのも避けるために旦那といたいからと早めに切り上げることをはるさんが親に話せば角は立たないかなって思いました!やってみて本当に辛かったらまた実家にもどればいいと思います😄それか旦那さんの休みは家族水入らずで家で過ごすか!片道1時間くらいなら赤ちゃんもチャイルドシートでスヤスヤ寝てくれるんじゃないですかね?私は片道3時間自分で運転してました(´∀`;)もちろん休憩しながらですが!
    間に挟まれてストレスたまらないようはやく解決するといいですね(*´꒳`*)

• 1月27日
まいまい

うちも、全く同じ感じでした。私は、生まれる前からで4ヵ月くらい実家に帰っていましたが、ほとんど旦那は毎週末来てました。
なんか、旦那の気持ちも分かるし、両親の気持ちも分かるしで、ホントストレスたまりますよね!
ホント、煩わしいかったのを思い出しました。。

旦那には、来ないでなんて言えないので、両親に、「あなた達に会いに来ているんじゃなくて、赤ちゃんに会いに来ているんだからね‼旦那だって、毎回毎回あなた達の顔見たくないわ!」と、最終的には、言った記憶があります。(笑)
もう、その時期は赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいで、爆発したんだと思います。
今となっては良い思いでです。
(* ̄∇ ̄)ノ

• はる

はる

私も両親に言い返したい気持ちをぐっと堪えて聞き流してます(>_<)
    私が堪えればあと数週間だし‥とも思うし、早く帰ってしまおうかとも思うし。
    でも早く帰ると旦那は自分のせいだと罪悪感とか感じるのかなとか‥(-_-;)

• 1月27日