※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU🌸
妊活

1人目も2人目も避妊せず半年で妊娠。クリニック通い始めて1年でタイミング法を始めたが、不妊の定義には当てはまらないか。タイミング法を続けるべきか。

1人目も2人目も避妊無しで半年で授かりました
(1人目はクリニック行かず、2人目はクリニックに1回行きました)

年子で2人とも半年で授かっていたら、クリニック通い始めて来月で1年になりタイミング法を始めて半年過ぎた状態でも不妊の定義には当てはまらないのでしょうか?

避妊しないでタイミングをとり始めたのは、2021年11月中旬頃です。(次女を出産してすぐです。)

不妊の定義に当てはまらなければ、タイミング法を続けていくしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トータルで1年半妊活しているということでしょうか? だとすれば一応クリニックで検査してもらった方がいいかなと思います🤔私は2人目が半年以上できなくて診てもらったら子宮内膜ポリープがあり、切除しました。それが原因だったのかどうかはまだ分かりませんが。。
経産婦の方はポリープができやすかったり、卵管に問題がおこりやすくなったりするみたいですので。。
私も産んですぐ妊活すればよかった😭

• HARU🌸

HARU🌸

自己流妊活を半年(避妊なしでアプリ等でタイミングをみる)
    クリニックに通い始めて来月で1年
    検査等が終わり卵胞チェックが始まってから約8ヶ月くらいです
    分かりずらくてすみません💦

検査等もしてホルモンの数値(黄体期の)が少し低いだけで他は問題がないと言われホルモン剤を服薬していました

卵管造影検査もし特に大きな問題はなく子宮内にポリープはあるものの着床等に影響は無いと言われています

次行くクリニックに予約の電話をした際に、「まぁ、不妊の定義には当てはまらないと思うのでタイミング法になると思いますけど…」と言われタイミング法ではなく人工授精等を考えていたので、またタイミング法を続けなくてはいけないのかな?と思うと落ち込んでしまい😥
    不妊の定義に当てはまらなかったら人工授精とかはできないのかな?と不安になりました

私ももっと早くクリニックに通い始めればよかったと後悔してます😔

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管造影もされているんですね。自然妊娠を目指しているならポリープとってタイミング法続けるのが良いかと思いましたが、一度人工受精して着床までいくかみてみるのも良さそうですね..私は先月ポリープ手術したので今月ダメだったら卵管造影してまたトライするつもりです。。それでもダメなら精子チェックと言われました🙄

• 5月12日
  • HARU🌸

HARU🌸

そうなんですね
    今まで通っていたクリニックから別のクリニックに変えるので、今までの経緯などを話して人工授精ができるか聞いてみます!

ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰さんも赤ちゃんを授かれますように🍀*゜
    お互いがんばりましょう!

• 5月12日