※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
ココロ・悩み

子供が包丁に執着し、困っています。精神的に辛く、対処法がわかりません。どうしたらいいでしょうか。

上の子が自閉症です。
ある特定の物への執着がひどくて 私のメンタルがぶっ壊れてしまいそうです。
吐き出させてください。

長男はアンパンマンの包丁にとてつもない執着をしています。自分の手から離れると大騒ぎ 見えなくなると大騒ぎ。
癇癪も酷くもう手に負えません。
一日に何十回何百回も˹ 包丁 包丁˼と言われ 毎日頭がおかしくなりそうです。
鈴をつけてみたり 首から下げられるようにしてもダメです。
とにかく包丁を手に持っていることが大事なんだそうです。
少しでも何かに気を取られ包丁から手を離してしまうと もうこの世の終わりです。
夜中でもたまたま長男が起きてしまったら最後。
包丁が見つかるまで叫び暴れます。

何本もストックしておきたいのですが何十年も前の昔のおもちゃのようで今は廃盤。手に入りません。
長男がどこに包丁を置いたのか どこに持って行ったのかなどそんなずっと見てられないです。

数日前に当時3歳の発達障害のお子さんを浴槽に沈めてお母さんが捕まった事件。
もう他人事とは思えなくなってきました。辛い。とにかく辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

きついですね、、、
良かったらアンパンマンの包丁の写真いただけませんか?探してみたいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探してみましたが、フリマアプリは包丁がなかったり、楽天であっても高かったりですね😔
    まったく同じのその包丁じゃないと絶対ダメなんですよね😢?
    ダメ元でメーカーに問い合わせもありだと思います!

• 5月12日
  • おにく

おにく

やっぱりなかなか見つからないですよね😭
    全く同じ物じゃないとダメなんです。メーカーに問い合わせる!その方法全然思いつかなかったです!ダメ元ですが電話してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子グレーです💦
虐待。
しないですが、してしまった人の気持ちわからなくもないって思います😞

私も探しますよ❗️

♡HRK♡

きついですね💦💦

私も探しますよ!

おにく

はじめてのママリ様
あめ様
♡HRK♡様
まとめてでのお返事になってしまい申し訳ございません。

私の気持ちに寄り添ってくださり本当にありがとうございます。
少し前にママリで長男が執着しているアンパンマンの包丁を相談させてもらった時に˹アンパンマン 氷のでるれいぞうこセット˼についている緑の柄の包丁という事を他の方から教えて頂きました。
メルカリで探して1件見つけてコメントしたのですが帰って来ず、、(もし見つけてコメントしている者が居たら恥ずかしながら私です。)
そしてやっともう1件見つける事が出来て 約1か月前に購入する事が出来ました。
ただ今はその1本しかないので 私も今一所懸命探しております。
どうかよろしくお願いします。

♡HRK♡

楽天でありましたが、値段がだいぶ上がってますね💧💧

• おにく

おにく

調べてくれてありがとうございます!
    だいぶ昔のやつだからかお値段張ってますよね。
    毎日少しずつでも探したいと思います!ありがとうございます!

• 5月12日
ママリ

自閉症の次男が全く同じ状態でした。
24時間おもちゃを右手に持っていないと落ち着かなくて、私もネットで探して何個も同じものを買いました😅
うちの子の場合はシンカリオンが持っている剣だったので、基本的にはシンカリオン本体がセットでなければ手に入らず…

食事中も入浴中も就寝中も外出中も手から離れる度に泣き叫ぶので気が狂いそうになりますよね😭

我が子の場合は年齢が上がるにつれて興味の対象が増えていき、徐々に手から離れる時間も増えて気がついたら手に持たなくても落ち着けるようになりました。

卒業に至るまで常に剣の行方を管理しなければならず、心身共に疲労困憊で大変だったのでお気持ちすごく分かります。

私もアンパンマンの包丁探してみますね!

• おにく

おにく

同じ経験をされているママさんからのコメントとっても心強いです!ありがとうございます。
    やっぱりネットで探して何個も同じものを買いますよね、、
    ご飯の時もお風呂の時もうちと一緒です😭

年齢が上がるとともに手から離れる時間が多くなっていったんですね!その言葉を聞いて少しだけ心が救われました。
    個人差があるとは思いますが私もその望みを少しだけ持ちつつ 卒業までもう少し頑張ってみます。
    コメントありがとうございました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

お子さんのこだわりで、マリオの人形だか何かを手放せなくて困った方が、任天堂にお手紙を書いてどこかに同じものがないか、譲っていただけないか問い合わせたところ、任天堂さんの方からお返事があり、手に入れることができたということがありました。

私がこのおもちゃメーカーの社員だったら、絶対に協力したい!と思うので、ダメもとで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• おにく

おにく

コメントありがとうございます!
    そんなことがあったのですか!?すごい。
    私もダメ元でメーカーに電話してみようと思います😭
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしがメーカー職員なら、ある分差し上げます!!

• 5月13日
  • おにく

おにく

とっても嬉しいです。
    かなり昔の物なので難しいとは思いますが やらずに後悔よりはやってみます!

• 5月13日