※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夜行性な母と姉、人には人の人生があると考えた方がいいですよね😢実家の…

夜行性な母と姉、人には人の人生があると考えた方がいいですよね😢
実家の近くに住んでいて、姉と両親が一緒に住んでいるんですが、もっと預けたり頼って欲しいとは言われるんですが、夜ご飯の時間もバラバラでお昼も寝ていたり、朝の9時10時に寝て夕方18時に起きてそこから父が帰ってくるまで待って、買い物に行ってご飯を作り始めるので、夕食も呼んでくれますが断ることが多いです(><)平日の幼稚園の日は基本家なので、行くなら金曜が多いんですが、今もまた寝ていないと聞いて、私たちが行く頃には眠い眠いと言って多分機嫌悪い気がするので一緒にいても疲れてしまいます。
それでも子供たちには会いたいから絶対来てねと言われるんですが、最近モヤモヤしてしまって(;_;)
2人とも働いていないし、父に甘えていて、せめて生活リズムをもう少し良くしてご飯を作ったり家事を作ったらどうなのかなと思ってしまいます。
昔から父が本当にすごい人なので、仕事から帰ってきても家事をしてごはんをつくってくれることも多く、母は料理が苦手で外食大好き、父にも文句しかいいません。
自分が接骨院に行きたい時は無理を言って父を休ませたり、私の旦那だからあんたらには関係ないと言われますが、もっと父への接し方も優しくして欲しいです。

父も何も言わないけど、たまに姉が“こんなとこで寝ないでよ!むかつく!“と父に言うと、なんでお前にそんな言い方されなあかんねんと怒るので、やっぱり思ってることはあると思います。姉が働かない理由は、太っていて着ていく服もないし電車に乗るのも恥ずかしいからです。
母も姉も70.80キロぐらいあります。
長女は来る度姉と母に説教しますが、姉が帰ったあと2人で姉の愚痴を言ってます😅
性格も難ありなので私も何も言いませんが、今年幼稚園が始まってからは一気に行く回数を減らしたので、会いに来てーと言われますが、モヤモヤしてしまうので(;_;)
父が起きる頃も2人とも動画を見て、朝ごはんも作らず、父が行った後に寝て、父が帰ってきたら起きて、車で買い物に行き、帰ってご飯つくるか、先月は私たちがほとんどいっていなかったので8割外食だったそうです。父もさすがにきついと言ってました。
ある程度は人それぞれ人生があるから好きなようにしたらいいと思って居ますが、父がしんどそうなのでもう少し改善して欲しいです。時々ご飯作りに行ったりもっていったりしますが、慣れてしまわれるとわたしも3人目妊娠中で子育てもあるので、自分のキャパ上やりすぎも良ないと思ってしまいます(;_;)

コメント

いりたけ🍄

読んだだけでも結構酷いですね😅💦
すみません💦💦

働きもしない、生活習慣も適当、だけど他人には厳しい……
私なら無理です😨

何もしてあげなくて良いし、会いに行くのもたまにで良いと思います……
ただ、お父さんは可哀想ですが😢

  • ママリ

    ママリ

    人のことなんだからほっとけと言われると思っていたので、共感してもらえて少しほっとしました😭やっぱり酷いですよね(;_;)
    そうなんです、人には本当に厳しくて、正直性格もひねくれてしまっているので悪口も多いし自己中な考えが結構多くて。
    姉は運転できるのに基本父が私の旦那がいれば運転したくないと言って、子供がないてぱぱーって言ってる時も、家族だけなら仕方ないって思いますが、姉は変わるよ!とかもなく、必死に子供をあやすので、たまには運転変わってあげて欲しいななんておもうこともあります(;_;)
    けど2人とも口をだしても怒ったり言い訳したりばっかりなのでわたしも揉めたくなくて何も言わなくなりました(;_;)
    子供にもあいすおかしジュースばっかりで、預けることほとんどないですが、預ける前はしっかりご飯食べさせてからじゃないと無限にお菓子とアイス与えられるので、預かりたいと言われますが食事管理も自分たちのことすらできてないので、子供たちも預けたいともおもえませんし預けようと思いません😭

    • 5月12日
ママリ

お父さんだけでも救ってあげたいですね💦
たぶんお母さんやお姉さんは言っても改善するのは難しいですよね…
今後はお父さんだけと付き合って行くのもアリだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうです。ふとってなかったら働くんやけどなぁーとか、着れる服がないから楽しくない。とか、こちらが何も言ってなくても常に何かと言い訳してるので(;_;)
    お父さんも優しすぎてたまにお節介なとこもあるので、もしそんなことしたら、お母さんにも会ってあげろ!なんだかんだ心配してるんだから、寂しがってる!って言ってくるのが少しめんどくさいです😅

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

実母と同じです。昼夜逆転、掃除もしない、父のご飯も作りません‼️発達障害あるだろうなって思ってます。まともに関わるとしんどいので年に数回しかあわないです。